「野代」第23回 野々市の町名の由来 ランドマークって大事!

※記事中に少し広告がでてくることも!

noshiro.png
先月の「御経塚」に続いて第23回は、野々市の北側の押野地区にある「野代(のしろ)」ついて調べました。実はラジオをやるまで自分の地区以外の町名って知らない所も結構あって、申し訳ない、この「野代」もその一つなんです。で、由来の結論から言うと!

カレーを食べ歩いて26年目! 野々市生まれ野々市育ち! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」のナマステが、いろいろ勉強して「ののいち博士」を目指ざしているブログです。

久々に分からなかったー(>_<)

江戸時代には記帳されていたのですが由来は、色々と調べたのですが、申し訳なく。「野」はさすがに野々市に関係しているとは思うのですが。。。ってなわけで、とりあえず!

「野代」を知ろう!


野代(のしろ)」は、野々市の北側に位置し、旧JR北陸本線より南側で国道8号線の東側になります。なので、国道8号線の線路の道路高架から南東って感じですね。おおよそ長方形で、想像してたより大きくて3丁目まであります。ただ、何があるかって言われると、住宅やアパートが多くて、これっていうのは100満ボルトがそうだと思っていただければ。
明治以降の近世では、野代は「押野村」に属しており、戦後の市町村合併を進めていた頃、昭和31年に押野村は実は「金沢市」に編入するんですね! 住民投票でそうなったそうですが、「押野村」は実は現在の金沢市の八日市や矢木なども含めた大きな村だったので、それから紆余曲折あって(あまり書ける内容ではない汗)、野代を含めた押野村の南側の4町が、なんと翌年の昭和32年に野々市町に編入合併するんですよー。なんで、1年間は実は野々市町は現在の北側がなかったんですねー。(他と同じ説明)

「代」って何?


「野代」は本当に何を調べてもそういったものもなくて。「野」は野々市の野だと思うのですが、それもそうか!っと言われると。そして問題の「代」の字。字が問題と言うよりも、地名に「代」がついているのに意味が多くて。「代」は白色とか城、田や田地、田んぼの単位、丘陵地・・・沢山あってどれもなんとなく当てはまりそうな感じなので、全然分からなかったです(>_<) 単に地名なのかもしれませんしね。
まー、「野呂佳代」さんを縮めた感じで覚えると、感じは覚えやすいです(^ω^)

享禄(きょうろく)の錯乱の戦地


錯乱って!って思いますが、1488年に富樫氏が敗れ実質的な加賀国の支配を一向一揆衆に奪われ100年間は「百姓の持ちたる国」になるわけなのですが、そんなうまいこと言っていたわけでもなく、43年後の享禄年間の1531年、加賀一向一揆の内紛が起きちゃいます。
内紛って書くレベルではなくて、もう戦レベルなのですが、大一揆と小一揆に分かれて、豪族や武士団なども巻き込んだ大きな戦い。で、実は富樫氏は1488年にほろんだわけでも無くて、傀儡としての「加賀守護」は務めており、当時の加賀守護、富樫氏25代「冨樫稙泰(たねやす)」が、またものの見事に負ける側(小一揆)に加担してしまい、加賀から福井に逃げてしまい、守護職を解かれ、まー、完全に失墜したのはこの「享禄の錯乱」だと言われています。
で、野代はこの「享禄の錯乱」の大きな戦の戦地だったという記録が残っているそうです。

野代の遺跡を発見したのは、なんと!


縄文遺跡で有名な御経塚のお隣ということもあり、野代の地域にも土器が見つかったのかな、縄文時代の晩期から人が住んでいるという事が言われています。で、なんとこれを発見したのが、なななんと「中学生」なんだそうですよ!
お隣のチカモリ遺跡などの発掘調査に研修参加していた野代の中学生たちが、自分の住んでいる所にも遺跡があるんじゃねー!ってことで調べてみたところ、昭和29年に「野代遺跡」を発見したそうで。あんまり詳しく分からないのですが、新聞にも載って大賑わいだったそうな。ただ、この「野代遺跡」は正式な発掘調査はされずに既に住宅地となっているそうで。まーでも、すべてが全てするんじゃなくて、なんかここにも遺跡が合ったらなーって思うだけでも楽しいですよね。遊びませんがロマンです(^ω^)

川石を積み上げた二つの塚


野代には「二艘野塚(にそうのつか)」という川石を積み上げた二つの塚があったそうです。ピラミッドみたいですね! でも、現存してなくて、何のためにとかもなくて、そういった記録が残っているだけなのですが、実は、野代を調べてても、あんまり何も見つからなかったので、やっとこさ見つけた塚のお話です。野代の南側、御園小学校付近にあったそうですよー(´ε`)

結論として・・・


久々に分からなかったー(>_<)

いろいろ調べてみましたが、正直全然分かりませんでしたー。ゴメンナサイ。逆に誰か知ってたら―ってぐらいです(>_<)
って言うか大変失礼な話ですが、自分は南側に住んでいるのでN1に入るまで南側の富奥地区以外の町って知らないところも多くてビックリしました。「御経塚イオン」みたいな「〇〇野代店」のようなランドマーク的なのがなかったので(100満ボルト 野代店みたいな)、今回やっとこの辺なんだーって。逆に富奥以外の人も富奥に対してはそんな感じなんだろうなーって、今回しみじみ感じました(>_<) なんかランドマークって意外と大事なんだなーって。

自分が小学生の時にこれぐらい自分の住んでいる町名の由来を知ってたらいいなーってぐらいの内容にまとめてありますので、その点はご了承くださいませー(´ε`)

お問い合わせ

今日の一言「野代の100満ボルト 金沢本店って・・・」

※自分も専門家でもないし、できるだけ一般的な説で多くの方に浅く頭の片隅程度でとどめるぐらいの内容で書いております。専門家の方は大きな心で読んでいただければ幸いです。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR