カレーのお店「みらくる10」 (白山市鶴来本町)

今日は嫁が美容院へ。結婚してから数えるほどしか行ってないんですよねー。結婚して県外に来てからなんかどこ行っていいか分からないらしく、ちょうど白山市にある有名な「トリコヘアー」さんとお知り合い(飲み友達( ̄ー ̄)?)になったので嫁に紹介(´ε`) もうすぐ七五三なので行きたかったらしくって。で、迎えに行ったついでに、近くでずっと気になってたお店? でお昼を食べようかと。お店かどうかも分からなかったのですが(´ε`)、とりあえず行ってみましたとさ。
03.jpg
ほいっと到着。鶴来警察署から白山比神社の方へ曲がってすぐにある「生きがいワークス白山」。就労継続支援B型施設です。今年に入ってから気になってたんですよねー。「カレーソース販売」って貼ってあるんです。最初小さかったのですが、最近は看板や旗まで出てました(´ε`) 上りだしてすぐ左手なので、いつも「あー」っと通り過ぎてしまい・・・とりあえず駐車。赤い矢印の方へ進んでいくと…

01.jpg
「カレーの店 みらくる10」って書いてある(´∀`) やっぱり販売だけでなくって、カレーの食事もできるんだー。とガラガラっと中へ。「いらっしゃいませー。」

02.jpg
中はこんな感じになっています(´ε`)。「生きがいワークス白山」が、就労継続支援B型施設の一つとして、このお店を運営されているんだそうですよ。とりあえず着席。今日は寒かったので、あったかい。

04.jpg
メニューはというと、カレーが4種類と日替わりランチがあります。どれも美味しそうで悩みましたが、「チーズ乗せカレー」と「野菜玉子乗せカレー」を。置いてあるメニューや貼ってあるメニューで、若干カレー名が違ってるのは意外と面白かったりします(´∀`)

チーズ乗せカレー 600円
05.jpg
意外と…と言ってはとても失礼ですが、かなり美味しそうなカレーが出てきてビックリ(´∀`)! チーズが細かいし、ライスの形など見た目もかなりグッド(´ε`)! というわけで、イタダキマース! これまたビックリ! コクがあって食べやすくてとても美味しい(´∀`) …けど、あれ? これは…そう「たんとカレー」さんに味が似てる。と、後でお話を聞いたらカレー自体は「たんとカレー」さんと同じなんだそうです。ただ、作り方をアレンジしてるらしく「同じ」でななくて「似てる」って思ったのは、そこなんです! たんとカレーさんはちょっとしゃばっとした感じですが、こちらはもうちょっとドロっとした感じです( ̄ー ̄)

野菜玉子乗せカレー 650円
06.jpg
こちらも見た目鮮やかなカレーでした! 玉子には鶴来の有名B級グルメ「TKGY(たまごかけごはん焼き)」のダシが使われているんだそうです。ベースのカレーは同じなんですが、チーズ乗せに比べてかなりマイルド。生クリームとチーズで嫁と「カレーの味が違うよね。」っと。結構カレーソース入っていると思うんですが、「カレー足りなくなったら言ってくださいね。」っと。いいサービス。全然大丈夫ですよー(´∀`) そうそう、カレー自体は白山市の唐辛子「剣崎なんば」を使用したピリっとしたカレーで、牛肉やマッシュルームなど沢山の具材が煮込まれているんです。

07.jpg
カレーにはコーヒーがついてきます。夏はコーヒーの代わりに自家製アイスクリームも選べるんだそうですよー。って、この時点ではお店の方にご挨拶も何もしてなかったのですが、「これプレゼントします~」っと、右上のストラップを。

11.jpg
「生きがいワークス白山」はもともと建設業をしている会社が運営しているので、お店意外の作業として介護用品などの「リペア、」家具や木製玩具の製作の「ウッド」もしているんだそうです。これは桐と杉で作っている製品なんだそうで、香りがよくって、そしてビックリするぐらい軽い(´∀`)

08.jpg
お店の奥の方には就労支援で作られた製品がいろいろと販売されていました。いろいろ話を聞けて面白かったです(´ε`) さらに奥の制作現場にも入れてもらい、皆さんの作業風景も見学させていただきました。

09.jpg
ぜひーっと言うことで(´∀`) 販売として今はお子様からお年寄りまで安心して楽しめる「積み木」をメインに制作中で、もうすぐ販売を開始するんだそうです。全て手作りで「クサマキ」という木を使ってて、つるっつるでめちゃ軽い木の積み木でした。左の木の車に入って一式で15000円ぐらいで販売するんだそうです。手作り積み木って結構いい値するんだそうで、確かに調べてみたらこれだけ入って15000円ってかなり安かった(´ε`) 手作りなんで、どんどん生産できるものではないのですが、興味がございましたら見に来てください~っとのことでした(´∀`)

10.jpg
というわけで、お店の方とパシャリ(´∀`) 就労継続支援施設ですが、「リペア」や「ウッド」の方には利用者が沢山いるのですが、ちょうど今お店の方にいなくなって、今は「生きがいワークス」のスタッフで運営されているんだそうです。なんで、常駐の利用者がいないので、ちょい急ぎで食べたい場合はご連絡してから行った方がスムーズですよ。お店の方で働くことに興味のある利用者がいらっしゃいましたらご連絡ください、とのことでした(´∀`)

生きがいワークス白山 カレーの店「みらくる10」
石川県白山市鶴来本町4丁目千目35番地
TEL: 076-225-4362
営業時間:11:00~14:30 土日祝日はお休み
※駐車場が前に停めやすくなりました。

詳しくはホームページをご覧ください。
生きがいワークス白山ホームページ
Facebookページも更新されています。

「北陸カレー物語」を見た!とお店で言っていただけると励みになりますので、よかったらお願いします。



blog_hp.gif
facebook始めたよ!Twitter始めたよ!

今日の一言「積木ちょっといただいた。ありがとうです!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR