能登牡蠣たっぷり!能登の牡蠣カレー

今日は久々の半分ぐらいお休みの日でした(´∀`) あーーー、疲れた。そして明日から後半の仕事に入ります~。体の疲れはとれないけど、生活のためがんばろー(´ε`)! ってなわけですが、能登地方の牡蠣は「能登牡蠣」って言って、有名で冬には牡蠣まつりとかで全国からウン万人人が来るんだそうですが、4年程前に、この能登牡蠣を使ったレトルトカレーが発売されて紹介いたしましたが、「石川ブランド」にも認定され、当時と名称も味も結構変わっているんだそうで、久々に食べてみましたー(´ε`)!
01.jpg
ほいっと到着! 階段下りて1階キッチン( ̄ー ̄) こちらが「能登の牡蠣カレー」。以前は「能登の海カリー」という名前でしたが、パッケージも変わって、ゴールドに輝いています(´∀`) こちらは穴水にある「森本石油」さんって、なななんとガソリンスタンドの方がカレー好き過ぎて、レトルトカレーまで作っちゃったみたいです(´ε`) というわけで、お湯をことこと3~5分!

02.jpg
かんせーい!! す、すごい色だ( ̄□ ̄;)! 牡蠣を連想させてくれます~っていうか、すでに牡蠣の香りで充満しています(´ε`)プルンプルン~ってしてて、前はどちらかというと水っぽいカレーだったような。こちらのカレーのベースは金沢にあるトンガ風食べ処Saipe(サイペ)さんのカレーをベースとして、それに能登のいろんな食材やエキスが入って改良されたんだそうですよ。

04.jpg
見る限りいろいろ入っていますねー。というわけで、いざ実食! 印象としてブワっと牡蠣の香りが口の中に広がり、それから結構な汗がでる辛さがガツンときます! かなり辛口でスパイシーっすね(´ε`) この赤いのって鷹の爪!? さらに黒胡椒の辛さも感じる。原材料にかなりスパイスが使われていて、辛めのスパイスが多いです( ̄ー ̄) さらに有名な珠洲の天然塩と輪島の魚醤いしるも入っています(´∀`)

03.jpg
って、中から能登牡蠣が(´∀`)! 前はなかったような。しかも2~3個入っています。牡蠣好きにはたまりませんねー(´ε`) さらにカレーの中には細かく砕かれた牡蠣もたっくさん入っています! ココナッツミルクがベースとなってて、以前うまいこと書いたな( ̄ー ̄) って思ったので、また書きますが、海のミルクといわれる穴水の牡蠣と、ココナッツミルクのダブルミルクがベースのカレーですね! にしてもパッケージに辛さの記載はありませんが、自分がつけるなら辛口の上の大辛ぐらいですね( ̄ー ̄) 嫁が横でヒーヒー食べてます。

05.jpg
というわけで・・・ってコラみーちゃん、なんで入ってくるんだ(´ε`)

06.jpg
って言ったら隠れた( ̄ー ̄) ちらっと頭写ってますよ! でも、ビックリなことにここまでいろいろ入ってても結局は「牡蠣」なんですよ。牡蠣の味や風味ってホント強いなーって改めて感じました。牡蠣好き、辛口好きには本当におすすめのレトルトカレーです!

能登の牡蠣カレー 800円(税抜)
「石川ブランド」認定、全国発送しています。能登牡蠣・能登のいしる・能登の天然塩を使用した能登づくしのレトルトカレーで、着色料や保存料も無添加で安心安全にこだわっています。
なので毎年数に限りがあるので(昨年は完売!)、今年分は早めにご注文した方がいいですよー。
詳しくはこちらでどうぞ。

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「今冬は牡蠣ほとんど食べれんかった。。。」
関連記事

SEARCH

CALENDAR

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR