【移転】パキスタン&インド料理アザーンAZAAN(金沢市間明町) プレオープン中!

2015年2月1日(日)に正式オープンする「パキスタン&インド料理アザーン」。県内で初のハラールフード専門のお店です(´∀`)。各新聞でも結構取り上げられていましたが、昨年12月の頭にプレオープン! 12月の激務の最中、ようやく行こうと思っていた日、まさかの発熱! それから年末までずっと熱下がらずで年を越してしまいました(>_<) ようやく少し体も仕事も落ち着いてきたので、さっそく1ヵ月遅れて行ってまいりましたー( ̄ー ̄) 
※現在プレオープン中なので、メニューや料金など変わると思います。お店の形態や料理の雰囲気などを参考にしてもらえれば幸いです。でも、プレオープン中はいろいろサービスやってますよー!
01.jpg
ほいっと到着! パキスタン&インド料理アザーン。金沢市の間明町にあります! ってなんて読むか分かります( ̄ー ̄)? 「まぎら」っていうんですよー。金沢で一番読めない地名なんじゃないかって。昔ずっと「マギラ」ってなんかの怪獣の名前かと思ってました(´∀`) 中央分離帯があるので8号線の方から来るとすんなり入れますが、金沢方面からだとUターンになりまする。ちなみに店名の「アザーンAZAAN」とは、イスラム教の1日5回のモスク礼拝の呼びかけの言葉のことです。

02.jpg
中は・・・ひっろー(´ε`) 前のお店はなんだったんだろう? 娘の左に小上がりの席、自分の後ろには4人テーブルが並んでます。あと、個室っぽい所もありますし、後で見せてもらったんですが、隠れ個室みたいなのもあるんですよー( ̄ー ̄) 実際、12月にベリーダンスショーもやってたそうですよ~。

03.jpg
つーか、お店の中に入った瞬間「ナマステサーン!」 そう、このお店のシェフは何度も登場しているデニスさんです。って、看板に出てますよね(´ε`) 昔はなぜかデニスさんが抱っこすると号泣してましたが、めっちゃ喜んでました! デニスさんは日本で18年もシェフやってるんで腕は間違いなしですね。他にもシェフがいましたよ~( ̄ー ̄) さらに、オープンの時にはパキスタン人のシェフが増えるそうです。お店の方も「やっと来てくれた―」っとわらわら。ホントなかなか来れなくてすみません。。。

05.jpg
っとここで、ランチについてくるスープを飲みながら、プレオープンなので「ハラール料理」について簡単に。イスラム教では食べ物をついて禁じられているものがあり、特に豚肉やお酒が有名ですが、それ以外にも細かく制約があるんです。料理だけなら「ハラール料理」は難しくないのですが、本来は加工や調理方法に関しても制約があって、とにかく厨房にそいった禁じられているものが入ってた時点でダメなんです。鶏肉一つにしても、同じ仕入れ先で豚肉も取り扱ってたらダメなんです。そういった所まで考慮したイスラム教徒のための完全なハラール料理を提供されるお店なんです。なんでアルコールの提供も一切ありません。
近年、県内の大学と東南アジアの国が提携したので、県内にも急激にイスラム教徒の人口が増えてきててモスクもできて、そういった方々に安心して食べてもらえるようにとオープンされたそうですよー。オーナーご夫妻は旦那さんがパキスタン人、奥さんが日本人です。観光客ももうすぐ増えますし、イスラム教徒にとってはありがたいですねー( ̄ー ̄)
って、ちょっと長くなりましたが、日替わりのスープはダル(豆)系が多いみたいですが、今日は「ミソシル」って。味噌汁って言いながら、スパイシーなスープでした(´∀`) ちょっと見切れてますが、プレオープン中はドリンクがサービスです(´ε`)

04.jpg
冒頭にも書きましたが、プレオープンなので雰囲気で(´∀`) ランチはメインはAランチ990円とBランチ1190円です。この二つがナンがお代わり自由で、日替わりカレーが3種とさきほどの本日のスープ、ミニサラダにクミンライス(ジーラライス)です。Bランチはさらにタンドリーチキンが付きます。そうなんですよね、ハラールフードとか言ってなんだろう?って思われてるかもしれませんが、基本はこういったインド料理屋さんに出てくる料理とそんな変わりなく、ただ調理方法や材料などをイスラム教に制約に合わせてしっかり管理していると思っていただければ、入りやすいかなー。特におすすめされたタンドリーチキンは、パキスタンからハラール対応食品として輸入しており、ミントソースで味付けされてました( ̄ー ̄) ランチは他にもカティロールランチやブリヤニランチなどもありますよー。

06.jpg
「ナマステさん裏メニューでいいよね。」って、プレオープンにいきなり裏メニュー(´ε`)? って思ったんですが、マトンとかチキンとか選んで「裏メニューで!」って言うと、カレーもジーラライスもスパイスがかなりキツ目で出てきます(´∀`) うれしい(´ε`) おまかせなので結構辛めですわ~。

07.jpg
頼んだのはせっかくなので新年初カレーは未年にちなんで「マトンカレー」食べたいなーって思っていたので、ちょうどよかったです( ̄ー ̄) ライスもそのまま食べても大丈夫なぐらいスパイシーになってて、ナンもおかわり自由。。。って、ライスとナンって食えんし(´ε`)

08.jpg
おっと、カレーばっかりに気を取られていましたが、こちらのドレッシングもオススメ! シェフオリジナルのスパイスドレッシングでそのまま持って帰りたいぐらいです(´ε`)

13.jpg
なんか足りない? 気づいた方は見事ですね! たぶんこの写真1枚で次は元に戻ってるかなー( ̄ー ̄) そうそう、書き忘れましたが、カレーはインドとパキスタンの両方にまたがるパンジャーブ地方の料理を提供されています。ムガール王朝の頃一緒だったので、肉料理が多いですね~。うれしい(´∀`) ディナーは単品カレーやタンドリー料理、タンドリーチキン丸焼きとかあるそうですよー!

09.jpg
ちなみにお子様セットもありますよー。500円ってお得価格。甘口チキンカレーにナン、ジーラライスにサラダにジュース! かなり豪華です( ̄ー ̄) お子様って言っても小学生でも幼稚園でもお子様なんで、小さい子供連れてるとワンコインぐらいであるととっても嬉しいですね!

10.jpg
「オイシー(´∀`)」 でました! でもさすがに3歳児には量多かったのか、ナン全部食べれませんでした~。気がついたら自分が頼んだマンゴージュースも全部飲まれてました( ̄□ ̄;) カレー辛くて、ジュースは?って思ったらなかった・・・

11.jpg
というわけで、お店のオーナーの進藤さんとパシャリ(´∀`) 小さいお子さん抱えてすごい。旦那さんはパキスタンの方で、ちょうどパキスタンに行っててお店にはいなかったです。県内のイスラム教徒はもちろんのこと、特に日本人はイスラム教の方がほとんどいないので、一部の報道で偏ったイメージを持たれている方が多いと思うので、本当のイスラム文化に少しでも触れていただければと言ってました。なんだかんだ全世界の1/4はイスラム教徒なんですよねー。

って、嫁がお子さんのお話をしてたら「あれ? もしかして?」って。なんか話したことないけど、何度かあったことあったらしくってビックリ! そう言われてみればなんとなく(´∀`) 不思議なご縁でビックリしました。他にもヨーガ教室とか英会話とかいろいろやっていきたいそうですよー。

って、まず2月1日オープンですね! がんばってください(´∀`)

パキスタン&インド料理アザーンAZAAN
石川県金沢市間明町1-237(マルエー近く)
TEL 076-220-6838
営業時間:11:30~15:00(LO 14:31) 17:30~22:00(LO 21:31)
駐車場:10台

※プレオープンの情報なのでオープン時に変更になっている場合がありますので、
 正式な情報はお店にご確認ください。


12.jpg
【オマケ】
ほっぺたぽよんぽよーん(´∀`) なんかめっちゃ喜んでました( ̄ー ̄) こうやって面倒みてくれるといいなー。ちなみにこの子の名前はなんと・・・! お店で聞いてみてね(´∀`)


blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「不思議なご縁にマジビックリ!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR