内川鎮守の森ギャラリーII 2012

※記事中に少し広告がでてくることも!

毎年このブログに出てきますが、今年も金沢の内川地区で「内川鎮守の森ギャラリー」というアートイベントが開催されました。毎年参加している素敵なイベントの一つ。いつもは早めに行ってすぐアップしてたのですが、今年はなんやかんやでいろいろあって、初の最終日にようやく行くことができました。「内川鎮守の森ギャラリー」も今年で20回目! 20年も前に、とても純粋に「内川の自然をアートで守ろう」から始まった素敵でスローなアートイベントなんです。
01.jpg
つーわけで、最終日の日曜日、ほいっと到着しました。メインの「ギャラリー花音」に車を置き「竹の小径」へ。日曜日までずっと雨だったので、竹の小径を見に結構な人がいたらしいですよー。しらなかったら、奥真っ暗なんで、怖いですよね( ̄ー ̄)

02.jpg
歩いてたら面白いもの発見。ずーっと、上にいた時からボンボンなんか鳴ってたんですよ。なんだろうって思ってたら、竹の楽器。いろんなもので音を奏でてました。決して2人で拝んでいる訳ではないですよー(´∀`)


みーちゃんもがんばってポンポンっと竹を叩いてました。最後の方には楽しかったのかいろいろ奏でてましたよー。

04.jpg
さらに奥にはなにやら人だかりが。いくといろんな展示がされていました。

05.jpg
黒板の材質で作られたステージにみなさんで書き書き・・・してたら、みーちゃんが登っていろいろやりだしたので、写真撮ってたら、撮っていいか聞かれたので、全然構いませんから好きに撮ってください~、って、ちょっと撮影タイムになってました(´ε`) でも、ゴロゴロしだしたので、全身チョークまみれ(´~`)
ギャラリー花音に戻り、カフェでみーちゃんのお食事…って思ったら、今年はカフェは坂の下の会場なんだそうで。でもご飯食べさせてもらいました~( ̄ー ̄)

06.jpg
ほんで、車で下の会場の丸山家に移動。確かに今年はこっちがメイン会場っぽい。午前中にはお米の会収穫祭って餅つきとかいろいろやってたらしい。って今年もヤギさんいたねー。しかも赤ちゃんヤギまで(´∀`) カワイー。去年はみーちゃんの靴下食べられてたっけ(´ε`)??

09.jpg
「あー!」って言いながらやっぱり触るのには抵抗ありそうだなー。こないだ動物園でビックリしたからトラウマなんかなー(´∀`) 気にはなっているんだけど。。。

07.jpg
丸山家では中にいろんな作家さんの作品が飾られていました。アートと一言で言ってもいろんなものがあるんだよなー。その中でひときわ目を惹いたのが!

08.jpg
入口に沢山いたチンアナゴじゃないでしょうか(´∀`) あと、天井からぶら下がっていた大きなクラゲ。今回も会場が歩いてはいけない所が3箇所。しかも最終日って3時までじゃん! やっぱ全部見たいし、スタンプラリーやらんとねーって。

10.jpg
遠くの神社まで。中に入って映像作品でした。プラスみーちゃんの手(´∀`) 若干神様にお尻を向けるのは気が引けましたが、面白い試みだなーって。他に二つの遠くの神社も面白い展示してましたよー。今年初めて行ったとこもあるし。

11.jpg
外に出たら、なんと金沢の超有名な陶芸家・戸出克彦さんが! みーちゃんを見てひょいっと抱っこしてくれました(´∀`) 20回記念ということで、ひさびさに作品を出されたんだとか。こないだ個展を見に行ってたのでビックリ。さっきもうなかったお餅までいただいて本当にありがとうございました!


もう時計見ながらギリギリ3時にスタンプラリーを提出! したんだけど「あー、提出はまだ大丈夫ですよー。」ガーン! めっちゃ会場が10以上あるんでめっちゃ焦ってたー。一息ついて公民館でお話してたら、20年前は皆、こんな自然というか山の中が何がいいかわからなくて、開発された方がいいし、金沢の街の方に憧れてた人ばかりだったけど、今になったら皆とても感謝してる、とか心温まるお話をいろいろ聞けました。

12.jpg

確かに20年前なら誰も山の中に処理場作ったりしても当然って感じだったと思います。その頃からアートで自然を守ろうなんって、考えもつかないし、自然を見直そうって言ってる今だって、イベントって言えば物販や、自然と関わらない形だけのエコとかアートイベントが多いと思います。「内川鎮守の森ギャラリー」はそういったことではなく、地域の人とアート系の人が、エコだの自然を守ろう!とかを全面に出すわけではなく、自然の中にアートを飾ることで、自然の素晴らしさを伝えている強さを感じます。

続く限り参加しようって思っています。ではまた来年も~。

昨年の様子はこちら

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「アート万歳!」
関連記事

SEARCH

CALENDAR

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR