インド・ネパール料理プラシッダ加賀店(石川県加賀市)

ヤバいっすね。今日は子供2人が病院。なんか子供2人と自分で菌がぐるぐる回っている気がします(>_<) 嫁だけ相変わらず元気なんですが。。。というわけで、先週、倒れる半日前の話、ずっと行きたかったお店。石川県で断トツ最南端にあるインド・ネパール料理屋「プラシッダ」さん。とても行きたかったんですが、さすがに遠くてなかなかタイミング合わず。どうしても今年中に行きたくて、高速に乗って行ってきましたとさー。
01.jpg
「加賀IC」で下車。「月うさぎの里」でうさぎと戯れた後に大聖寺駅へ。大聖寺というほとんど行ったことない歴史ある町を散策してみたく、嫁と何度か来てるので、迷うことなく大聖寺駅へ。「おしり~!」っていう娘はほっといて。お店は大聖寺駅前って聞いたのだけれど。

02.jpg
って、小芝居もしなくてもすぐ分かりますよー(´∀`) だって、ひと際目立ってますんでー。インド・ネパール料理レストラン「プラシッダ」です。「プラシッダ」とは有名な~みたいな感じらしいですよー。駐車場は隣に5台ほどあります(ちょっと丈が短いっす( ̄ー ̄))。帰りに気づいたのですが、離れた所にも駐車場ありましたよー。ってなわけで、中へ。

03.jpg
中はこーんな感じでテーブル席が多いです。ちょうど写真撮ってる所に座ったのですが、こちらもテーブル席なんで、結構な人数入れそうです。こちらのテーブルの方はなぜか鏡が多いので、前は何の店だったんだろう(´ε`)? ってなわけで、ランチメニューはっと、750~1370円と7種あります。ってなわけで、せっかく1人じゃないので、嫁と一番リーズナブルなAset750円と一番上のリラックスセット1370円を頼んでシェアすることにー( ̄ー ̄)

Aset(豆) 750円
08.jpg
まずは来ました! Aset! カレーは豆カレー、ナン(またはライス)とサラダとドリンクが付きます。ナン(ライス)はナンとおかわり自由(´∀`) Bset850円(野菜・チキン・キーマ)、Cset880円(日替わり・ポーク)と内容が一緒なのですが、選べるカレーが違います。カレーの辛さも5段階より選べて、プラス100円でほうれん草にもできます…って当然
豆カレーはできませんけどねー。

リラックスセット 1370円
05.jpg
続きまして、リラックスセット! 豪華っす! なんでリラックスかは謎なんですが(´ε`)、カレーは5種類より1種、ナン(またはライス)、タンドリーチキン、シークカバブ、アチャール(ネパールの漬物)、デザート、ドリンクのセットです。当然ナンはお代わりOK! ちょい足し1品ってタンドリーメニューがあって、どれも200~300円でエビとか気になったのですが、結構量多いので、頼まなくても全然腹いっぱいっす。

06.jpg
カレーは、チキン・キーマ・日替わり・野菜・豆の中から選べて、チキンにしようと思ったのですが、日替わりが「チキンとシメジとジャガイモ」だったので、チキン入ってるじゃんって日替わりに。カレーは豆も日替わりも濃厚で優しいながらしっかり味がついてて量も多いです。ただ、5段階の2の「普通」にしたのですが、結構辛めでした。ちょうど入れ替わりに出てきた家族が「辛かったけどうまかったー。」って話ながら出てったのですが、そういうことかーって。この日だけかもしれませんが、心配ならちょっと一段階落とした方がいいかも~。

04.jpg
っと、忘れてた!ドリンクは8種類から、チャイやラッシーも選べます。寒いのにアイスチャイっす(´ε`) 嫁はラッシー頼んで娘に取られてました( ̄ー ̄)

07.jpg
ってなわけで、ナンでけー! おかわり自由でしたが、無理無理~( ̄ー ̄) ナンはプレーンじゃなくてほんのり甘い感じなんですが、カレーが辛めだったので、ピタっときましたよ~(´∀`) ランチは土日祝日もやっているそうです。ランチには厳選したサイドメニューがあるのですが、ディナーではカレーの種類が約50種類! インド料理の他にモモやチキンセクワなどネパール料理もありましたよー。

お子さまセット 550円
09.jpg
お腹相当空いてたのか、娘が店員さんに「お子さま先に持ってきてください。」って言って笑われてましたが、すぐやってきました! あのみーちゃんが「多っ!」っていうぐらいガッツリきましたよー。カレー、ミニ?ナン、ライス、サラダ、デザート、オレンジジュースです( ̄ー ̄) オレンジジュースは嫁のラッシーと交換してましたが( ̄ー ̄) チキンカレーも甘くて濃厚で「おいしー!」って叫んで、店員さん喜んでました(´∀`)

10.jpg
そうそう、親切にテーブル付きのbambooが何個か用意されてたので、赤ちゃんいてもゆったり落ち着いて食べることができました( ̄ー ̄) おねーちゃんしてるね!

11.jpg
って、さらに忘れてましたー! リラックスセットとお子さまセットにマンゴーアイスがついてきましたよー。濃厚なマンゴーソースと中もマンゴーなのかな。まー、嫁に取られちゃいましたが。ナンおかわりせずにお腹いっぱいです(´∀`)

12.jpg
お店の皆さんとパシャリ。みなさんネパール人です。オーナーのカレルさんは愛知や滋賀に6店舗ある「サプナ」というお店の弥富店で長く働き、弥富店を譲り受け本店として独立。そして、岐阜、福井、石川とプラシッダをオープンして現在4店舗となってます。ネパールの復興支援と大聖寺駅前の活性化を考えてオープンされたんだそうですよー。ちと遠いのでなかなか行けませんが、がんばってほしいお店です!

インド・ネパール料理レストラン プラシッダ加賀店
石川県加賀市大聖寺南町ホ59-4
TEL:0761-73-1331
営業時間:11:00~14:30LO、17:00~22:00LO
駐車場:横に数台あり

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



13.jpg
【オマケ】
お店の外の入口に飾ってありました。リアルすぎる! すげー、欲しいっす( ̄ー ̄)

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「ポイントカード見てなるほど!そういうことね!と思った。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR