茶房 鶴庄庵 コーヒー&カレーの店(石川県白山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。先日、母がご友人に誘われて、「鶴庄庵(かくしょうあん)」というお店でカレーを食べてきました。って、以前紹介したことあるお店です。結構、長い間行ってなくって、そう思ったら行きたくなって、行くこと2回、臨時休業と都合で早めに閉店された日! うぬぬ、久々になかなかめぐり合わせ悪いなー。でも、ここでへこたれるかー! このお店に行かないと先に進めない気になってきて、とうとう3度目の正直で開店してましたー! よかった(´ε`)
01.jpg
ほいっと到着! 「茶房 鶴庄庵」。国道157号線をNECから白山の方へ向かうと、旧鶴来町付近の右側に8番ラーメンがあります(そこしかないので分かると思います)。そのすぐ裏なんで国道から一発で分かりますよー。とても大きなお庭です。店名だけに鶴が沢山いるので(本物じゃないよー)、目印ですー! そして奥に向かうと~!

02.jpg
入口があります。ちょっと高級感がありますよねー。古民家を改築してお店にしたんだそうです。っていいながら、もう8年以上は営業されているのですが、ほぼほぼ情報がこのサイトがメインでしか出てこない、国道157号線を通る人は知ってる人多いけど、通らない人には全く知られてない隠れ家的なお店かなーって思っています。って、いざ中へ。

03.jpg
大きな玄関から中は靴を履いて入ります。なんか昔よりいろんなものが置いてあるような。ジュークボックスとかもありました。奥の方にテーブル席もあるので薦められたのですが、さすがに1人で大きなテーブルは~。ってなわけで、せっかくなので窓から庭の見えるイス席へ。「あっ、以前来られたカレーの方ですよね。」正直、ビックリするぐらい来てなかったので、覚えていただいてて逆にビックリ! 当時、そんなに顔出しもしてなかったと思ったので、なんかうれしいですね!

04.jpg
庭にも鶴が(´∀`) お店の中にもあちこち鶴が(´ε`) メニューは、お食事はカレーのみのほぼ「カレー屋さん」なんですよ。カレーは、定番のビーフカレー880円から、野菜タマゴ1100円、ウインナー1150円、やわらかロースとんかつ1300円の4種類です。せっかく久しぶりにきたので「やわらかロースとんかつ」なんかにしちゃいました(´∀`)

やわらかロースとんかつカレー 1300円
05.jpg
まずは福神漬けとラッキョウが。なななんと、ここにも鶴が(´∀`) スゴイ! ちょっと子供に持って帰ろう!って思いきや、思いっきり忘れちゃいました(>_<) そうこうしているうちに!

06.jpg
きました!「やわらかロースとんかつカレー」。サラダもたっぷりついてきます! あっ、サラダの方が先に来ましたが、イメージで食べずにカレー待ってました。そしてズームイン!

07.jpg
カレーはこんな感じです(´∀`) 8年ぐらい前に定年退職後にご夫婦ではじめられ、カレーを作っています。ロースとんかつもガッツリですねー! というわけで、イタダキマース!

08.jpg
以前と同じ印象で、フルーツたっぷりの濃厚で酸味の強い味。そして、最初に辛さ聞かれるのですが、中辛、辛口、大辛、激辛、ふつう。なんですが、ふつうはなんか追加した感じで、基本は中辛、中辛でもちょっと辛めの大人の味( ̄ー ̄) なんですが、何を考えたか大辛にしちゃったら、結構辛くって汗が。後ろで食べてた男性3人組の1人の方が先に大辛頼んだらしくって「辛い、辛い」言ってましたが、確かに辛党にはちょっといい辛さでした! 激辛って(´ε`)!?

09.jpg
やわらかロースとんかつは、初めてたべたのですが、その名の通りめっちゃ柔らかくって、でもサクっと感が残ってて、ちょいととんかつ屋さんのとんかつ的な感じでしたよ~。カレーとの絡まり方もいいですねー!

10.jpg
久々に食べましたが、前の印象通り酸味が強めの濃厚カレーでした。そして辛かったー(´ε`) ちょいっと辛めなので、自分がいつも食べてる一つ下でもいいかもー!っていうか、大辛が失敗でしたねー。辛口ぐらいにしとけばよかった( ̄ー ̄)

12.jpg
デザートですー!っと。デザート付です! 今日のデザートはコーヒーゼリー。つくしがいいですね~。名古屋の方じゃ、普通につくしを食べるようなことを聞いたのですが(大学の友人や先輩は普通に食べてた。)、なんか見てたら美味しそうに見えてきました(´∀`) って食べてませんよー。

11.jpg
って、そうそう出されているお水は、白山の伏流水「おぼく水」を組んできているんだそうで、ご飯やコーヒーなど、すべてこの湧水を使っているんだそうですよー。

13.jpg
そんなわけで、せっかくなので食後のコーヒー+180円もいただきました。石川県の有名コーヒー店が「鶴庄庵ブレンド」なるオリジナルなお店に合わせたブレンド何だそうですよー。確かに独特な味わいでしたー。時間とお金に余裕がありましたが、コーヒーもオススメです(´ε`)

14.jpg
お店には蔵があって、今まで集められた九谷焼などの骨董の展示がしています。ん? こんなんだったけ? って思ったら、こちらは新しいコレクションなんだそうで、2階が九谷焼や輪島塗が並んでますよー。ちなみにもう一つコレクション展示している部屋を作っているんだそうです。蔵は気軽に見せてくれますよー。

15.jpg
女将さんに写真どうですかーってお願いしたら、以前はテレビにも出られてましたが、今は恥ずかしいとのことでした。残念。さきほども書きましたが、定年退職後に夫婦ではじめられてもう8年ぐらいなのかなー。続いているのはそれなりにいい理由があってのこと。「庭園を眺め心癒される処」まさにその通り! 以前、テレビに出た時にパンク状態になったらしく、雑誌やテレビなどメディアの露出は(勝手に書かれるのは別として)長い間お断りしていたそうなので隠れ家的な所もあります。ゆっくり庭園を眺めながら、カレーとコーヒーでくつろいでみてはいかがですか?

あっ、そうそう、国道から見て旗が出てたり、赤いランプが回ってたら、営業してますよー(´∀`) 今回で気づきました( ̄ー ̄)

茶房 鶴庄庵(かくしょうあん)
石川県白山市(旧鶴来町)明島町ム14
(国道157号線沿いの8番ラーメンのすぐ裏です)
TEL 076-272-2444  
営業時間 10:00~17:00(日曜、月曜、祝日定休)

※骨董品が多いので小さなお子さま連れの方は、基本ご遠慮いただいているそうです。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「心落ち着くお店です。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR