金沢 加賀麩不室屋から「宝の麩」カレースープ発売!

金沢の伝統」「加賀麩」の不室屋さん。創業慶応元年という老舗。以前に生麩の乗ったカレーをご紹介いたしましたが、見たことあることも多いと思いますが、「宝の麩」という商品があります。ふやきに具が入っていて、お湯を入れるとふやきが崩れて、お吸い物ができるって有名商品。見たことないですか―。その「宝の麩」にまさかのカレー味が新発売( ̄□ ̄;)!!! あまりの衝撃にオイラはびっくりです。というわけで、嫁との初めて…?の共同作業で食べてみました(´∀`)
01.jpg
こちらが、「宝の麩」カレースープです! って、超ビックリ。まさかの伝統&インドのコラボ。考えた人ホントにスゴイなー。デザインも素敵にマッチしてますよね! 買いに行こうかと思いましたが、発売してからいろんな方にいただきました(´∀`)

02.jpg
これ、宝の麩って見たことないですかー? 通常は5種類で、おすましとかみそとか赤だし。普通はそうですよね。んーんで、季節限定で、いろいろ出てくるわけで。でも今までは当然「和」な感じ。梅とかかえでとか。ところがどっこい! まさかのカレースープっす(´∀`)! こんなうれしいことはないですよね! つーわけで、作ってみます。

03.jpg
ダシになるスープは、カレースープなので、こんな感じ。まず入れます。かなり香りもスパイシー!

04.jpg
そして、真ん中に穴を開けます。嫁の太い指で( ̄ー ̄) 不器用なんでよくできましたー(´ε`)

05.jpg
そして設置。なんだかどきどきしますね!

06.jpg
ここが最難関! 穴に向かってお湯を・・・つーか、なんでそんなデカイポットねんて( ̄□ ̄;)! 「穴から外れてる!」とか、変に盛り上がってしまいました。そして、中にお湯がたまって、しばらくすると。

07.jpg
ふにゃ~ってなってきます。初めて見たとき感動しました! それを箸でフンフンっと。嫁が作り方読みながらやってんので、合ってるのかどうかは心配ですが。

08.jpg
そして、オイラへの日頃の文句を言いながら、崩していきます! 出てきた―! 目玉のヒトデ…ではない星麩。

09.jpg
完成~(´∀`)! うまそー! イタダキマース! めちゃスパイシーながら和風な感じ。具材もじゃがいもが入っているので、カレーっぽいです。他にピーマンやネギも。公式には「昆布やかつお、椎茸のだしに、十数種のスパイスを効かせた和風のカレースープ」なんだそうで、まさにそんな感じです(´∀`)

つーか、「宝の麩」を小さい時に中から出てきた時は本当に感動しました! それが、時が経ってカレー味まででるとは。カレー好きにはたまらない一品ですね! カレー好きへのプレゼントにも最適。販売期間が7月上旬~10月中旬なんでまだ買えますよー。12月まであればお歳暮にできたものを。。。って、お中元にはできたなー、失敗。


宝の麩 カレースープ
1個315円 箱入り 6個2,100円
【販売期間】7月上旬~10月中旬

詳しくは、加賀麩 不室屋ホームページをご覧ください。

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「考えた人最高!です。」
関連記事

SEARCH

CALENDAR

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR