通のルー!「ハウス ジャワカレー甘口」を食べてみた!

長いことかけてなくてスミマセン。ほぼ徹夜続きでグッタリしてました。あと夜泣きと戦う毎日です(>_<) 2月はなんとか乗り切りましたが、こうも時間取れなくって、今から地獄の確定申告がんばりまっす! はぁ~。一難去ってですね。。。というわけで、2月の半ばからほとんど食べ歩きできなかったわけで、レトルトや家カレーが多かったです。で、せっかくなんで教えてもらった「カレールー」を食べてみました! その名も「ジャワカレー甘口」(´∀`) おっと、その前にどういう経緯かと言いますと・・・あっ、ラジオ聞いてくれた方います( ̄ー ̄)?
06.jpg
さかのぼること1週間前、Facebookやtwitterでは告知してましたが、MRO北陸放送ラジオの「げつきんワイド!おいね★どいね」という番組で、金沢カレーについて話させてもらいました(´∀`) やっぱこの時期、自分ごときでもいろいろ声がかかるもんですねー。さすがに慣れてきたのかペラペラ話足りないぐらい話してました(´ε`) その放送終了後の雑談の中で有名アナウンサーの方から「ジャワカレーの甘口って食べたことある?」っと。騙されたと思って一回食べてみたら~。

01.jpg
が、きっかけで早速買ってきました(´∀`) 「ジャワカレー甘口」! あんまし売ってないんだよ、って話でしたが、フラフラっと行ったスーパーに置いてあって、あるぢゃん(´ε`)!って。。。買ったんですが、確かにイオンなどでは扱ってませんでした。ジャワカレーって辛いってイメージがあるので(ちなみにバーモントカレーは甘い!の対称的に位置してるのかなー。)、確かになんか言われてみればあんまし見たことないかも!

02.jpg
でも、「甘口」と侮ることなかれ! バーモントカレーの辛口と同じ順位なんですよー(´∀`) なんかそれもスゴイですね。自分はまー辛い方が好きなので、「スパイシーブレンド」とかついつい取っちゃってしまって、ほんと甘口って盲点でした! つーわけで、早速!

03.jpg
カレーをコトコトと。意外と混ぜたりする我が家ですが、これに関してはそのままストレートに行った方がいいよ~ってことで普通にコトコトと。

04.jpg
普通に家カレーの出来上がりです(´ε`) で!確かにですが、小さい時から家でもキャベツ添えられてますね! 「金沢カレー」と言う言葉が出始めた頃に、某全国放送の有名ニュース番組から電話ありまして、いろいろ聞かれた際に「なんでキャベツ乗せるんですか?」と聞かれて逆にビックリ! 「キャベツ乗せないんですか?」って。ホント不思議なもんですねー。って話は逸れましたが、いい香り~! イタダキマース!

05.jpg
あっ! 分かる(´∀`) 確かに美味しい! スパイスたっぷりで辛みを出しているのがジャワカレーの特徴ですが、そのカレーを甘口に仕上げることによって、スパイスがいろいろ効いていながらも、そんな辛みがあるわけではないから食べやすいし、その分、辛口のジャワカレーよりコクが増してます。一般大量流通している低価格なルーの中ではは、かなりの高いレベルじゃないでしょうか! ただ、母親や嫁は美味しいね!と話してましたが、さすがに幼稚園児には少々辛いみたいですね( ̄ー ̄)

07.jpg
なんか一人多い気がする(´ε`) なんかすぐちょい高めのフレークとかに手を出しちゃうんですが、意外と盲点つかれてこれまた一皮むけた感じがしました(´∀`) 忙しかったけど、たまには新発見! しばらくジャワカレー甘口にハマりそうです( ̄ー ̄)

blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「ラジオ意外と楽しくなってきた!」
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR