11月22日に閉店する「会館グリル」の仙宝閣カレー(金沢市)

※記事中に少し広告がでてくることも!

なんか最近夜にブログの管理画面が繋がらないことが多く、めちゃ時間かかるので、逆にこんな時間に書いています。今「香林坊レトロ食堂」というイベントが金沢市中心部で開催中で、いろんなお店で135品の「昭和の味」が味わえるんです。で、気になったのは「会館グリル」の「仙宝閣カレー」。仙宝閣といえば、金沢の洋食店の原点とも言えるお店。すでに閉店されているのですが、会館グリルはその流れを組むお店なんですよね~。
01.jpg
というわけで、ホイっと到着!「金沢商工会議所」。ここの地下にあるんですよー。2年ぶりかなー。自分としては数百とお店回っているので、久しぶりって感じではないのですが。。。

04.jpg
・・・( ̄□ ̄;)!? 中に張り紙を見てビックリ! 全然知らなかったー(ToT)/~~~ 22日に閉店されるんですね。ふらっと来てみたわけですが、、来て本当によかった~! 本当に美味しい味を長い間ありがとうございました!

02.jpg
会館グリルはそんな昭和のレトロ食堂とかやらなくても、ものすごくレトロな感じのお店で、個人的には逆に魅力をものすごく感じます(´∀`) みーちゃんも写ってるし( ̄ー ̄) 入口を入れば・・・

03.jpg
まさに昭和のレストランって感じ。テーブル、イスなど全てのものがレトロ感たっぷりで心地よいです。初めての方は「うお!」ってなるかも。本当にもったいないなー(´~`)

05.jpg
「香林坊レトロ食堂」に出ているメニューは4つですが、3つは定番メニュー。別に会館グリルとしては全てのメニューが老舗の味をそのまま引き継いでいるので、復刻ではないんでしょうね。せっかくなんで、メニューとして復刻した「エビフライカレー700円」を注文しました。お店の方に「本当に閉店するんですか~!」とショックに食いついてしまった。。。すみません。。。

06.jpg
というわけで、来ました! エビフライカレー! 会館グリルとしてはメニューにはエビフライののったカレーはなかったんだそうですよ。舌にその味を忘れないようにしながら、イタダキマース!

07.jpg
このカレーは、仙宝閣で長年腕を磨いた会館グリルのチーフが、当時の再現した肉と野菜の旨みが溶け込んだコクの深い懐かしい味なんです。もう説明その通りの味です。金沢の老舗の洋食屋で感じることができるまさに「金沢のカレー」の味(´∀`)

08.jpg
通常のカレーが600円なので、よく考えたらエビフライカレーが700円って破格ですよねー。身のつまった衣がパリっとしたエビフライでした。商工会議所の建て替えのための閉店なのですが、新しい商工会議所でもやらないのかなーって思いましたが、やっぱり閉店なんです。一つの時代の終わりですね(ToT)/

09.jpg
それで聞いたのですが、なんと来週12日から目玉焼きののった会館グリルの名物の「カレーライス」がなんと! 感謝企画で閉店の22日まで300円で提供されるそうです! ビックリ!! 冗談で「来週くればよかった~。」って言ったら、「まーそんなこと言わんと~。来週も来てね!」って。金沢の老舗洋食店「仙宝閣」の系列のカレーを食べる最後のチャンスです。ぜひぜひ、最後に味わってくださいな。

会館グリル ※11月22日で営業終了
金沢市尾山町9-13 中小企業会館地下
TEL:076-221-5505
営業時間:9:00~17:00 定休日:土・日・祝日

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「老舗の閉店ってなんだか悲しいですね。」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR