ザイカ・カレーハウス(富山県高岡市)

12月の忙しいの第一弾がなんとか乗り切りましたー。ふ~。でもすぐ大晦日まで忙しくなるのだー。がんばろう! ってなわけで、忙しくなる前日のお話ですが、今年最後の食べ歩きの締めくくりとして、どっか行きたいなっと。新湊の人気パキスタン料理店の料理長が去年独立した「ザイカ・カレーハウス」に行こう!って思ってたのですが、あれやこれやしてたら12時半過ぎてんじゃん。どうしようー、どうしよー、でも高速飛ばして行ってこよう(´∀`)! どうしても、行きたい理由があったんです!
01.jpg
小杉ICで降りて、国道472号線を海に向かって北上、前のお店付近も超えて、頭に入れた地図で進んでいくと・・・あった!…けど、あれ? 結婚して嫁いでいた友人宅の真近く( ̄ー ̄) 近くに~っとは聞いてたけど、真近くとは! 思わず友達にメールしちゃいましたわ。海王丸パークとかからも近いので新湊だと勝手に思っていましたが、住所は高岡市なんですねー。 営業が3時までですが、なんとか2時に到着! みーちゃん、残念ながら直前で爆睡。。。

02.jpg
中は、パキスタンの国旗がドーンっと。お店の名前は「美味しいご飯」という意味なんだそうです。メニューは土日はバイキング!なんですが、自分は実はバイキングはあまり好きではなくって。なんで、平日来たかったんですよね~。ランチは「ザイカ・セット1,250円」と「ランチ・セット1,000円」せっかくなんで、両方を注文しました(´∀`)

ザイカ・セット 1,250円
03.jpg
まずは何も言わなくてもスープとマンゴー・ジュースが出てきます(´∀`) ランチセットにもついてます。マンゴー・ジュースは相変わらず濃厚。なんか独特なんですよねー!

04.jpg
そして「チキン・カバブ」「シーク・カバブ」そして「ビリヤニ・ライス」も。パキスタンのカバブ系食べましたが、とてもスパイシーでほっぺが落ちそう(´∀`) ビリヤニもパラパラでこちらもスパイシー、昔、そんなカレーの食べ歩きしてない時に、初めてパキスタン料理のビリヤニ食べたときに衝撃を受けたのを思いだしましたわ( ̄ー ̄)

05.jpg
そして、チキン・カリー! (ザイカ・セットのカレーはチキン・カリーだけです。) 中にはこれでもか!ってぐらいの大きな鶏肉が入っています(´∀`) パキスタンのカレーは北インドのカレーに似ているのですが、イスラム国家なので、インドよりも肉食が通常なので、インドと大きく味が違うのは、スパイスの違いよりもその点にあるのかなーって思います。チキンカレーはものすごく鶏肉のダシが染み出てるというか、ガツンと肉食カレーです( ̄ー ̄)

09.jpg
そして、ナ、ナ、ナンとナンがおかわり自由(´∀`)! ってそんな食えねー( ̄ー ̄)! 「オカワリイイデスカ?」 「オカワリイイデスカ?」って2人のお店の人から言われましたー(´ε`) 最近はナンおかわり自由なお店も出てきましたが、昔は衝撃的でしたわ( ̄ー ̄)

10.jpg
みーちゃん、起きた(´∀`) ここどこだ(´ε`)?

ランチ・セット 1,000円
07.jpg
こちらはカレーが選べるランチセット…なんですが、カレーの前に見事に沢山出てきます。「ビリヤニ・ライス」と「マライティカ」と「サラダ」、そして当然先ほどのスープとマンゴージュースも出てきます(´ε`)少食の人はこれで腹いっぱいぐらいなんですが( ̄ー ̄)

08.jpg
カレーは7種類から選べます。嫁が選んだのは「マトン・カリー」。やっぱりか(´ε`) チキンとマトン以外は豆や野菜系のカレー、そこでやっぱりマトンを選ぶのが、肉食夫婦だ( ̄ー ̄) チキンカレー同様、マトンもガツンっと「マトーン!」ってのが口の中にきます! パキスタンの肉系のカレーはホント、ガツンときますので、日本人は「合う」「合わない」はハッキリ別れると思いますよ~。うちらは大好きですが、ガツンと肉系が苦手な方は豆や野菜系のカレーをオススメします~(´ε`)

06.jpg
あっ、こちらも当然ナンはおかわり自由ですよー(´∀`) ビリヤニも出てくるので、1枚も食べれない時は無理せずに、包んでもらいましょう(´ε`)

11.jpg
というわけで、念願のサクラーンさんにお会いできましたー(´∀`)! めっちゃ嬉しい! 実は5年前にテレビで共演してるんです。もうあわただしくレポートして去って行ったので、その後に何度かお店に行きましたが、いらっしゃらなかったり、なんか話せる状態でなくって。実はこの日もいなかったんです。なんか巡り合わせ本当に悪いなーって思ってたら、30分ほどしたら、自転車で帰ってきました(´∀`) ちょっと話しかけてこられたので、思い切って「5年前にテレビで・・・」って言ったら「一緒に出た人だよね!」って。もうなんかめっちゃ嬉しくって。5年前の一緒に撮った写真ですが、プリントしてとうとうお渡しできました! 5年ぶりにパシャリ(´∀`)


それから、チャイが出てきて、みーちゃんにフルーツ盛り合わせが出てきて…そのうち3時になったので、お店締められて、まかないを皆さんで食べだしたのですが「よかったら食べて~。」っと。正直、お腹破裂すんじゃないかってぐらい食べたんですが、みなさん食べられてるのに興味があったので、せっかくなんで、いただきました。骨の付いたスジ肉のカレーで食べたことない味で、めっちゃ嬉しい誕生日プレゼントでした(´∀`)! その日は夕ご飯は抜きにしました( ̄ー ̄)

ザイカ・カレーハウス
富山県高岡市中曽根260-3
TEL:0766-54-5574
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
席数:28席 定休日:無休 駐車場:あり

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「覚えている、覚えられてる、めっちゃ嬉しい事!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR