石川県ご当地カレー選手権2015ありがとうございました!

2日間に渡り開催された「石川県ご当地カレー選手権2015」たくさんのご来場ありがとうございました! 北陸新幹線開業ということもあり、金沢はめちゃめちゃな人出でした。その分、増えるかな、とも思いましたが、逆に駅付近が全てパンク状態で、近場の人が来れないという逆転現象が起きてしまい、予想よりも伸び悩んだのが難しいな~って感じでした。
今年もブースで来場記念撮影されたり、差し入れ下さったり、本当にありがとうございます! 数日前にテレビの撮影依頼が入り、ドタバタでしたが今まで以上に楽しく、また今年も14店も完食いたしました。本当に楽しかったです。
簡単な挨拶で恐縮ですが、本当にご来場ありがとうございました!

投票結果もすでに出ていますが記載しておきます。
01.jpg
【投票結果】
1位 パインダイナー
2位 金澤駅前もてなし会
3位 ドラゴンカレー
4位 凱KAI
5位 パキスタン&インド料理AZAAN

でした!

投票いただいた皆様、本当にありがとうございました! また来年お会いできることを楽しみにしてます! って、ちょこっと入賞店の個人的ご感想。
1位 パインダイナー
1位は片山津温泉にある「パインダイナー」さんの「1964CURRY」。初登場ながら見事でした! 1964CURRYというのは東京オリンピック開催の年、先代オーナー(ご健在です)が1964年の東京オリンピック選手村食堂のシェフに選ばれ振るまったカレーです。その後、天皇陛下が皇太子時代に来県された際にも料理担当を務め、めったにおかわりされないのにおかわりをされて周囲を驚かせたんだそうです。今はハーレー乗りが集うアメリカンなお店ですが、以前は「グリルパイン」という洋食屋さんだったので、お店にご年配のお客さんも沢山います。自分も食べて美味しいな、と思って出場していただけないかと推薦しましたが、距離が結構遠いのでどうかと思いましたが、出場していただいて嬉しかったです! 煮込む洋食カレーなので1週間前からほとんど寝ずに仕込みをされてたんだそうです。表彰式もほんと動画配信してもいいんじゃないかってステキなコメントでした。本当におめでとうございました!

2位 金澤駅前もてなし会
02.jpg
昨年優勝の金澤駅前もてなし会は残念ながら準優勝。金澤駅前もてなし会は、金澤駅前の24の飲食店が集い、饗【もてなし】を活動中です。24店舗あるのですが和食や居酒屋などが多くて、カレー屋さんはないので、お話を聞いたら設備がない。大きな寸胴もなければ、火力設備もやはり全然違うので、仕込みがかなりキツイそうです。ただ、それを補う別々の店とは思えない一致団結感がこの結果につながっているのだと思います。初参加は3年前、ちょっと怒られそうですが(ゴメンナサイ)、自分が見た感じこんな笑顔もなく、正直話かけづらいオーラも出ててバラバラに感じました。それを見ているので、去年と今年の一体感は感涙ものです。その一体感から生み出された「あさり奥能登塩カレー」。逆にカレー屋では絶対思いつかないオリジナル感あふれたクリーミーなカレーでした!

3位 ドラゴンカレー
03.jpg
3位は50m道路に竜の看板でひときわ目立っているドラゴンカレー。名前からは想像つきませんが、本格インド料理で、洋風の要素も取り込んだ新感覚のお店です。実は、これも書いてしまってゴメンナサイなのですが、昨年初参加で上位に入れず、自分には選手権後にそういう風には見えなかったのですが「正直かなり悔しい!けど、来年は必ず!」とすでに前向きに目標を今年に向けてました! 今年はブースもスタッフの人数もそして呼び込みの声もものすごかったです。メニューもお店の看板メニューを2つ融合させた「厳選牛ヒレカツ&ヨーロピアンブラック」。選手権用にオリジナルメニューを出すのではなく、お店のメニューを最大限に生かして提供されてるのにはスゴイなって思いました!

4位 凱KAI
04.jpg
4位「凱kAI」さん。以前は加賀市にあった洋食店。「北陸カレー万歳」というカレー本を制作中に他のお店から薦められて食べて即掲載になったお店。柿木畠に移転したのですがボヤに巻き込まれて、今は店舗なくてイベントに出店しています。凱さんのカレーはベースが大辛カレーなんですが、辛いのは大人数が来るイベントには向かないので「オムチーズ」でまろやかになっています。第2回から参加されてて、正直低迷されてた時もあり、去年初入賞でビックリされてたのを覚えてます。今年はさらに順位を上げてきました! 少しずつカスタマイズはしているものの、ずっと同じベースで年々順位を上げてきているのはスゴイですね。早く実店舗も復活してくれないかな、と願ってます!

5位 パキスタン&インド料理AZAAN
05.jpg
5位は今年の初めにオープンした県内唯一の完全ハラルフード専門店「アザーン」。なんかこの間初イベント参加って見た気がするのですが、なんとこの時、別のイベントにも参加してたんだそうです。初参加でこちらには日本人の方がほとんどいなくて、チキンカレーだったのに当日ビーフカレーだったりとドタバタ感がありましたが、スパイシー加減では一番でした。表彰式、撮影しているお隣に座ってたのですが、店名呼ばれてもしばらくキョトンとされてて、その後に相当ビックリしたらしくって大喜びされてたのが印象的でした!

今年も1万本超の投票数があり本当にありがとうございます! 選手権当初は運営もお客様も慣れず「買った所に投票しなければならない」という空気がありましたが、来られるお客様と話していると年々と慣れてきて、一番美味しかった所にまとめて入れる方や、投票システムを理解した上で「今年は投票しない」という選択肢を選ばれる方もいらっしゃいました。年々とお客様が本当に真剣に考えてくれてて、ただ販売するだけではなくて「顧客満足度」勝負となってきたと感じました。どんな食のイベントもそうだと思うのですが、販売数を競う訳ではなく味を競うので、お客様と話していると、どんどんいい傾向になっているな、と感じています。
お客様が考えて入れた1万本超の投票、2日間ずっといても年々と本当に予想するのは難しく、だけどそれが面白い!と思えます。今年も熱くさせていただきました! 本当にありがとうございました!!!

他のお店も近日アップいたします。

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「ようやく胃もたれ!」

※掲載している方にはちゃんと掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR