根上ご当地カレー「ねあがり丸い~もカレー」

※記事中に少し広告がでてくることも!

昨日、別のお祭りに行こうって言ってたんですが、朝、新聞を見たら新しいご当地カレーが登場するんだそうで、「根上り七夕まつり」で提供するって話題が。ちょっと時期外れの七夕。でも、ちょうど娘に七夕飾りを見せてあげれなかったのを悔やんでいたので、行こうと思っていたお祭りは日曜日もやっていたし、急遽「根上り七夕まつり」に行くか!ってなりましたー。70食限定・・・急がねば!
01.jpg
能美市の旧根上町の文化会館の会場へ。駐車場めちゃ混んでたんですが、たまたま近くに空いたのでラッキー!っと。会場に近づくと、あー、なんかすげーの2つ見えるわー! ってのは、とりあえず置いといて・・・

02.jpg
とりあえず、どこだー!っと、ご当地カレーを販売しているブースを探して発見!JA根上加工部会がやっているんだそうですよ。並んでとりあえず買えましたー(´∀`)

03.jpg
こちらが「ねあがり丸い~もカレー」です。ちょっとステージをバックに(´∀`) 上に載っているものは、なんと丸いもの皮を乾燥させたチップが乗っています~。なんか、今年は根上に丸いもが伝来して100年目なんだそうで、それで節目にご当地カレーを作ることになったんだそうですよー。粘りが強いのが特徴の加賀丸いもは、全国的に人気の食材なんです~。

04.jpg
というわけで、イタダキマース! あっ、とってもまろやかでやさしい味ですね。2歳児も普通に食べてますよー。とろっとしたルーは、当然加賀丸いもなんですが、ほかに米粉を使っているんだそうな。他に酸味を出すのに、根上で栽培しているキウイを使っているんだそうですよー。大人から子供まで、誰でも食べれるカレーです(´∀`)

05.jpg
食べてたら、担当の方がやってきて、他に「ごはんば~が。」ってのをやってるんだそうで、「カレー」を食べてみてくださいってことで。って実は「ごはんば~が。」は何度も食べたことあるんですが、種類が結構あってカレーはあるのは知ってたんですが、なかなか巡り会えませんでした。これはなんという幸運。みーちゃんうどん食べてて興味なし・・・

06.jpg
って思ったら、食らいついてきたー( ̄□ ̄;) 「ごはんば~が。」はその名の通りライスバーガーで、中身が面白い種類が多くって、種類はこちらを見てほしいんですが、このカレーは、先ほどの丸いもカレーとは全く別物なんだそうです。「ごはんば~が。」のきっかけは、実は小さい子供にごはんを好きになってもらおうと、JA根上の女性部の皆さんが考案したんだそうで、小学校や保育所の給食なんかにも使われているんだそうです~。

09.jpg
まー、やっぱり能美市のイベントに来たら「のみまる」ですよね(´∀`) のみまるって・・・そう能美風お好み焼きです~。ちょうど、カレーと同じブースに「能美風おこのみ とろろごはん焼き」ちゅーのも売ってましたので購入。なんと、その名の通り、ごはんがお好み焼きになってましたよー。おもろい(´∀`)

08.jpg
人生初のカキ氷! 最初ビビってましたが、途中から一切くれませんでしたー(ToT)/ オイラも暑いのにー。帰ってから、聞いたら「また食べたーい!」っと。カキ氷機引っ張り出すかな(´∀`)

07.jpg
というわけで、写真以外にもフランクフルトや焼きそばなど、お祭りに食べに来たみたいですが(いつもそうですが…)、ちゃんと巨大七夕飾りを見て帰りました~(´∀`) すげー飾りっすね、夜に見てみたかったっす。
夜は、友人宅に集まりみんなで花火を見てました(´ε`)

「ねあがり丸い~もカレー」は今後も反応を見て改良し、冷凍やレトルトの商品化をすすめ、さまざまなイベントでPRしていくんだそうですよー(´∀`)

詳しくはJA根上へお問い合わせください。


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「七夕飾り見せれてよかった(´∀`)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR