【イベント告知】第8回北国街道野々市の市(9/16)開催!


いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
自分が住んでいる野々市市には、「ののいち椿まつり」と「野々市じょんからまつり」と大きなお祭りがあるのですが、もう一つ「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」というお祭りができました。もう第8回になるんですね。
このイベントが他と違う所は、行政ではなく野々市市民が実行委員会を組織して、ボランティアスタッフを募集して運営しているまさに地域イベントなんですよー。今年のテーマは「街道と子ども達」。大人から子供まで楽しめるイベントなので、どんどんグレードアップしているのでぜひ興味があったら9/16は野々市の「旧北国街道」にふらっと来てみてくださいね。というわけで!

もうちょっと詳しく! 知らない人が多いんですが、1488年より前までは、加賀地方の中心は金沢ではなく野々市で、今でいう県庁(守護所)が野々市にあり加賀地方の中心だったんですよー。その守護所があった通りを「北国街道」が通っており、野々市では行政や民間、市民でいろいろ活性化しようと活動しています。
その一つが「北国街道野々市の市(ののいちのいち)」。通りを歩行者天国にして、歴史や文化を「来て、見て、参加して、楽しんで、心ふれあう」地域活性化イベントですよ~。というわけで、目玉のイベントをご紹介!

ゆるキャラ大集合!(11時30分~)

野々市の市の目玉の一つ! お子様大好きのゆるキャラが大集合しますよー。子供が好きなんで、ゆるキャラをよく見に行くのですが、こんなステージじゃなくて一同に介することってあんましないんですよー。しかも、県内のレアユルキャラも多し( ̄ー ̄) 「のっティ体操」や 「石川サンバ」の演奏もありますし、集まってくれた人にはヤクルトもプレゼントだそうですよー。大人も子供もぜひぜひ。
【予定(順不同)】
のっテイ(野々市市)/人KENあゆみちゃん(野々市市市民協働課)/めいすい君(野々市市総務課)/いぬわし君・いぬわしちゃん(石川県警)/はくさん君(白山警察署)/献血くん(日本赤十字社)/郵太郎(金沢中央郵便局)/のるぞう(北陸鉄道)/ハッピー君(北國銀行)/ほくまるとりくひめ(北陸銀行)/信ちゃん(北陸信用金庫)/コポ丸(コープいしかわ)/里山ウッデー君(石川県木材産業振興協会)/りんくん(野々市明倫高校)/石川さん(石川テレビ)


弁慶の力石コンテスト(12時30分~)

老いも若きも弁慶となって力石を飛ばし、富樫左衛門から褒美をもらおう!」ってことで、義経・弁慶で有名な「勧進帳」のお話、舞台は小松の安宅となってしますが、実際は舞台「富樫館」があったのはここ野々市なんですよ。(小松の勧進帳は歌舞伎用に作られた話なんですね。) 野々市には弁慶が投げたという「力石」があるのですが、それを投げてみよう!ってコンテストです。投げる「力石」はフフフ。誰でも投げれますよー(´∀`) 「弁慶賞(優勝)」は米10kgです。参加賞もあるので、ぜひご参加くださいませー!


ちなみに、小学生対象の「牛若丸賞」は、お菓子の詰め合わせ! 女子大生のアイデアだそうです!

その他にも、実行委員ですら全部把握できないぐらいのブースが沢山ありそうです。昨年の様子もアップしてありますので、出ているのは子供連れ目線のイベントの一部ですが、ご参考くださいませ。
第7回北国街道野々市の市に行ってきた!(2017年7月)
第6回北国街道野々市の市に行ってきた!(2016年10月)

第8回北国街道野々市の市
テーマ「街道と子ども達」
場所:野々市市本町2丁目から本町3丁目の旧北国街道
実施日:平成30年9月16日(日)
開催時間:10:00~17:00 交通規制(8:00~19:00)
※歩行者天国となります。
イベントの詳細はこちらをご覧ください。
北国街道野々市の市ホームページ http://hokkokukaidou.kitemi.net/
(↓この辺の道です。)


blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「目指せ!ののいち広報大使!」
関連記事

SEARCH

CALENDAR

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR