【北陸新幹線開業記念】観光地から歩いていける金沢カレーのお店(金沢駅編)

観光客向けに書いた記事です!
もう明後日ですね! 北陸新幹線開業カウントダウンで盛り上がっています! で、とにかくこの時期に一気に増えた「金沢カレーってどこで食べれますか?」というお問い合わせ。皆が皆、会席や海の味覚を求めているわけではないですからねー。なんか同じ返事返しているうちに、まとめればいいぢゃん!って思って、この間一日かけてがんばって走って回ってきました(´ε`) 機械的なサイト見ても分かんないですからねー。というわけで、まずは誰もが到着する「金沢駅編」です。
01.gif
01.jpg
金沢駅に到着してビックリすると思います。自分が言うのもなんなんですが、かなりステキな駅です。兼六園口(東口)から駅の外に出ると、大きな「鼓門」と「もてなしドーム」が出迎えてくれます。ちなみに「つづみもん」と言います(最初言えませんでした)。駅の中には「金沢百番街」というショッピングモールもあって、リニューアルしたばかりできれいですよー。駅に到着する時間もあるかと思いますが、ハラヘッター!ってこともありますよね。というわけで、駅周辺にある徒歩すぐの金沢カレーのお店は!

ゴーゴーカレー
03.jpg
金沢カレーの火付け役「ゴーゴーカレー」が金沢駅の中に出来ました! って今までなかったんですよねー、駅の方で。全国一番広がっているチェーン店なので、知っている人は多いと思います。金沢駅の中では比較的新しめのお店ですが、ちゃんと金沢カレーの系譜にあるお店です。

04.jpg
メニューは「ロースカツカレー」や「チキンカツカレー」が人気です。色は濃いながらも食べやすく、女性にも人気なんですよー。ちなみに金沢駅限定で「金沢カレーカツサンド」を開業と同時に販売するんだそうです。ゴーゴーカレーがない地域から来られた方には特にオススメです!

ゴーゴーカレー金沢駅総本山

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと内
TEL 076-256-1555
営業時間:10:00~22:00 年中無休


カフェ百番や(キッチンユキ)
05.jpg
いやいや、ゴーゴーカレーはうちの近くにもあるよ!って人も結構いるかと思います。そんな方にオススメなのが金沢港口(西口)の方にある「金沢百番街くつろぎ館」2階。エスカレーターを登って右手にある「カフェ百番や」さん。カフェなんでいろんなものを提供されているのですが、なんと金沢カレーの系譜の一つ創業40年以上の老舗「キッチンユキ」さんのカレーを取り扱っているんですよー(´∀`)

06.jpg
キッチンユキさんのカレーは金沢かレーの中でも色が黒いことから「金沢ブラックカレー」と言われています。特に濃厚でマイルド、味わい豊かなカレーです。カフェ百番やさんではこの店オリジナルのヘルシー金沢カレーも食べることができます。金沢カレーの他にもカフェ丼やサンドイッチ、ホットサンドなどもあるので、グループでの利用もいいかもですね。

カフェ百番や
石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街くつろぎ館2階
TEL: 076-208-3003
営業時間 10:00~20:30 ラストオーダー19:45(季節変動あり)
席数:28席


02.jpg
というわけで、まずは金沢駅から歩いていける「金沢カレー」を食べれるお店をご紹介! 続いて、近江町市場、比がし茶屋街、兼六園、金沢21世紀美術館など続きますので、観光のお役に立てれば嬉しいです(´ε`) もうすぐ北陸新幹線開業ですね! 金沢カレーがもっと多くの方に口にしていただき発展することを願っています(´ε`)


近江町市場編」はこちら
ひがし茶屋街編」はこちら
兼六園・金沢21世紀美術館編」はこちら


ここからちょっとだけ金沢駅周辺の番外編!

インドダイニング シャルマ フォーラス店
07.jpg
金沢駅すぐ横にあるショッピングセンター「金沢フォーラス」の6階レストラン街には石川県ご当地カレー選手権で3連覇して殿堂入りしたインドダイニング シャルマがお店を出しています。金沢カレーでなくてインド料理の方がって方はこちらもオススメです(´∀`)

ANAクラウンプラザホテル金沢 カスケイド ダイニング

金沢カレーとは全く関係ありませんが、金沢駅前のANAクラウンプラザホテル金沢1階にある人気洋食店「カスケイド ダイニング」で私ナマステがいろいろコラボさせていただいております。4年間いろいろなカレーをコラボさせていただいたのですが、昨年オールブッフェに変更になりまして、ブッフェの中のエスニックコーナーとコラボさせていただいております。テレビに出まくってる人気店なので、こちらもよかったらお立ち寄りくださいませ(´∀`)

カスケイド ダイニングとのコラボの詳細はこちらをご覧ください。

【補足】
何でもそうだと思いますが「金沢カレー」もネットではかなり間違った情報が掲載されてて、最近特にブームでアクセス数が稼げるのかその間違った情報を拾って掲載しているページが増えてきました。これではヤバイと思って、いろいろお店に許可をいただいて走って撮影してきました!

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「少しでもお役にたてるといいな(´∀`)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR