小松うどん道場 つるっとの「富樫カレーうどん」(石川県小松市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川県の小松市にはいろいろご当地グルメがあるのですが、特に有名なのが「小松うどん」。歴史はなんと江戸時代、300年近く前で、松尾芭蕉が賞賛したという返書も残っているとかとか。お店としての歴史は明治30年頃で、現在では約70店舗も「小松うどん」の提供店で加盟しているんだそうですよー(´∀`) スゴイですね! 小松うどん自体は何度も食べたことあったのですが、やっぱりカレーのブログ、なんかないかなーって思ってたら、あったよ! うどんと言えば、カレーうどんですね(´∀`)
01.jpg
ほいっと降り立ったのは「小松駅」。正面?なのかな、町側に出ると、赤いのぼりが見えるはず! 「小松うどん」加盟店の所にはのぼりがたっているそうですよー。こまつ芸術劇場うららの方面に進んでいくと!

02.jpg
小松うどん加盟店の一つ「小松うどん道場 つるっと」があります(´ε`) ちょうど高架下になるんですねー。このお店は、小松うどんのアンテナショップとして平成22年にオープンしたんだそうです。実はこの前に噴水があって、時間で弧になって飛び出るので、大人でもくぐれるんですよー。当然失敗したらビシャってなりますが( ̄ー ̄) なんで、よく遊んでて実はけっこう前からお店気になっていたんですよねー。というわけでいざ中へ。

03.jpg
さすがは「小松うどん」。ほぼほぼ満席! ちょうど空いたのでよかったー。お店の方が、ちゃんと順番に席を確保してくれて、ご丁寧に案内してくれますよー。有名人の色紙がめちゃ貼ってあります。こまつ芸術劇場うららの横なんで、結構、有名人が来るとか。

04.jpg
食券制ですが、席をちゃんと案内してくれるのは嬉しいですねー。お店のメニューは結構あるのですが、人気メニューは「弁慶肉うどん」「義経天ぷらうどん」そして「富樫カレーうどん」。実はお店の外に写真付きの看板が置いてあるんですよー。ってなわけで、めちゃ暑い日でしたが、カレーうどん! 暑いから逆にいいんですよねー(´∀`)

富樫カレーうどん 780円
05.jpg
さっそくきました! 富樫カレーうどん(´∀`) やっぱ真夏にカレーうどんは最高ですね! そして、真夏に湯気が立ってていいですねー( ̄ー ̄)。ダシの香りが漂っています。おっと小松のゆるキャラ「カブッキー」のアクセントがいいですねー! というわけでさっそく!

06.jpg
イタダキマース! 香りで感じた通りダシが存分に効いてて、ちょい濃いめの味がうどんと絡まってます。とはいえ、濃厚系ではなくてサラッと食べやすいので、汗かきながらのカレーうどんはやっぱいいですねー(´∀`) うどんは、ちょい柔らかめのうるつるとのどごしがいい感じです。ってなわけで、小松うどんとはいったいなんぞや!?

07.jpg
「定義八か条」
一、小松市内で製造された麺であるべし
一、手打ち・手打ち風のものであるべし
一、加水量は、小麦粉重量に対して35%w・w以上、52%w・w未満を基準とするべし
一、食塩水濃度10%を基準とするべし
一、白山水系の水で仕込むべし
一、出汁は、うるめ・むろあじ・さば等を主に用い、昆布をふんだんに使いひくべし
一、具材は、“じのもん”を出来る限り使うべし
一、こまつの発展を願い、茹で上げるべし

という8つの定義に基づいたうどんのことを言うんだそうですよー。奥深しですね( ̄ー ̄)

冷しぶっかけうどん 630円
09.jpg
自分は真夏にガッツリカレーうどんでしたが、冷し系やざるうどんを食べてる人がやっぱ多かったですねー。ってなわけで、嫁と娘は冷しぶっかけうどん。冷めたい方はコシがありますねー。にしても沢山メニューがあって、ほんとあれもこれも食べたくなりますわ~。冷し系も好きです!

10.jpg
最近、大暴れでどこにも連れて行けないズーマ(>_<) この日はギリでした。。。最後の方、暴れ出したので、早くお店でないとお店に被害が~! でも、豪快にうどん食べてましたよー。

08.jpg
ってなわけで、小松市内に約70店舗ある小松うどんの提供店。カレーうどんを提供されているお店もチラホラあるので、カレー好きなら見逃せないですね! そんなにあったら分からんわいねーって方には、小松駅にある小松うどんのアンテナショップ「小松うどん道場 つるっと」だとお気軽に入れますよ~(´ε`)ちなみに、カレーうどんの他にカレーライスもありました( ̄ー ̄) うどん、うどんって思ってて目に入りませんでした(´ε`)ミニもあるので、ミニカレーライス&カレーうどん、食べたいですね!

小松うどん道場 つるっと
石川県小松市土居原町13-18 (小松駅高架下)
TEL:0761-23-2217
営業時間:10:30~19:00(水のみ10:30~14:00) 無休
駐車場:なし
※食事をされた方に市営駐車場1時間無料サービス券進呈

「小松うどん」に関しては下記ページをご参照ください。
http://www.komatsu-udon.com/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



11.jpg
【オマケ】
小松駅の構内で遺跡発掘やってたー! 羨望のベルトコンベアー! 自分の行ってる所にはベルトコンベアーがなくて。。。

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「小松カレーうどん、巡りたいですね。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR