パキスタン料理 Hamza Restaurant ハムザレストラン(富山県富山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。っていいながら15年ぐらい前、大学も富山でそのまま就職したので、6年ぐらい富山にいたわけですが、その頃ぐらいからカレーや各国料理の食べ歩きにハマって、富山っていろんな料理あるんだなーっと。その中でも多かったのがパキスタン料理のお店。自動車の販売等で日本海側一パキスタン人が多い地域のようで、当時はパキスタン人がパキスタン人の食堂のためにはじめられたお店が多かったんですねー。いやー、これまた独特のカレー文化です(´ε`) それが昨今のカレーや異文化ブームの交わり、パキスタン人ばかりだったお店が、今や日本人客の方が多かったり。時代ですねー。そんなわけで、だいたい1年前にオープンした「ハムザ・レストラン」に行ってきましたー!
01.jpg
ほいっと到着! パキスタン料理のお店「Hamza Restaurant ハムザレストラン」。国道8号線を富山市中心から滑川の方へ。「水橋」という地名が出てきたら、左手に見えてきますよー。見逃さないと思います。ただ、片側2車線で中央分離帯があるので、富山市側からじゃないとはいれませんよー。天気がいいと山がキレイです(´∀`) 記事の流れ上、パキスタン料理としましたが、「パク(パキスタン)、インド、アラビアンフード」というくくりになります。ってなわけでいざ中へ。

02.jpg
中はこーんな感じ。スタッフは日本人はいませんが、お客さんは日本人も多い(この日は日本人だけ)なので、苦手な方もご安心くださいまし~。一昔前じゃ考えられないねー(´ε`) 長いカレー好きの方ならご存知な方もいらっしゃるかと思いますが、もう10年以上前になりますか、たぶんテレビで、しかもゴールデンで初めてパキスタン料理のお店をナレーターで紹介したのですが、数か月、日本人でお店がパンク状態が続いたそうで。マニアの方には入りづらくなった!って叩かれましたが、それ以上に「はじめて食べた!」「美味しかった!」「スパイスに目覚めた!」などのご意見の方が圧倒的に多く、お店の方には相当感謝されたので、実はボツりそうなのを押し切ってよかったなーって思います。って、久々だったので話は逸れちゃいましたが・・・

03.jpg
実はなかなか来れなかった理由がひとつ! 「ハムザレストラン」は土日祝日はバイキングなんです。なんで富山行く時は嫁の里帰りが多いので、一応「子供」とありますが、幼稚園児が食べれる感じではないなーっと。もうちょっと小さい子なら逆に持っていけば大丈夫なんですが。でも、おばあちゃんと「8番らーめんに行くー」って言ってたので、これは最大級のチャンス! って思って、やって来れました! バイキングの他にもホリデイ限定のセットがあったのですが、せっかくお初なので、ホリデイバイキングにしちゃいました(´∀`)

ホリデイバイキング 1300円
04.jpg
上に書いてある通り、バイキングは今日のカレー4種、サラダバー、スープ、ナン・ロティ・ライス、(書いてないけどパラタ)が食べ放題なんですよー。お皿を受け取り、バイキングの方へ。バイキングって実はドーンと作り置きがスパイス系のカレーと合わないので(スパイスが感じられなくなるし)苦手だったりするんですが、この量で次々と足していただけるとスパイスが飛ばずにいいですねー。 他に、スープとサラダが置いてありますよー。

05.jpg
カレーを4種盛ってみましたが、こーんな感じ! いやー、めっちゃ美味しそうですねー! しかも見事にバラバラ感があって嬉しいです(´ε`) つーか、嫁バイキングなのに盛りすぎ。盛りすぎ2種は嫁です( ̄ー ̄)

06.jpg
そして席にもどってくると、あれ?「ビリヤニ」が置いてありました! あー、そういや書いてあるわー(´∀`) いわゆる焼き飯です(´ε`) バスマティライスと呼ばれるお米で、細長いのが特長。もうパラッパラでとてもスパイシー(´∀`) ビリヤニっていうのは、いろんな国であるのでいろんな種類があるのですが、自分が初めて食べたのがこれ系のビリヤニであって、いまでも衝撃的だったのを覚えています(´ε`)

09.jpg
ライスは置いてあるのですが、ナン・ロティ・パラタも食べ放題! ナンは当然知っているかと思いますが、せっかくロティやパラタがあるので、そちらがオススメ。ナンの原料は小麦粉でタンドール釜で焼くので、日本でいうと高級和食の部類で実は一般的には食べられていないんですよー。外国人が日本人が寿司や天ぷらを毎日食べているって思っているのと一緒ですねー。ロティは全粒粉を使った無発酵のパンみたいなもので、ふっくらしたナンと違いもちっと食べれますし、原料が違うので全く違った味わいなんですよー。

07.jpg
せっかくなので、もう一つ選んでいただきたいのがパラター。ナンと違っておおよそ一般家庭で食べられているのは全粒粉のチャパティ。ナンと違いフライパンでもさっと作れるんですよー。チャパティを出されているお店は結構増えてきましたよねー。パラターはチャパティを層状にして、ギーという油を塗って焼きあげることで、食感も香りもいいデニッシュパン(個人的な感想ですが)みたいな感じのものです。こちらも、出されているお店はありますが、食べ放題なんてありえないので( ̄ー ̄)、食べてみてくださいねー。

08.jpg
そんなこんなで4人テーブルで2人で並べてもこんな感じー!食えるかー(´∀`)!ってぐらいなパラダイスです(´ε`)

16.jpg
ボク初めてのロティ(´∀`) おそるおそる・・・すみません、親バカ箸休め画像です(´ε`)

12.jpg
カレーは4種類、今日のメニューは左上から「チキンカラヒ(鶏肉)」「マトンコルマ(羊肉)」「パラクキマー(ほうれん草と挽き肉)」「サビトマサル(皮付レンズ豆)」。にしても、どれもバイキングのカレーとは思えないぐらい、具材満載! バイキングでありがちのベースが一緒な感も全くなく、どれも堪能できるかと思います。ただ、レンズ豆以外はスパイス感満載なので、娘連れて来なくて正解だったなーっと。小学校高学年ならそれなりに全部食べれるかも!?です。

13.jpg
バイキングにはワンドリンクついてきますー! チャイ、ラッシー、アイスコーヒー、烏龍茶、やっぱりチャイとラッシーですよねー(´∀`) チャイはアイスかホットかも選べます。3月と思えない温かさですねー。

14.jpg
って、ここまでは実は気合いで2クール目回ってこようかなーって思っていたのですが、再びドーンとな( ̄□ ̄;) デザートなんだそうで、確かに「スイトディシュ」って書いてある~! これでタバコやめました。みたいな感じで、これで2クール目やめました(´∀`) なんだろうなーって思ったら、甘くてパリパリ。聞いてみたけど、よくわかんなかった! でも、なんか美味しい~( ̄ー ̄) 満足じゃー!

10.jpg
バイキングですが1クールで終わるんじゃない~!って言ってましたが・・・やっぱり1クールで終わりましたー! トドメの「スイトディシュ」ですね! もうお腹パンパンです。でも、全然1クールでも1300円のセットだと思っても、満足いただけるレベルと量かと思います!

15.jpg
お店のカムランさんとパシャリ! 日本語ペラペラなので安心ですよ~。ってか、ノリが良すぎでいろんなポーズしてくれましたー! ズーマ笑ってないですが、笑ってるカットがカムランさんが笑ってなかったので、カムランさん笑顔の方で! パキスタン料理といえば、射水市の方に集中してますが(日本海側一は富山県、さらに射水市なんです)、富山市の方にもあります。見た目は似てますが、インド料理とはこれまた全く違った感じを味わえるかと思いますので、スパイス大好き!みたいな方は遠出してみても損はないですよー。

土日祝日はバイキングですが、平日はセットやってますよー。

Hamza Restaurant ハムザ・レストラン
富山県富山市水橋小路503-1
TEL 076-479-1181
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
Facebookページありますので、日替わりのカレーが出ていますので、詳しくはそちらでご確認ください。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR