松坂豚カレー専門店Curry Boo カリーブーの金澤カレー&ハントンライス(石川県金沢市)

気がついたらもう3月も後半戦ですね! なんか一瞬ですがほっと落ち着いてます。明日から連休! さて、北陸新幹線開通の1週目の土日はいかに! というわけですが、昨年10月にお伺いした金沢駅近くの「松坂豚カレー専門店Curry Boo カリーブー」さんですが、北陸新幹線開業に合わせて3月14日に金沢にちなんだ新メニューを出されたんだとか。というわけで早速行ってきましたー(´∀`)
01.jpg
ほいっと到着! 金沢駅からフォーラス方面に歩いていくと「ホームラン」というとても大きなパチンコ屋さんが。そこの1階に「松坂豚カレー専門店Curry Boo カリーブー」があります。お店の方とも話してたんですが、このお店の最大のネックは、お店自体はかなりのレベルなのですが、パチンコ店とくっついているので、パチンコのお客さん向けのお店だと思われている点です。当然利もありますが、不利もあるんだなー。かくゆう自分もそう思っていたので・・・スミマセン。ようやくそれも抜け出して、ファンも増えだしているんだとか(´∀`)

08.jpg
そのまま外からも入れますし、駐車場も当然パチンコ店に停めれますよ~。ちなみに松坂牛は有名ですが、松坂豚も同じぐらい歴史が古く、血統にこだわった三元豚なんです。豚の味を決定づけるのは6~7割は「血統」なんだそうで、三元豚は「L=ランドレース」「W=大ヨークシャー」「D=デュロック」という品種を掛け合わせた豚ですが、松坂豚はさらにその血統にこだわっているので全く臭みとかもないんです。さらに、出荷時期にもこだわっていて、通常の出荷は生後170日ぐらいで一番売り手にとっては利益が出るんだそうですが、一番美味しいのは230日なんだそうで、そこにこだわった熟成された豚肉なんだそうです。と教えていただきました(´ε`) 「松坂豚カレー専門店」というだけあって、本社は三重県で食肉会社の直営で全国でここだけなんですよー。っと、松坂豚の説明はこの辺で、中は食券となっています。そして、せっかく金沢にお店があるので、満を持して新メニュー登場! それは!


松坂豚×金澤カレー 800円
02.jpg
金沢カレーです(´∀`) とはいえいわゆる一般的な金沢カレーを引き継いでいるものではなくてオリジナルのカレーです。そして、当然松坂豚のとんかつがドーンとな。とりあえず、イタダキマース! おっとものすごいコク! そして、かなりスパイシーで辛めです。濃厚さがクセになりそうですね! で、ここが食肉会社らしいありがたみなんですが、カレーの中にもふんだんに松坂豚が使用されてるんですよー(´ε`) 味は同じだけどなかなか利用しづらい部位、そんなお肉をカレーにふんだんに入れているのが嬉しいですね! 肉のうまみがかなり出てます。

03.jpg
トンカツはいうまでもなくとても美味しいです! そこいらのトンカツ屋さんでも負けないぐらいのカツがドーンと乗っています(´∀`) 直営さまさまですね! とても締まったお肉で、衣もサックサクですよー。カレーは通常のカレーの味とは全く違っていますので、あっちもこっちも頼んでみるといいですよねー!

松坂豚×ハントンライス 950円
04.jpg
もう一つ新メニューで、ハントンライスも出されていました! 金沢を代表するB級グルメのハントンライスと松坂豚とのコラボでボリュームたっぷりですよー。ふんわり玉子と松坂豚ロースカツ、そしてエビフライが2本のってます。そしてそして!

05.jpg
ライスはチキンライス!ではなくてベーコンライスです(´∀`) ベーコン、そうですよねー、当然、松坂豚のベーコンですよー。こちらはカレーと違って、いろんな味を楽しめると思います。カレーとダブルで金沢グルメを堪能できますよー。

思わず呑みたくなるウインナー
06.jpg
こちらは、ウインナーカレーに乗っているウインナー。実は腸詰ウインナー大好きなんですよー(´∀`) あちこち買いに行ってたりします。ウインナーだけを出してもらったんですが、もう香りといい、なにこれ!たまんねー(`O´) ウオー!って叫びたくなる感じです。ちょっと一口、これはマジ!?って感じ( ̄□ ̄;)

07.jpg
「味わったことの無い感動」ってチラシに書いてありましたが、確かに!! なんか可能な限り粗挽きにしているんで、ほぼ豚肉のまま入っているんだそうで、肉汁といい香りといい、マジで今までで一番かも!ビックリ! 今の所、ウインナーカレーを頼むしかないのですが、名古屋方面のデパートで取り扱ってるみたいですが、そのうち通販も始めれればーってそうです。楽しみですぢゃ(´∀`) なんで、どーんと1本ウインナーカレーもオススメです!

09.jpg
北陸…金沢まで来て松坂豚?って思われるかもしれませんが、全国的に希少な松坂豚を味わえるのも逆に言えばここだけ。しかも、カレーで低価格、そして金沢カレーやハントンライスとの金沢B級グルメとも一緒に味わえるのも、旅行者にもオススメですよー。一度、金沢で松坂豚を味わってみませんか?

松坂豚カレー専門店Curry Boo カリーブー
石川県金沢市堀川新町5-1(パチンコホームラン1階)
TEL:076-261-6450
営業時間:11:00~20:30 定休日:無休
席数:40席 駐車場:ホームランの駐車場利用可
ぐるなびページ出来てました。

松坂豚の詳細は「山越畜産」をご覧ください。

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「全国で気軽に食べれるのは三重と金沢だけ!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR