るびな ばいざべいでタンドリーぶりかま(内灘町)

※記事中に少し広告がでてくることも!

今日は「カレーの日」でしたね。みなさんどんなカレーを食べましたかー。っていうか、毎年がんばって告知しているんですけど、なかなか広まんないですねー。昨日も書きましたが、あっ、カレーの日だ!ってなってくれたらうれしいです。っというわけで、どこに食べに行くーって言ってたんですけど、実は決まってまして、内灘のるびな ばいざべいさんへ。好きなお店なんですけど、食べ歩きしてると何か機会がないと同じ店にはなかなか行けないので、今日がその機会だーって行ってきました(´∀`)
01.jpg
内灘の金沢医科大のすぐ近く、るびなばいざべいに到着。いつも、どこできればいいか分からないのですが、本当は「るびな ばい ざ べい」です。英語で書くと「Rubinaa by The Bay」なんで分かりやすいですよねー。って、雨も降ってるので入店っと。

02.jpg
おっと、イベント用のタンドール釜がこんなところに! なんか素敵な感じになりましたねー(´∀`) みーちゃんが生まれてから、ずっと奥の小上がりスペースです。で、気がついたのですが、床暖房なんですねー(´ε`) もう、下から暖かくって、食べる前に眠りそうになりましたよー。

03.jpg
ランチは3種類で、平日限定Aランチ980円がカレーを1つ、Bランチ1,280円がカレーを2つ、Cランチ1,580円がカレーが3つって感じです。なんかいろいろ食べたかったので、AランチとBランチを注文しました~。

04.jpg
平日限定Aランチ 980円
ほいっと来ました! Aランチ。カレーはチキンカレー、ナンかライスか、ハーフナン&ハーフライスか選べますが、ナンに、さらにプラス50円でバターナンに出来るので、バターナンにしちゃいました( ̄ー ̄) ランチには全部サラダとドリンクがついてきます。

05.jpg
サラダはドレッシングまですべて自家製で、特にこだわりなんです。サラダひとつとってもめちゃめちゃ見た目から華やかで、無農薬の野菜は本当に美味しいって思えます。ドレッシングは自家製の玉ねぎドレッシング。ウコンを使っているので、色は黄色っぽいんですけど、とても食べやすいんですよー。

06.jpg
で、先ほど書いたバターナン。るびなのバターナンが好き!ってよく聞きますので、頼みやすくなったのかなー。普通のナンと違って何層にもなっていて、少し甘めでバターの香りが漂ってて、食感からとっても新しい感じですよー。みーちゃんが、ペリペリとめくって「おいしー」って食べてました(´∀`)

07.jpg
Bランチ 1,280円
で、こちらがBランチ。ハーフナンとハーフライスを選択。タンドリーチキンティッカがついています。バターナンも美味しいですが、普通のナンももっちもちで、他にはない、イメージ的には「濃厚」って言葉が似合うナン。好きなんですよねー。サフランライスも昔から大好きです。

13.jpg
カレーは「冬やさいカリー」と「えびカリー」。冬やさいはの野菜は当然自家製でマスタードシードがきいていて、えびカリーは、ココナッツベースでまろやかな味。るびなのカレーの特長は、スパイスを沢山使いながらも、キツめのスパイスで味をごまかすことなく、素材の味も十二分に引き出している所だと思います(´ε`)

08.jpg
ほんで、ランチにはちょいプラスもできて、サモサやタンドリーチキンティッカ、インドスウィーツとか1品250円で追加できるので、お腹の具合に合わせてちょいっと追加できるのがいいですね(´∀`) サモサを1個追加しました。簡単に言うと、インドの餃子です。甘いソースにつけて食べるんですよー。

09.jpg
タンドリーぶりかま 850円
で、頼んだ後にふと壁を見てたら「タンドリーぶりかま」ってメニューが(´∀`) な、なんか食べたいよねー、どうするー、まーカレーの日やし、結婚記念日やし、頼む~、頼もう! って追加注文(´ε`) 出てきてビックリ! ぶりかまが黄色いぜー( ̄□ ̄;)! しかも、ぶりかまだけかと思ったら、サフランライスにサラダまでー(´∀`)!

10.jpg
イタダキマース! 味はマスタードソース! うちは案外ぶりかまが夕食に出るのですが、とっても新感覚。こんな食べ方もいいですねー(´∀`) って言いながら、うちじゃできんねー( ̄ー ̄) ぶりかま食べてて思ったことは、カニと同じで、若干無口になっちゃうってこと。嫁も「なんかこうキレイに取れていくのが気持ちいいわー。」って。。。確かにねー。たぶん、他じゃ食べれない料理だと思いますので、頼んでみても絶対損はないですよー(´ε`)

11.jpg
ってなわけで、いつものお二人とパシャリ(´∀`) なんか久しぶりに来ましたが、美味しくそしてゆったりできるお店で、いい時間を過ごせました。やっぱりシェフのレベルが高いので、いつきても安心できるお店ですね。つーか、結構食い過ぎたなー(´ε`)

るびな ばい ざべいのホームページ


12.jpg
【オマケ】
お花もらっちゃいました、アタシ(´∀`)


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「タンドリーでぶりかまなんて!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR