第4回大はちみつ祭り in みつばちの詩工房

とうとう我が家で毎年恒例になったみつばちの詩工房の大はちみつ祭りに行ってきました! みつばちの詩工房は創業昭和5年!の老舗養蜂場です。たぶん、5月の最終土日に開催しているのかなー、今年は30、31日が土日だったので、いつも被るイベントが全部先週だったので、今回はありがたーくゆっくり行ってきましたー(´∀`) はちみつってやっぱり美味しいですよねー、を再認識できる日です( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着! 山側環状線の大桑から下に降りると大きなミツバチが見えてきますよねー。「みつばちの詩工房」大桑店。みつばちの詩工房は、湯涌の山奥で昭和5年から養蜂を続けているんだそうです。もう勝手知ったる駐車場の位置なので、毎年、お店の方経由で誘導されるんですが、さっさと駐車場の方へ( ̄ー ̄) いつも土曜日に行くのですが、今年はどうしても天気の関係で日曜日に。相変わらず沢山の人でにぎわってます(´ε`)

02.jpg
もう第4回なんですねー。何気にどこかのフリーペーパーか何かで見かけたイベントに気になって出かけたのが2年前。そん時に元メジャーリーガーの木田選手が何故か横を歩いててビックリ! こんなに養蜂っていろいろあるんだーって勉強になって楽しかったので、去年もそのまま参加。そして、今年に至るわけですねー。今回、謎の!?招待が全くなかったFacebookイベントを見つけてしまい( ̄ー ̄)、画面を見せたら商品ゲット! そして、チラシを見せたらさらに商品ゲット(´∀`)

03.jpg
そして、今年も真っ先に蜂蜜しぼり体験(´ε`) 3年目ともなると、すげー勢いで回してましたー。覚えてんのかな( ̄ー ̄)? 昔ながらの蜂蜜しぼりの体験で、蜂の巣を縦に入れてぐるぐるぐる~ってすることで、蜂蜜が下から出てくるんですよー。

04.jpg
さらに今年は終わらない! 一生懸命塗り塗り。あー、全く全然できなかったのに、見事に塗れてるのにおとーちゃん感激(>_<) 実はこれは!

05.jpg
さきほど体験でお客がしぼった蜂蜜をなんと瓶100円で販売しているのだー! そして、そのラベルを自分で色を塗って張ることができるんですよねー。こりゃうれしーわ(´∀`) 横にみつろうづくり体験とかやっているんですが、それはまだ興味ないみたい(´ε`) 大人も結構やってるんだけど、子供二人みながらやれぬ。。。残念!! あっ、ちなみに新しいレンズで行ったんですが、全く使いこなせてなくって、ピントあってない写真ばかりでゴメンナサイ(>_<)

06.jpg
このイベントに来たならばー、凱(カイ)さんのカレーをいただかなくてはー(´ε`) カレー選手権に何度か出場いただいていた凱さん。元々は加賀の方のお店だったのですが、柿木畠に移転した人気店。まー、ご存じの方も多いかと思いますが、店舗継続ができなくなり、今はイベントを回っています。っていいながら、最近イベントに行ってないので、見事久しぶり、つーか、このイベントぶり( ̄ー ̄)

07.jpg
カレーは「牛とろオムチーズはちみつカリー 400円」。凱さんといえば、辛口カレーで有名なのですが、蜂蜜のイベントということで、アカシヤはちみつを使っているので、中辛ぐらいになってます。さらに、オムチーズなのでまろやかに。隣に中学生の男女兄弟が来てカレー食べてて、全然辛くねーぢゃん! ・・・辛ーい!って暴れてて面白かったですわー。「うちらは食べれるけど、子供食べれんねー。」って。中学生も全然子供ですけどねー、ほのぼの(´∀`) そうそう、アカシヤのはちみつは熱を入れると結構クセがあるそうで、難しいって言ってました! けど全然美味しかったです(´ε`)

08.jpg
っていろいろ食べてたら、焼きそば食べてたみーちゃんがいきなり走り出した! どしたん!って思ったら、みつばちの詩工房のマスコット「ムクジロー」が出てきたんですねー(´∀`) 最近、ユルキャラに抱き付くのが自己ブームなのか、シアワセそうに抱きついてますわー。弟も起きたのでパシャリ( ̄ー ̄)

09.jpg
って、そうそう3月に2階に「みつばちかふぇ」なるステキなカフェが出来たのですが、イベント中はカフェは臨時休業でブースとして出てました! 気になってたんですよねー。って買いに行ったら「この間はありがとうございます!」っと! カフェの店長さんに言われてビックリ! いえ、こちらこそ、ありがとうございます! なんかアセアセ!

10.jpg
巣蜜いちごクレープとバウムパフェ! どちらも300円!やっすー! クレープはホントに巣蜜がそのまま入ってて、クリームとはちみつが混ざって~(´ε`) バウムパフェは自家製ブルーベリーソースがかかって、はちみつ味のアイスがたまりません~! 他にゆずみつジューズも飲んじゃいました!

11.jpg
いろんなはちみつの試飲もできます。ほんといろいろあって面白いですよー。他にも巣蜜切り売りや希少はちみつ量り売りとかあるんですが、いつも初日の午前中に行くので、いろいろあるんですが、二日目の午後にもなるといろいろなくなってて。ご近所さんが偶然量り売りを買いに来てて、直前で終わってがっかり。やっぱり初日が狙い目ですね( ̄ー ̄)

12.jpg
というわけで、人気ナンバー1の「大地のアカシヤ」を最後に購入! 重っ! 最後でよかった( ̄ー ̄) 年に1度、この日だけ2割引なんですよー。毎年どんどん量が多くなって、今回は一番デカイ一升瓶(´ε`) 量からすると一番割引率がいいしねー。

子供の時に親が養蜂している人が友人にいたので、いつも国産のはちみつを知らずに食べてて美味しいなーって。そのうちなんだかんだで一人暮らしで食べなくなって、たまに買うのは一応はちみつとは書いてあるけど、ほんと?ってただ甘いだけのもので、久しくはちみつを食べてなかったが3年前まで。このイベントがあることを知って「昔、はちみつって美味しく食べてたよなー。」って何気に来てみたら、昔を思い出すぐらい衝撃でした! やっぱ国産はちみつは美味しいですよね! 朝パンにつけて食べてます( ̄ー ̄)

つーか、何気に毎年書いてたら、今年とうとういろんなスタッフの人に声かけられて、結構ビックリしちゃって、なんだか恥ずかしかったです。でも、来年も行くだろうなー、絶対(´ε`)

みつばちの詩工房ホームページはこちら

第3回の様子はこちら
第2回の様子はこちら




blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「写真ブレててはずかしー。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR