野々市の市花木はなんで「椿 ツバキ」なの?

※記事中に少し広告がでてくることも!

P3191497.jpg
今週末3/16(土)、17(日)は「花と緑ののいち椿まつり2024」なんですが、何で野々市で椿?って知ってる人もすくないので、野々市と椿についていろいろお調べてみました。実は歴史は室町時代に遡るんです(^ω^)

カレーを食べ歩いて26年目! 野々市生まれ野々市育ち! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」のナマステが、いろいろ勉強して「ののいち博士」を目指ざしているブログです。

野々市と椿

P3121246.jpg 野々市の「市の花」と「市の木」って知ってます? なんと両方とも椿なんですよ~。なんで?って聞かれると、なんででしょー。昔から自生してた? イヤイヤ違うんですよ~。
その昔、野々市を中心に加賀地方を治めていた富樫氏って有力豪族がいたんですね。野々市市文化会館フォルテに銅像がある人が富樫氏の祖と言われる「富樫家国」さんね。で、足利氏が室町幕府を開くのに足利尊氏に従い活躍したことによって、正式に「守護」としてご褒美に加賀の国を任せるわ~って任命されました。なんで室町時代は今でいう県庁(守護所)が野々市付近にあって、広大な加賀の土地を収めてたんです。
ただ、大名と違い守護は役人なので、京都によく行ってたんですよ。特に当主は歴代、室町将軍の側近でほぼ京都にいたんです。で、特に21代当主の「富樫政親」さんが、オレ京都大好き! 加賀を京都にしよう!って、伏見、山科、高尾など現存する地名をつけたり、京都に沢山自生していた、古ツバキをわざわざ京都から持ってきて沢山植えたんです(諸説ありますが)。
なんで、野々市付近はツバキがたくさん今でも咲いているんだそうですよー。なるほど~。

「人の和で 椿十徳 生きるまち」

P3121249.jpg 野々市市の以前の将来都市像は「人の和で 椿十徳 生きるまち」。椿には十の美徳があり「椿十徳」って言われているそうで、そのようになれればいいなーって願いを込めた将来都市像なんだそうです。ただ、十徳?・・・わかんね~!
不老・公徳・相互一致・謙遜・清浄・矜持・常緑不変・操節・奉仕・厚生」だそうですよー。

覚えられんわ(´ε`)!?



椿関連の商品

P3181415.jpg そんなこんなで野々市には椿関連の商品がたくさんでているので、ご紹介。ちなみにカレーは今のところありません(´ε`)
・「椿油」e-やん
・「純米吟醸酒 ichi椿」 中村酒造 椿の花酵母使用
・「野々市椿まんじゅう」 いそや菓子舗 白とピンク
・「椿の水引アクセサリー」 かねこ結納品店 野々市ブランド第一号
などなど

野々市の椿の見どころ

P3177577.jpg 自分が小学校の時にできた野々市の中央にある(^ω^)「野々市市中央公園」の中に、平成29年に300品種700本の椿が無料で楽しめる「ののいち椿館」なるものを作りました。そして、令和2年になななんと「国際優秀つばき園」に選ばれました。って、これってマジすごいことで、当時は国内9番目で九州や島に多いので、なんと本州初! さらに世界を見ても14か国60園しかないんです。そして、椿は世界中に愛好家がいるんですよ。
日本の他の国際優秀つばき園も外国人がたくさんいるそうで、「野々市市中央公園」はコロナが収まれば国際色豊かになりそうっす。やばい!ハハハローーー( ̄□ ̄;)!
他、外で散策しながら200品種800本が楽しめる「椿山」もありますよー。

花と緑ののいち椿まつり

P3181405.jpg さらに、野々市の椿と言えばこれ! 「花と緑ののいち椿まつり」。こちら、野々市の愛と和の市民憲章に「郷土を愛し緑豊かな住みよいまちづくり」を推進とあり、平成2年3月に今までなかった文化的なイベントとして開催して現在に続いています。
椿ばかりの結構マニアックなイベントですが、意外とイベントってマニアックの方が面白かったりもしますよー。

そんな「花と緑ののいち椿まつり」ですが、2024は下記の感じです。北陸新幹線敦賀延線と同じ日ですが、よかったら花でも愛でてみるのもいいかもですよー。
花と緑ののいち椿まつり2024
開催:2024年3月16日(土)、17日(日) 9:00~16:00(日曜は15:30)
会場:野々市市文化会館フォルテほか
主催:花と緑ののいち椿まつり実行委員会

※詳しい情報は下記をクリック!
https://nono-shoko-sei.jpn.org/impulse-festival-2022/


今日の一言「京都にしたかったのかー!」

※撮影とブログへの掲載許可をいただいております。勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、詳細など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR