【閉店】Mazaaマザーのランチが一新! 手食のミールスも!(石川県野々市市)

とうとう12月ですね! 今年最後の1か月の初日。。。まさかの明け方まで仕事してしまい、一日ぼーっと過ごしてしまいました…もったいない。というわけで、昨日ですが幼稚園の入園説明会。嫁に父親も参加と騙されて?行ったらお母さんばかりで。まーちらほらお父さんもいましたけど。にしても、みーちゃん、2月生まれだから本当は小さいはずなのに、異様にでかいように見えるのはなぜかしら(´ε`) で、両親が温泉に行ったので、珍しくうちら家族だけ。夕飯にカレーを作ろうとしてたので、せっかくだからラクすればーっと、近くの「ナチュラルスパイス Mazaaマザー」さんへ出掛けました( ̄ー ̄)
01.jpg
ほいっと到着! 6時…早かったかな。野々市の国道8号線沿いにある「mazaa」。ヒンディー語で「楽しい」という意味で、インドに伝わる伝承医学「アーユルヴェーダ」に基づき心と身体に優しいインド料理を提供しています。イベントでは会うのですがお店は久しぶり。どうも食べ歩きしてると、いつも行ける距離にあるお店はいつも行けるので~って思っちゃうのが悪い所(´ε`) っと、中へ。

02.jpg
中はテーブル席と奥には広い小上がりがあるので、子供連れにも気にせずに来れるのがいい所…っていいながら、来る途中にみーちゃん寝てしまい、着いた時には寝てました。食べ物のニホイでしばらくしたらムクっと起きましたが(´∀`) 何にしようかなーって思ってたら、マネージャーのレナさんが「月曜日からランチメニューが一新するんです! 夜にも出す新メニューもあるので、よかったらどうですか~?」っと。マジでー(´∀`) そりゃ新しいメニューとくれば、せっかくなんで頼もうっと、12月からの新メニュー…

フィンガーミールス ¥1,600(税抜)
03.jpg
ミールス! 南インドでは一般的に食べられている「手食」のカレープレートです! ずっとメニューにしたかったらしくって、満を持して登場です(´∀`) よく南インドやスリランカではバナナの皮に乗ってたりする写真も見られますが、普通にお皿もありますし、定食みたいなもんで、いろんなバリエーションがあるお料理です(´ε`)なんでmazaa風ミールスですね!

04.jpg
まずは、パーパッドサラダを食べましょう。まーまずは野菜から食べるってのがいいのですが、せっかくなんでパリっとしている時に食べてもらいたいんだとか。それ以前に・・・パーパッドで巻いたサラダ自体初めて見たんですが(´∀`) 中はオリジナルの玉ねぎたっぷりドレッシング!

05.jpg
そして、ライス以外をいったん退避して、カレーをかけます。カレーは日替わりで3種類ついてきます。チキンと野菜とドライ風の野菜カレーでした。まずはダール(豆)カレー!

06.jpg
さらに、チキンカレーをかけます(´∀`) えっ!って思われるかもしれませんが、ついてきている「ガーリックトマトスープ」もかけちゃいます( ̄ー ̄) って、別にご飯の上じゃなくって周りにかけてもいいですよー。お好きなようにどうぞ!

07.jpg
そして、ドライ風の野菜カレーに、ヨーグルトまで全部気にせずにかけちゃいましょう! ヨーグルトは酸味が強くて味がまろやかになるので、お好みで(´∀`)

08.jpg
あとは周りの目を気にせずに、好きなように手で食べてください(´∀`) 親指・人差し指・中指の3本でつまむと食べやすいですよー。その人の混ぜ方や混ぜる人の体温などでスパイスが反応して一皿一皿味が違ってくるんですよー。最初は戸惑うと思いますが、食べてるとどんどん気にならずに楽しくなってきます(´ε`)「おいしい食事を楽しみながらゆったりと」まさにmazaaのコンセプトにあった新メニューですね! なんだか楽しく食べてたら、気がついたらお腹いっぱいになってますよ(´∀`)

09.jpg
日本では手食が一般的ではないので、見ると衝撃を受けますが(自分も昔、衝撃を受けました!)、南インドやスリランカでは日常「手食」です。って、あれ?って思われるかもしれませんが、自分は左利きなんで左手で食べてます。ヒンドゥー教では左手は不浄の手とされ食事では使わない、と一般的に知れ渡っていますが、そういった知識だけが先走っていて、特に(インドにおける)外国人が左手で食事してたからといって気にする人もほとんどいないだそうです(宗教観の強い方も当然いらっしゃいますが)。そしてここは日本ですし、ヒンドゥー教でもないので、左利きの方も気にせず、好きなように食べてくださいね(´∀`)

10.jpg
マネージャーのレナさんとパシャリ(´∀`) みーちゃんのこと、とても気に入ってくれてて、いつも沢山構ってくれて、とてもうれしいです( ̄ー ̄) MazaaのFacebookページにもドアップでアップしてくれました。ありがとう(´∀`)! ランチメニューは、ちょうどこの記事書いてる日の次のランチから変わっています。900~1600円で種類が増えて5種類、豆だらけの「ダールランチ1050円」やタンドリー料理満載の「タンドリーランチ1300円」などなど。当然ご紹介した「フィンガーミールス」も! ぜひ「手食」を味わってみてくださいね。

ナチュラルスパイス「Mazaa マザー」のホームページはこちら
※フィンガーミールスはランチもディナーも注文できます。

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「形に気にせず楽しく食べるのが一番!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR