【閉店】タージ・マハール 金沢店でランチ(石川県金沢市)

なんか最近幼稚園では時期外れのインフルエンザが流行っていて、年長さんは全クラス学級閉鎖みたいです(>_<) うつらなければいいけどなー。この時期だからこそ、手洗い、うがいはしっかりと(´ε`) って子供の方がしっかりしてますよね。というわけですが、この間、県庁方面に行く用事があって、ここいらもカレー屋さんが多くって、いろいろ迷いましたが、久しく訪れてないので、タージ・マハール金沢店に決定(´∀`) レッツゴー!
01.jpg
ほいっと到着! 金沢西高校近くにある「タージ・マハール金沢店」。タージ・マハールは富山市に本店があって、現在は富山、石川、新潟と8店舗あるみたいです。たぶん、初めて行ったインド料理店が「タージ・マハール 富山本店」。大学1年の部活の新入生歓迎会でした(´ε`) 当時、20年以上前にインド料理は数数えるほどしかなかったですからねー。というわけで中へ。

02.jpg
中はかなり広くってインドチックな作り。とても巨大な熱帯魚がいるのが特徴です( ̄ー ̄) 珍しくカズマックスが大暴れし出したのですが、通路が広いので、ベビーカー持ち込みを聞いたらOKでしたので、とても助かりました!

03.jpg
タージ・マハールの想い出と言えば、代名詞ともいえるこの「グリーンカシミール」。死んでしまう可能性が・・・昔は病院行きみたいなこと書いてありましたが、なんかめちゃショックで「カシミール」=「デス」「ザキ」みたいなファミコン世代のバカな頭にインプットされた記憶があります。地方名だったの知ったのってかなり後ですわ~。その新入生歓迎会で、毎年恒例でこのカシミールカレーを食べたらおごってくれるってんで、勝手にレッド頼まれましたが、産まれて初めて毛穴が開くってこのことか!って思いましたわ。汗まったく止まらんし~。まー、結局全員食べようが食べれまいがおごっていただくのですが、恒例行事でした(´ε`) って、話は逸れましたが、せっかくランチ時間に来たのでランチメニューを!

タンドリーチキン定食 1,110円
04.jpg
こちらもタージ・マハールの定番ともいえる「タンドリーチキン」定食。タンドリーチキンと言えば、骨付きの鶏肉をタンドール釜でヨーグルトやスパイスで味付けをして赤オレンジ色に焼き上げたものですが、このお店のものは、ヨーグルトとスパイスのオリジナルソースを表面を焼き上げたチキンを漬け込んだものです。かなりオリジナリティのあるタンドリーチキンですが、今にして思えばよくここまでアレンジしたもんだーっと思います。

ティッカ定食 1,220円
08.jpg
こちらもタンドリーチキンには落ちますが人気メニューの「ティッカ定食」。こちらもオリジナルのチキンティッカがどんっと。玉ねぎたっぷりのかなり独特なスパイスソースがかかっています。嫁が大好きなメニューですわ~。骨なしの鶏肉とソースが混ざってこれまた絶妙です(´ε`)

06.jpg
元々インド料理はタージ・マハールから入ったので、そんなカレーの食べ歩きとかしてなかったので、逆に赤オレンジのタンドリーチキンの方に違和感があった時期もありましたが、そのうちカレーの食べ歩きをするようになって詳しくなって、なるほどーってことで1周してこのオリジナルのタンドリーチキンに再度感動しました~。チキンティッカもそうですよね。逆にタンドール釜で焼き上げたタンドリーチキンしか食べたことない方は、一度このオリジナルなタンドリーチキンもオススメいたしますよー。

05.jpg
定食のカレーは(辛くない、辛い、激辛)と3種から選べます。お店によって表現は違いますが、激辛ってさきほどの「ブラックカシミール」です。昔は食べれましたが、今はさすがに。。。「辛い(メニューで言うインドカレー)」が自分にはベストの辛さです(それでもかなり辛いです)。量はこれぐらいですが、なにせ辛くてスパイシーなので、カレーが残るぐらい軽くライスはいけますよー。

07.jpg
ってそうそう、ライスを選ぶとおかわり1回無料なのもお店の特長ですね。ナンを食べたい時でも、おかわりにつられてライスを選んじゃう自分がいました( ̄ー ̄) 1回目のライスより2回目のライスの方が多く感じるのはなんでだろ~(´ε`)

09.jpg
というわけで、嫁の実家が富山なので、行くとたまにタージ・マハールに行くので、なかなか金沢店には行けずで申し訳なく思っています。上記メニューの他にもスパイシーな唐揚げやチキンスティックとかオススメ! カレーの単品メニューも汁状でとてもスパイシーなものが揃っていて、こちらもいいですよー(´∀`) 富山の名店の味を金沢で食べれるのは、このお店だけですよ(´ε`)

タージ・マハール 金沢店
石川県金沢市畝田東3-547
TEL:076-213-8801
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30) 不定休
金沢店のホームページはこちらです。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「にょろにょろ。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR