第118回 N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」9月24日放送内容と次回放送予定

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2018年4月より毎週木曜日に「えふえむ・エヌ・ワン」で午前10時15分から1時間生放送でラジオ番組をさせていただいています! 番組名は!
N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
第118回(2020年9月24日)の放送した内容は
「ナマステ物語」…石川県の滝
「出張!!おんがくしつ」…指揮者の仕事
「ののいち井戸端話」…アウトドア
「カレーなるお話」…釣亭 伝助の海軍カレー
など1時間盛り沢山でお送りしました! 詳細は…
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!

ナマステ・スパイス」は、4月で3年目、野々市で「そらいろ音楽室」というピアノ教室をされている「山田千亜希さん」とのコンビでお送りいたします(´∀`) またよろしくおねがいします。
番組内容は、カレーの話だけをする…わけではなくて、スパイスというのは「香辛料」ですが、「刺激」という意味合いでも使われますので、「人生にスパイスを!」をテーマに、野々市市やリスナーに少しでも人生の刺激になる話題をご提供できればいいなと思っています。
というわけで、2020年9月24日にお送りした放送内容の簡単なご紹介です。

オープニング
01.jpg
先週話した金沢の湯涌にあるアルプスの少女ハイジ「ブランコ」。なんとちあきさんが乗ってきたそうな。でもすぐ気持ち悪くなったんだそうなー。すげー揺れますしねー。って話からスタート。

中孝介紅一葉(2013)
※中が「あたり」で呼ぶとか中村中さんとか、そういうので盛り上がってました。

特集「ナマステ物語」
石川県でいろんな観光情報を最初にインターネットで発信し出した(たぶん)「ナマステ」が「野々市」を中心にテーマをピックアップしてお話するコーナーです。

テーマ「石川県の滝」
自分はかなりの滝マニアでして、あちこち滝を巡っていて、その昔、滝のホームページも作っていたんですよー。ってなわけで石川県の滝のお話。コロナなのでぜひ、人のいない場所へ(´ε`)
02.jpg
「石川県の滝」
石川県の滝として認定されているのは約80本ほど。散らばってますが、白山麓や意外と輪島とかに多いんですねー。野々市には残念ながらないんです。代表する滝と言えば、日本の滝100選に唯一選ばれている「姥ヶ滝」。白山白川郷ホワイトロード入口付近にあって、露天風呂も目の前に!なんですが、今は「白山白川郷ホワイトロード」は入れないですよねー、残念。

「石川県の主な滝」
・ふくべの大滝 … 白山白川郷ホワイトロード中ほどにある大きな滝
・綿ケ滝 … 手取峡谷を歩いて下る。滝の下まで行ける
・井田不動滝 … 中能登町で滝行体験で有名
・垂水の滝 … 輪島の海に面していて「吹き上げの滝」で下から上に

「野々市からおすすめの滝」
・七ツ滝 … 川北大橋渡ってすぐ辰口にあります。小学生でも散策に最適

タッキー&翼「Venus(2006)
※滝だけにね( ̄ー ̄) MVみたら陽気なインド人が踊ってますよ。

特集「出張!!おんがくしつ」
普段、野々市でピアノ教室をしています私、山田千亜希がお話する、音楽にまつわる小ネタを通して、いろんな角度から、広く深い音楽の世界を一緒にのぞいてみましょう、というコーナーです。
03.jpg
「指揮者の仕事」
・指揮者の役割
・指揮のはじまりは、古代ギリシャ
・あることで命を落とした、作曲家の話
・時代ごとに進化
・指揮者による、音楽の違い
・指揮者だって、間違える!
・迷指揮者!?
山田千亜希さんのブログ

ヨハン・シュトラウスⅡ世作曲「ポルカ・シュネル“チクタク・ポルカ”
※ヨハン・シュトラウスⅡ世は実は自分大好きなんですよ。


ののいち井戸端話
ナマステ&ちあきさんの井戸端話。野々市に関して自由にお話させていただきます。
04.jpg
「アウトドア」
ちあき先生が湯涌の方でバーベキューをしてて、なんと自分も手取川の方でバーベキューをしてました。先週ブヨに左足7か所刺されて、ようやく治ってきたところ、見事に今度はオロロ(アブ)に右足を3か所。オロロの方がヒドイよー泣 ちなみにブヨは温めて、オロロは冷やすそうな。オロロは北陸しか言わないそうですねー。痒い・・・

オフコース「秋の気配(1977)」
※曲名と違って、かなり暗い曲ですよねー。

カレーなるお話
時間の許す限り今週食べたカレーやカレーに関するお話をしたいと思います。
05.jpg
「釣亭 伝助の海軍カレー」
久々にお店のお話。金沢市彦三町に今年4月にオープンした「釣亭 伝助」。その名の通り魚系の居酒屋ですが、店主の若い浜崎さんはなんと、元海上自衛隊イージス艦のシェフで毎日200名の料理を作っていたそうな。海軍と言えばカレーっすよね! その海軍カレーを出しているとかで食べに行きました。見た目は普通なのですが、めちゃスパイシー! めっちゃ病みつきになりますよ。そして、自衛隊盛りというものすごい盛り方もできるそうですよー。なかなか食べれない海軍カレーをぜひ。

エンディング
エンディング、最後の最後に噛むんですよ、自分。めっちゃ終わったら爆笑されてて、わざとやっているって思われているんですが、結構長く話すので、どうしても同じところで噛む! 来週こそはがんばりまっす!

次回(2020年10月1日)の放送内容(予定)
次回の放送内容は
「ナマステ物語」石川県の木
「出張!!おんがくしつ」クラシック界の、三大○○!
ほか「ののいち井戸端話」「カレーなるお話」など盛りだくさんでお送りします。
よかったら聞いてくんなまし!

番組で取り上げてほしいネタ、かけてほしい曲などございましたら、えふえむ・エヌ・ワンでも、下記フォームからでも受け付けています。ゲストに出たい!とかでもウエルカムですよ! ぜひぜひお待ちしております。
blog_hp.gif

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」
毎週木曜日 午前10時15分から1時間生放送!
えふえむ・エヌ・ワン 76.3MHz
石川県野々市市高橋町24番2号
TEL 076-248-1212 FAX 076-248-8181
http://fmn1.jp/
https://twitter.com/fmn_one 「#fmn1」をつけて投稿してね!
サイマル放送なのでラジオ(76.3MHz)はもちろん全国どこでもホームページからパソコン、スマートフォンで視聴可能ですし、ラジオなのに映像も流れますよ!




今日の一言「滝は癒されますね。マイナスイオン!」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※楽曲関係はアーティストの公式のみリンクしています。

00.jpg
関連記事

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR