「御経塚」第22回 野々市の町名の由来 縄文の遺跡!?

※記事中に少し広告がでてくることも!

okyouduka.png
再開で第10回からすごく飛んで第22回は、野々市の最北端「御経塚(おきょうづか)」ついて調べました。国指定の縄文時代の遺跡でも有名だし、よく「地名の読み方クイズ」にも出る地名ですよねー。やっぱり由来は遺跡かな? って思いがちなのですが、由来の結論から言うと!

カレーを食べ歩いて26年目! 野々市生まれ野々市育ち! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」のナマステが、いろいろ勉強して「ののいち博士」を目指ざしているブログです。

そこに「経塚」があったから~!?

えっ、いったいどういうこと?「経塚」って何?って思われがちですが、まずはとりあえず!

「御経塚」を知ろう!


御経塚(おきょうづか)」は、野々市の最北端に位置し、JR北陸本線より北側の国道8号線を挟んだ感じの位置になります。おおよそ長方形で、もともとそこまでではなかったのですが、商業施設を沢山誘致し気がつけば5丁目もあるメガ町会にまでなっています。
明治以降の近世では、御経塚は「押野村」に属しており、戦後の市町村合併を進めていた頃、昭和31年に押野村は実は「金沢市」に編入するんですね! 住民投票でそうなったそうですが、「押野村」は実は現在の金沢市の八日市や矢木なども含めた大きな村だったので、それから紆余曲折あって(あまり書ける内容ではない汗)、御経塚を含めた押野村の南側の4町が、なんと翌年の昭和32年に野々市町に編入合併するんですよー。なんで、1年間は実は野々市町は現在の北側がなかったんですねー。

「経塚」って何?


PA023629.jpg 全国的な一般的な内容ですが、平安時代まで遡りますが仏教の経典を地面に埋めて塚にしたものが「経塚(きょうづか)」っていわれています。えっ、いったい何のために!? って思いますよねー。なんか、仏教には「末法思想」ってのがあるそうで、なんと仏教は2000年したら廃れるとかとか。なんじゃそりゃ!信じろよ!って感じですが、経典を永く後世に伝えるため埋めたそうです。
ただ、こちらの「経塚」は平安時代の話であって、実は戦国~江戸時代初期にも再び「経塚」がよく作られたそうです。戦乱だったからですかね(´ε`) 集落の安全を祈願して、今度は経典ではなくて、小さな石に経典の文字を一文字ずつ書いて(墨書石というそうな)埋めるんだそうで、「礫石(れきせき)経塚」と言われています。
どうも「御経塚」の集落の北側には平安時代ではなくて、江戸時代初期ぐらいの「経塚」が実際に見つかっており、1960年頃までは巨大な一本杉が立っており、現在は「経塚公園(泉の広場)」という公園になっています。
元々この場所には、天台宗の「眞願寺」というお寺があったんですが、火事で焼失してしまい、そこに「経塚」を作って祀ったので、仏教思想が強い地域だったことが分かりますね。
ちなみに余談ですが、御経塚には「塚」の文字が入った苗字の方がけっこういたりします(^ω^)

御経塚には遺跡が多い!


PC030027.jpg 町名の由来はだいたいわかったかと思うのですが、御経塚の地域にはとにかく縄文時代から人が住んでおり、昭和52年 に国史跡となった「御経塚遺跡」は3,700年から2,500年前の縄文時代の遺跡で有名で、御経塚公園には復元された竪穴住居もあり、出土物は公園のすぐ横にある「野々市ふるさと歴史館」に常設展示されています。ただ聞いた話だと、発掘自体は全面をしたわけではなくて、大半は保存状態にあるそうですね。
その他にも、「経塚」が作られた場所には3世紀終わり頃の古墳時代の「御経塚シンデン遺跡」があり、前方後円墳4基と方墳11基が発見されています。その後に、お寺ができて、そして「経塚」ができたってのは、何かしらあるんでしょうね。
他にも最近では弥生時代の「御経塚オッソ遺跡」なんかも見つかっていて、古くから人が住んでいたことがうかがえる土地です。

結論として・・・


そこに「経塚」があったから~!?

って最初に戻るんですが、地名はそんなに古くなくて江戸時代初期ぐらいに「経塚」ができて、それを大事に祀っていた地だったから、尊敬を込めて「御経塚」と呼ばれるようになったんでしょうね。なので、なんか「御経塚遺跡」が有名すぎるため、縄文時代からそう言われていた地かと思われがちですが、全く逆で御経塚で見つかった遺跡なので「御経塚遺跡」。っていうか、縄文時代に地名なんてついてるわけもないですしねー(^ω^)

自分が小学生の時にこれぐらい自分の住んでいる町名の由来を知ってたらいいなーってぐらいの内容にまとめてありますので、その点はご了承くださいませー(´ε`)

お問い合わせ

今日の一言「御経塚って子供の時は商業施設が沢山ある!ってイメージでした」

※自分も専門家でもないし、できるだけ一般的な説で多くの方に浅く頭の片隅程度でとどめるぐらいの内容で書いております。専門家の方は大きな心で読んでいただければ幸いです。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR