白山ブルーベリー園でブルーベリー狩り体験(´∀`)

というわけで、カレー以外の楽しい情報もちゃんと書いていかないと(´∀`)! 去年の秋頃のコラボカレーのデザートに「白山美瞳のブリュレ」ってありまして、白山美瞳ってなんだろうなーって調べたら白山ブルーベリー園で作られているブルーベリーのこと。ほーって思ってどこだろうなーって調べたら…あれ? なんか家からめっちゃ近くね(´∀`)!? あったっけ? と思って行ってみたら、あっあった(´∀`) でも、ブルーベリー狩りは終わってて7月1日からってことで、半年前にカレンダーに忘れないように記載! ドキドキ電話してみたらやってるってことで、明日(先週の土曜日)でもOK!ってことで、行ってきました!
01.jpg
一度確認してたので迷わず到着! 必ず迷うと思います(´ε`) 現に自分らの前に予約された方が、見つからずに後から来ましたよ。白山市って言っても広いのですが、旧鶴来町。加賀産業道路のNECから川北大橋方面に向かうと、すぐ中部ファニチャーという家具屋の交差点「木津」があるので左折。すぐ右手に大きなコーブの配送センターがあるのですが、その真向いです(´∀`) まー、コープの前って覚えておけば大丈夫です。

02.jpg
中には20種以上のブルーベリーが500株以上育てられているんですよー。入口から真ん中ぐらいまでずずずっと入っていってください。そうすると、テーブルやイスなどありますので、そちらで受付(事前に要予約です)。種類によって収穫する株が違うので「この辺の一角で~。」と案内されましたー。

03.jpg
あんましわからずに予約したんですが、ブルーベリーは摘み取りではなくって食べ放題! 大人1000円ですが、時間制限もなく「ま~すぐ元は取れるよー。」っとのことでした。比較的大きなものを取ると甘いんだそうで・・・

04.jpg
みーちゃんが、つみつみっと(´ε`) 摘むのはみーちゃん任せなので、つみつみっと。

05.jpg
プルっとしたブルーベリーを摘み取ってパクッと。あまーい(´∀`) すっぱーい(´ε`) 一粒一粒で味が違うのが、摘み取りのいいところですね(´∀`) これは・・・止まらんくなるぞー!

06.jpg
って思ったら、こっちにも止まらない子が。これで40粒ぐらいあるぞー! 娘は摘むのが楽しいので、うちらはひたすら食べる食べる! たぶん去年1年・・・いや過去3年間よりもたくさんブルーべり食べたよ( ̄ー ̄)

07.jpg
嫁が「べー!」ってイキナリやるんで、ムキャー!って思ったら、「青いよ、舌!」って。見えるかわかりませんが、自分は葉まで青いっす( ̄ー ̄) みーちゃんは、ほぼつみつみしてただけですが、おとーちゃんのマネ(´∀`) みーちゃんが帰りたい病が出たので、30分ぐらいでしたが、どんだけ食べたか。「あれ? もういいの?」と言われましたが、何十個食べたことか。ありがとうです!

08.jpg
しかも、なんとお土産付き! 市場価格400円程度のブルーベリーをお土産にいただけます。サービスしすぎでしょー(´∀`)! しかも、みーちゃん食べなかったーって話してたら、みーちゃんの分もサービスでいただきました! みーちゃんは無料なので、ほんとサービスしすぎです!

09.jpg
こちらが、この白山ブルーベリー園をされている打越さん。今年で8年目、なななんと1人でされているんですよー( ̄□ ̄;) スゴイの一言です。いろいろブルーベリーのお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。ありがとうございます!

ブルーベリー狩り自体は、毎日の出荷作業をしている傍ら、白山ブルーベリーの美味しさを知ってもらおうとやっていますので、ガッと来られても数にも限りがあるので、対応できないこともあって、完全予約制となっています。予定というよりもブルーベリー狩りができる日時を聞いたほうがいいかもです。

白山ブルーベリー園のブルーベリー狩り(要予約)
開園期間:7月1日~9月10日頃
開園時間:午前9時~午後5時の間
入園料金:大人(中学生以上)1000円 小学生以下 800円 4歳未満は無料
(ブルーベリーのお土産付き、お持ち帰りは100g300円)
ご予約・お問い合わせは 090-2834-0326 へ

*服装は、長袖、帽子、スニーカーの着用をおすすめします。
*台風、大雨、生育状況によっては休園する場合もございます。

白山ブルーベリー園のホームページ
(更新はされていないそうですが公式です。)


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「毎日ブルーベリー三昧です(´∀`)」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR