酵素de美人カフェ みことびじんの「グルテンフリー麹カレー」(石川県金沢市)

すみません、しばらく体調を崩してしまい、用事以外は体を休める日々でした。まだ全然完全ではないですが、少しだけ調子いいので、ブログ進めないと―(>_<) ということで、半月ほど前のことですが、石川県の方ではテレビや雑誌などいろんなメディアで取り上げられている「酵素de美人カフェ みことびじん」で特別なカレーが食べれるとのこと。うーん、オッサン1人ぢゃ入りづらい名前だなー、と思いつつ、火・水曜だけの特別なカレーが食べたくて、がんばって行ってきました(´∀`) ※火・水曜以外は予約すれば食べれます。
01.jpg
ほいっと到着! 金沢市西泉にある「酵素de美人カフェ みことびじん」。ドン・キホーテのすぐ裏手にあるんですよー。って場所分からなくて、うろちょろしてしまいましたが(´ε`) こ、これは確かにオッサン1人じゃホントに入りづらいかもー。と、思いつつ思い切って中へ。

02.jpg
中はとっても開放的で素敵な空間。そして、とてもカラフル! カラーカウンセリングもされているとのことで、色にもこだわりがあるんだとか。というか、すべてにこだわりがありそうです。冒頭にも書きましたが、カレーは基本予約制なのですが、火曜・水曜は予約なしでも食べれます。バイト後でもう2時近くだったので「カレーありますか?」と聞くとありますよーっと。そのまま奥から右へ。

10.jpg
靴を脱いで細長い通路を奥へ。ちょうど一人席が空いていたのでそこへ。左側はセミナースペースになってて、美に関するいろんなセミナーをしているんだそうです。オーナーの伯耆身奈子さんは県内初の腸美人コンシェルジュとしていろいろ活動されています。そのお店で、ランチの他に8月から特別なカレーも提供を始めました。ということで早速。

グルテンフリー麹カレーランチ 1200円
04.jpg
まずはルイボスティー。って、ただのルイボスティーではございません! 県内でここでしか飲めないという野生のルイボスティーなんだそうです。めっちゃスーっとして飲みやすくって。「美味しいですね!」と店員さんに言ったら、もう一杯入れてくれました(´∀`) ってぐらい、スーっと美味しかったです!

05.jpg
続きましてサラダ。ガッツリなサラダで、歯ごたえも。元々、人に合わせて違うサラダが出てくる「メッセージサラダランチ」というのが有名なんで、野菜も有名な無農薬農家からのこだわり。ドレッシングも野菜を使っているので、まさにオッサン腸美人ですね(´ε`)

06.jpg
そうこうしているうちに、来ました!「グルテンフリー麹カレー」(´∀`) グルテンフリーってなんだよー!って思う人もいらっしゃるかと思いますが、「グルテン」とは小麦などの穀物から生成されるたんぱく質の一種で、それがフリー、つまり入ってないってことで「グルテンフリー」はアメリカなどで流行っているんです。「小麦アレルギー」とか意外と多いですよね。それ以外にも動物性のものは一切使ってないカレーです。

07.jpg
さらに「麹」といえば石川…いやもう日本でも有名な麹料理研究家の小紺有花さんが考案されたカレーなんですよ! もう何年も前に初めて小紺さんにお会いした時に、小麦粉とか一切使ってないアレルギーの人でも食べれるカレーを作って出したいってことを言われてて、料理教室とかではされてましたが、こうやってお店でも出されてるのが有言実行すごいな~!って。

09.jpg
ながなが書いてしまいましたが、イタダキマース! 自分みたいにガッツリ味濃い目ガツガツ人間からすると一口目になんか癒される~! とてもやさしい味なんですよ。小麦粉を使ってないお店は最近は多くなってきましたが、逆にスパイシーなことも多くて、このカレーはその点を麹を使っているので。一般的なカレーの常識にないような味と口当たりになっていますよー! さらに動物性のものも使ってないので、こういうカレーもあるのかーっと、不思議な新感覚です(´ε`)

08.jpg
ここで終わりかと思っていたら、なななんと酵素ドライナッツも出てきましてビックリ! いやー、どれもこれも美味しい・・・ってあれ? 左上の丸いものだけトリュフでした(´ε`) 酵素ドライナッツはお店でもいろんな種類販売していますよー。最後にルイボスティーをまたいただき(これが2杯目ね)、健康カレーランチ、ごちそうさまでした(´∀`)

03.jpg
食べ終わってからずっとお店の方とお話してたら、写真撮るの忘れてたー! お店ではさきほども書いた通りセミナースペースもあって、いろんなセミナーもしており、東京のなかなか見ることのできないような写真家さんの写真も今後展示していくんだそうです。オッサン1人でも何のことなく入ることができましたよー。って、他にも男性客いましたしねー。カレー食べたいけどアレルギーで食べれない人でも全然食べれるカレーですし、動物性一切使ってないから、ベジタリアンの方でも、当然カロリー気にされてる方でもカレーで健康になれるお店ですよー。気になる方は、火・水曜(以外は予約でも)一度いってみてはー。

ちなみに「有花流 塩麹のタイ風レッドカレーランチ 1,500円」というメニューもあります。って、こっち食べようと思ってたんですが、2種類あるのしらなくて「カレーありますか?」と聞いてしまったので、お店の方とお互い意思疎通ができてなくて勘違いを笑いながら話してました(´ε`) レッドカレーの方が麹カレーよりもちょっと辛めでスパイスも効いてるらしくて気になる方は、そちらもぜひ~!

酵素de美人カフェ みことびじん
石川県金沢市西泉4-27-1
TEL 076-287-3748
営業時間:10:30~18:00 定休日:日曜
カレーは火・水曜提供。それ以外は要予約。
でも可能なら火・水曜も予約していただければ、とのことでした。
お店の詳細はFacebookページにて。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「グルテンって最初何?っておもた。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR