昭和38年創業「ジョイハウス」野々市市民が愛してやまない老舗洋食店のカレー(石川県野々市市)

00.jpg
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県、特に金沢は和食文化だと思われがちですが、洋食文化もかなり古くからあり、老舗と呼ばれる洋食店は今でも人気があり、たくさん残っています。自分が住んでいる野々市市にも一つ、半世紀を越える歴史のある洋食店があるんですよー。見たことあるかもしれませんが、野々市小学校や文化会館フォルテのすぐ近くにある昭和38年創業の老舗洋食店「ジョイハウス」。実はこのお店のシェフは東京の有名店出身なんだとか! 定食が大人気でカレーのイメージなかったのですが、「カレーも美味しいのでぜひ!」と教えていただいて、さっそく行ってきました(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着!昭和38年創業の「ジョイハウス」。今年で調べると創業54年なんですが、この野々市でのお店のオープンが昭和38年なんだそうで。60年以上シェフをされているそうです。って、すごい忙しい中だったので、そこまでしか聞けなくて。駐車場はお店の下にあるので、結構ありますよ~。ちなみに道路に面した写真に写っている所が、カーテンが閉まっている感じで、やっているの?って思われる方もいるようですが、こちらは宴会場なので、こんな感じになっているそうです。

02.jpg
駐車場が2階ってことは、そうお店は2階! 老舗ってこんな作りのお店結構ありますよねー。心躍ります! って、階段を上って行くと!

03.jpg
あー、この老舗の感じ、嬉しいですよねー。子供の時にこのメニューのサンプルに何度も心動かされました! おっとカレーも見えますね( ̄ー ̄) ウレシー! ってよく見たら分かると思いますが、撮ってたら自動ドアしまった( ̄ー ̄)

04.jpg
中に入ると、右がさきほど書いた宴会場、左がこのようにテーブル席になっています。って、しまったー! 実は最後に入口の方から撮るはずが、ドタバタして忘れた(>_<) 窓際にテーブル席が並んでて、真ん中にこの三角テーブルが。窓際から薦められるので、ほぼ埋まっていましたが、途中からほぼ席が埋まってて、三角テーブルは相席になってました!
メニューは基本は定食で、780円~1000円の間でいろいろ揃っており、なんとあとはカレー(´∀`)! 定食も気になりましたが、当然カレーを(´∀`)!

カツカレー(サラダ付) 850円
05.jpg
こちらが昭和38年創業の「ジョイハウス」のカツカレー! 金沢の老舗洋食店のカレーは金沢カレーのお店以外にもどろっとした感じがあるので、そういう感じかと思ってたのでビックリ! 金沢ではなく東京の系譜のお店ならではですね! ちなみにカレーの金額は同じで「小エビフライカレー」と季節限定で「タケノコ入りメンチカツカレー」もありました! というわけで、早速!

06.jpg
イタダキマース(´∀`)! どろっとした金沢の洋食店に比べると辛味のなくあっさりしながらも、細かく具材が沢山煮込んであり、ほどよくライスに絡まって食が進みます(´ε`)! こだわりのカレーながら全く重くないのがいいですね。そして、このカツ! …というか揚物って一口食べただけで違いが分かりますよね! 老舗洋食店の揚げ物って本当に一口目から美味しいことが多く、このお店も一口目から至福(´∀`)! チェーン店の揚げ物屋さんだと、油に弱いのか結構頭痛しちゃうんですよねー。どろっとしてないカレーも衣にうまく馴染んでます( ̄ー ̄)

サイコロステーキと小エビフライ定食 1,000円
07.jpg
せっかくなので定食のご紹介も! 「日替わり定食780円」も当然人気ですが、「ジョイハウス」の2大人気メニューと言えば、「パワーランチ」とこの「サイコロステーキと小エビフライ定食」。ともに1,000円で、やっぱり頼んでいる人多かったですねー(´∀`) パワーランチは「小エビフライ」の部分が「唐揚げ」「チキンカツ」「ヒレカツ」のどれかを選ぶことが出来て、ご飯の大盛りも無料です(写真は普通盛)! 定昇は食後にドリンクも付きます!

08.jpg
そして「ジョイハウス」の最大の特長と言えば、この「サイコロステーキ」がドンっとはいっても1,000円で食べれることです! これはありがたいですよねー(´ε`) 当然サイコロステーキだけの定食屋、ランチタイム限定でステーキ1枚がのった「ステーキ丼 980円」もあるんですよー(´∀`)

09.jpg
いやー、この「ジョイハウス」のすごい所は、ネットで検索してもさほどちゃんとした情報が掲載されていないのに、次から次へとお客さんが。しかも、幅広いっていうか、ご年配の方から若いカップルまで! ほんと野々市市民に愛されているお店ですよね! 野々市市役所の方にすごい薦められたんですが、そう話してたら市役所の別の職員の方が入ってこられて( ̄ー ̄) 市役所でも食べたことないって人少ないぐらい人気なんだそうです。し

創業半世紀を超えたまさに「野々市遺産」、ぜひ、野々市の老舗洋食店の味をご堪能くださいませー!

ジョイハウス
石川県野々市市本町5-1-17
TEL:076-248-1360
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:00
定休日:火曜日(宴会等で臨時休業有)
席数:約30席 駐車場:お店の横と下に沢山アリ

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



10.jpg
【オマケ】
ペプシ! 動いてないと思いますが、めっちゃテンションあがりますよね~! ちなみに、店内で写真撮ってたら後ろから「いい取材できた?」って男性2人に声かけられてビックリ! 見てくださってるようで、野々市で声かけられるとなんかうれしいです!

blog_hp.gif


今日の一言「野々市のカレーをもっと発掘したい!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR