白山美川ふくさげ祭りに行ってきた(´∀`)

みなさん、昨日ウソはつきましたかー(´∀`) 毎年結構ヒドいウソをついてたので近年はバレるようなのでしたが、今年は見事にありえそうなウソにしてまた怒られました( ̄ー ̄) すみませ~ん。というわけで、消費税増税や年度末の激務からようやく抜け出せ・・・ねー! ブログ書けねー。どこも行ってねー。ネタねー。でも気晴らしに(´ε`) 先月の3月22日ですが、ちょこっと3時前ぽかっと時間が空いたので、毎年新聞で見てて、行ってみてーって思ってた白山市の旧美川町の「ふくさげ祭り」というお祭りを覗いてみたいなーっと。たぶん4時までなので終わりかけだろうけど、また来年行けるかもわからんし、ちょい行ってきました(´∀`)
02.jpg
って会場わかんねー!とりあえず美川駅に…って思ってたら、4会場あって2つが美川駅の中と向かいでした( ̄ー ̄) もう3時過ぎてたので、目の前の駐車場停めれてラッキー! 美川駅正面から一本左に「大正浪漫通り」って所があって、その真ん中の会場が一番飾ってあるよ!って教えてもらって、歩いてレッツゴー(´∀`)! 昔の商店街とか大好きなんで「大正浪漫通り」という名前に惹かれてワクワク!

01.jpg
ウワッ(´∀`)! めっちゃ好みな通りやん(´ε`)! 石畳の通りがこんな身近にあったなんてー! ステキすぎる。ここだけで一日は撮影で楽しめるわー。でも時間ないので、とりあえず通りの真ん中にある「大正浪漫館」へ。これまた名称がステキ( ̄ー ̄)

03.jpg
うわっ!なんかすげーことになってる(´∀`) とりあえず中へ!!

04.jpg
すげーーーー(´∀`)!! なんか超感動っす! 「雛のつるし飾り」を飾る祭りなんだそうです。「ふくさげ」って、「ふく」は「幸福」もそうですが、美川はフグも特産品なんでフグのつるし雛もたくさん飾られてて、「さげ」って「下げる」ってよりも手取川を遡上する「鮭」のことなんだそうですよー。ステキだ(´∀`)

15.jpg
こーんな小さいのも( ̄ー ̄)

05.jpg
というわけでみーちゃんとパシャリ(´∀`) 最近は写真写ってくれないし、ヘン顔するので大変だー(´ε`)

08.jpg
お祭り限定の特製グルメも沢山販売してて、こちらは「ぱさ子コロッケ」。フグの卵巣の糠漬が入ってるんですよー。ほらプチプチしてますよね。口の中でもプチプチ( ̄ー ̄) 他に手取川の鮭を使った「ふくさげバーガー」やふくさげ弁当、ふぐ酒饅頭・・・なんでもこーい!って感じっすね(´∀`) 他にふくさげ飾りの制作体験や販売もしてましたよー。

07.jpg
って、大正浪漫通りのお店のほとんどに「つるし飾り」がされてたり、何かお祭り限定で販売してたり。「一川商店」ってお店で甘酒の振る舞いやってて、なんかめっちゃ美味しそうに飲んでた…ってか、美味しかった( ̄ー ̄) 知らないお店ってまだまだたくさんあるんやねー。店内全商品割引してたので嫁が「塩麹」買ってました(´ε`)時間なくて行けなかったけど「Soy Cafe」って元々豆腐屋さんだったカフェとか行ってみてー! もう一つの会場の「すいは蔵」もめちゃ古い名家の中にも入れて素敵でした(´∀`)

12.jpg
気がつけばもう4時過ぎ。お祭りのお客さんは途切れませんが、閉まる会場は閉まってました。でも4会場回れた―(´∀`) 美川には県内ではとても有名な、漆や蒔絵で彩られた13台の台車を先頭に、鮮やかな金色の神輿が2日間にわたって練り歩く「おかえり祭り」ってのが5月にあるんですが、実は行ったことなくって。これがその台車が入ってる所かなーってなんか感動(´ε`) 今年「おかえり祭り」行けたらいいなー。

13.jpg
フタマサ御酒堂の限定の「ふぐどら」を買って帰りました(´∀`) 祭りの方は売り切れだったけど、お店の方にはありましたー(´ε`) なんか…うちら夫妻に合ったとってもゆったり楽しめたお祭りでした。毎年行きそうです( ̄ー ̄)

白山美川ふくさげ祭り
毎年3月20日付近の土日2日間開催
10時~4時まで
とりあえず美川駅まで行けばすぐわかります(´∀`)


【オマケ】
06.jpg
「大正浪漫館」にて…というわけで、この記事には続きがあります(`O´)! 翌日結構怒ってました! 今になってしまえば笑い話なんで、その記事に続く・・・( ̄ー ̄)


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「むきゃー!!!」
関連記事

SEARCH

CALENDAR

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR