足湯入りながらカレーが食べれる!? 足湯カフェ・ トキ(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
石川さんカーニバルでちょいちょい食べてたのですが、3時頃にやっぱり気が付いたらお腹空いた―っと。実は前からずっと気になってて、足湯入りながら飲食ができるカフェが金沢駅前にあると。しかも、フードメニューにカレーがあると! ほら、気になってきたでしょー(´ε`) カレーは置いといて、って置いとかなくてもいいのですが、足湯入りながらカフェって! しかも金沢駅前に天然温泉って! ずっと、金沢駅方面の行きたいお店リストに入ってたので、これがチャンスと歩いて向かいましたとさ!

01.jpg
こちら金沢駅前の鼓門! めっちゃ観光客が写真撮ってますよー。って意外と石川県民も多いんですけどねー。そこを回れ右して、近江町市場方面へまっすぐ歩きます。できれば左側をね。右側通行!とか真面目な事言わずに、左側を歩いてね!

02.jpg
しばらく歩くと、なんか風の谷にありそうなオブジェクトが出てきます。大きな悪魔の実みたいですね( ̄ー ̄) って、実はこの辺だと思ってて、見つからねーって焦ってたのですが、焦らずに一歩一歩全身すると!

03.jpg
ありました! そう、あったんですよねー、記憶の片隅に。「足湯カフェってなんじゃー!」って。カランコロンと中へ。ベビーカーも大丈夫ですか?と聞いたら、快くOK! 気になってた、足湯カフェに潜入!

04.jpg
あれ? 普通のカフェ!? 勝手に水の都ヴェネチアちっくな感じを想像してたので、って思ったら!

05.jpg
こっちかー( ̄ー ̄) ホントにあったよ! 金沢のヴェネチア「足湯カフェ」。足湯好きのみーちゃん興奮し過ぎ! 脱ぐの早っ!ってなわけで

06.jpg
早速…あっつー! こりゃいいわーってぐらい熱いです(´ε`) 天然温泉って書いてありましたが、こんな街中にって思いますが、このビルって「やわらぎ金沢」って言って、高齢者福祉施設なんですよねー。なんでそっちに温泉があるんですよー。つーわけで、そっちから本物の温泉が来てるっていうわけです。泉質はナトリウム-塩化鉱泉なんだそうですよー。ってなわけで、メニューですが、フードメニューはロコモコやパスタ、トースト、ピザなどの他にカレーが2種類。デザートやドリンクメニューはめちゃ充実してます。ってなわけで早速!

金沢カレー 500円
07.jpg
なんと足湯入りながらカレーを食べる日が来るとは! こちらは金沢カレー。ステンレスのお皿にキャベツに先割れスプーン。そして、温泉たまごもついてきます。お味はというと、いわゆる正当な系譜に繋がる金沢カレーではなくて、最近できた金沢カレーの特徴に合わせたカレーですね。一口でどこのか分かっちゃう自分がイヤ(>_<) ただし、ワンコインで温泉たまごもついて、さらに足湯というシチュエーションで500円なら納得です!

オリジナルカレー 600円
08.jpg
こちらは、足湯カフェ・トキのオリジナルカレー。上の金沢カレーよりコクがすくなくて、そしてスパイシーに仕上がっています。そして、とっても具だくさんで大きい具材がごろごろ。こちらも温泉たまごがついてきます。石川県の人、特にカレー好きにはこっちの方がオススメかなー。

09.jpg
ホント、カレーもそうですが、この足湯に入りながらというシチュエーション! そこにカレー! ぶっちゃけカレーじゃなくてもパスタでもデザートでもいいんです。足湯に入りながらって所が推しどころ! っていうか、涼しい顔してますが、結構汗かいてます。みーちゃんは上がったり入ったり。団扇も用意されてますよー。

10.jpg
カレーにはさらにワンコイン程度なのに、ドリンクもついてきます。「ホットと愛すどちらに…」って店員さんの声を遮って「アイスコーヒー!」さすがにホットは飲めないですよー(´ε`)

バナナチョコ パンケーキ 500円
11.jpg
お前、さっきもクレープ食ってなかったか!? って後で気づいたのですが、パンケーキで押し切られました(´ε`)ワンコインの割には結構がっつりな量ですよー。本来はこういうのがいいんでしょうね、足湯入りながらって。

12.jpg
足湯入浴札には、いろいろ注意事項が書いてあります。30分間って書いてありますが、ぶっちゃけ30分って足湯入っている人って少ないですよ。逆に食事があるから、意外と何も考えずに長時間入ることができますよー。タオルも用意されていますし、至れり尽くせりですね!

金沢のヴェネチア、意外と知られていると思いますが、正直何か楽しい気分になりますよー。足湯入りながらカレーでもどうぞー!

足湯カフェ・トキ
石川県金沢市本町1丁目6番地1号
TEL:076-224-0115
営業時間:AM9:00~PM8:00
駐車場:裏手に2台
詳しくはホームページをご覧ください。
http://ashiyu-toki.com/

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「目指せ、ヴェネチア!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
12.jpg
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR