cafe遊帆のチェンマイカレーラーメン「カオソイ」(七尾市)

今日は通院デー。今まで午後だったんですが、仕事好いてたので、ちょいと午前中に行ってみようと思ったのが運のつき。まさかの2時間待ちでした(ToT) やっぱ、午前中はじーちゃんばーちゃんが多いわねー。明後日から午後にしよっと。というわけで、今だ体調不良でなかなか継続して書けてませんが、お盆に珠洲に帰省した際のお話。能登有料道路が初めて無料化となってのお盆。どんだけ混むのか分からずでしたが、案の定羽咋あたりで渋滞。でも教えてもらった裏道でスイスイーっと。予定通りに旧中島町の本格タイ料理が食べれるカフェ「遊帆」へ~!
01.jpg
到着(´∀`)! こっちからの角度で撮ったことありませんでしたが、本当にヨットが並んでいる横にあるんですよー。場所はある意味でヘンに有名になってしまった西岸駅のすぐ近くです。ちょうどお昼すぎについてよかったー(´∀`)

02.jpg
お店は全部小上がりになっているので、みーちゃんがごろごろとしてても大丈夫。なんで小さい赤ちゃんを連れたママとか一人やってきてます。このお店の一番の特徴は、なんかお客同士が仲良くしゃべれちゃうってことかな。数組来てましたが、結局全員と話した気が(´ε`) 相変わらずほのぼのと雰囲気いいですよねー。って、気になってた新メニュー! 「カオソイ」が食べれることになったんで気になってて―。さっそく注文っす( ̄ー ̄)!

カオソイ 830円
03.jpg
こちらが「カオソイ」。ってなんじゃーいって感じですが、タイ北部のチェンマイの名物料理。カレーラーメンです( ̄ー ̄) 特徴はラーメンのトッピングに揚げ麺が乗っているんだそうな。まさに、メン on メンですね! というわけで、イタダキマース!

04.jpg
めちゃめちゃ濃厚な辛めのココナッツカレースープに、もちっとしたコシのある麺、さらにパリっとしたトッピングの揚げ麺。ちょい汗かきながらも、めちゃ進む~(´∀`) 「もしよかったら、トッピングに青菜のお漬物をのせてみてください。」っと。えー、と思いましたが、半信半疑のせてパクッと。えーーーーー! 合う(´∀`)! なんか、最後の方には漬物がのってないと逆に気になるぐらいにめちゃ合いますわ( ̄ー ̄)


ナンプリックパオ
05.jpg
甘辛い焼飯です。みーちゃんがチャーハン、チャーハン、言うのでカレーではなく思わず頼んでしまいましたが、「からーい」っと。しまった! 子供でも食べれるカオパットって焼飯もあったんだったー(´ε`) こちらはちょい甘辛くしてあるので、大人には大丈夫なんですが、赤ちゃんにはさすがに辛いかもー。ごめんね、みーちゃんを言いながら、じとっと見られながら食べましたとさ(´ε`)

06.jpg
でも、カボチャスープをいただいたので、口のまわりを黄色くしながら機嫌よかったっす(´∀`)

チェー 400円
07.jpg
嫁がここに来ると、デザートって必ず言うので、こちらも新メニューの「チェー!」 ベトナムのスウィーツで、あずきと白玉のジンジャーシロップです。冷たいチェー新登場!って書いてあったので、せっかくなんで、冷たいチェーを! こ、これはうんまいですね(´∀`) 日本にはない感じのスウィーツです。あったかいのも食べてみたいなー(´ε`)

08.jpg
ってなわけですが、メニューを見たら野々市にお店があったころのメニュー内容にほぼ戻っていました(´∀`) ホイトートもサイコーもサイウアもムーヤーンもみんな食べれますよー。先の道中が長くなければ、食べたかった―! あー、思い出しただけで、今でも食べたいっす。
ってそうそう、お隣に民宿があったんですが辞められたってのは聞いていましたが、今年なんと「ゲストハウス北海」としてオープン! とってもリーズナブルで泊まれるし、当然お願いすればタイ料理も食べれます。ヨットもあるからセーリング体験もできますし、お安く泊まってその分能登を楽しむってのもいいですよね(´ε`)経営はcafe遊帆と一緒ですよー。詳しくはホームページでどうぞー。

cafe遊帆 & ゲストハウス北海のホームページ

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「ちぇーーー!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR