20年越しの「銀鱗」に行ってきた!(富山市)

※記事中に少し広告がでてくることも!

先週の土曜日のお話ですが、嫁の実家がお引っ越しされたので、お披露目?っていうのですか、うちの両親を連れて富山に行ってきました。嫁と娘は前日入りしてます。つーわけで、家を見てお話をして、お昼はというと、嫁の実家のお誘いで「銀鱗」へ・・・・ぎぎぎぎぎんりん( ̄□ ̄;)! 銀鱗って言えば、20年程前の大学時代に卒業までに1回ぐらいは!と言いながら、1回も行けなかった銀鱗。デジカメでもないのに、フィルムカメラで行った呈で写真だけ撮った銀鱗。金沢に帰ってきたので、行く機会もないなーって思っていたのでビックリです(´∀`)

ホイっと到着しました! 銀鱗。目立つ信号の角にあるのですぐ分かりますよね。超有名なお店です。大学時代、友達が彼女の父親に連れてってもらったーって聞いてうらやましかった。。。それ以外、行ったって友人は誰もいなかったよー。車いっぱいとまってるのにねー。というわけで、いざ入店!


うおー!!! いけす割烹いうだけあって大きないけすが( ̄□ ̄;)! 想像以上のインパクトやったわ。これは帰り際にお客が引いてたのでパシャリ。入った時にはずらっと人が。外国人が多かったー。観光には最高やねー。おっと、右端にみーちゃんが走ってる(´ε`) 左の奥にあった個室に入って…


カンパーイ!!! って、高齢やしあんまし飲まないんだよねー。唯一飲むオイラが運転手なので、ノンアル・・・ビールがあかないから、まだ飲んでないよめと嫁と交代。ぷふぁー(´∀`)


付き出しにナマコの酢の物とかあったのですが、それを味わう前に大事件が( ̄□ ̄;)
「ギャーーーーーーーーーー!!!!!」


みんなでカンパーイ!とか言ってる時に、みーちゃんが手前の上にちょこっと乗ってますよね。舐めたんですよ、ワサビを!!!もうなんか今まで見たことないぐらいおお泣きで、逆に笑ってしまって。。。ゴメンゴメン。出足つまずいたんで、終始不機嫌でした(´ε`)


次何だろうなーって思ってたらドン!!! 「舟盛りです。お祝い事って聞いたのでタイを1匹入れときました。」っと(´∀`) うわー!!!! 舟盛りなんってほとんど食べたことないわーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 拗ねてるみーちゃんをよそに一人でテンションマックスでした(´∀`)

07.jpg
泣いてるみーちゃんをよそにノーテンキなおとーちゃん(´ε`) この鯛のお頭もったいないよね~とか庶民のお話をして盛り上がってました。

08.jpg
なんかブリの煮物とか生麩とかです。

09.jpg
なんか蟹味噌のグラタンみたいなものです。めっちゃみんなで「オイシー!」言ってました(´∀`)

10.jpg
お魚メインかと思いきや、鴨ロースのマスタードソースです。新しいメニューらしくって「味・・・どうでした?」って。なんか敷居高いお店って思っていましたが、お店の方が皆気さくで楽しめましたよー。


そして、ふぐのしゃぶしゃぶ(´∀`)。ふぐたべたーい!って最近暴れてたので、いきなり願いかなったヨ。もうこのころにはかなりお腹いっぱいで、あと何品くるんだー! って聞いたら、あとは蟹のご飯ですっと。は、入るかな。

12.jpg
で、運ばれてきたので、あっ、蟹御飯って蟹の下に酢飯がチョコンって感じだったんだーって思ったら「蟹の酢の物もありました。」っと。あ、あれ! まー酢の物ぐらいならー、つーか、ウマイし(´∀`)

14.jpg
で、やっぱりガツーンってくるのね、蟹御飯! なんか薄味なんで蟹の風味が生きてて…つーか、これぐらいの薄味の炊き込みご飯ってウマイんやねー。市販のくどすぎじゃ(´ε`)

13.jpg
そのころみーちゃんはすねすねのモジモジモードに入ってました「オソトイキターイ!」(´~`) お祝いの会席なので、2時間半ほど経過してました。

15.jpg
で、「あら汁です。」っと。先ほどの鯛のアラを使いましたーっと。なんか持って帰りたいとか言ってたのハズカシー!って盛り上がってました。ちゃんと最後まで使ってくれるのはうれしいですね! 写真には写せなかったけど、結構具が沈んでおります。つーか、量多いっす。。。

16.jpg
やっと最後にデザート・・・ってちょっと風変わり。なんとひよこ豆のデザートらしい。ひよこ豆ってカレーにしか使ったことなかったけど、こうやってデザートにするととってもまろやかで美味しい( ̄ー ̄) 家で作ってみたい~って思いました。なんだかんだ、別腹で入りましたが、最後のお茶は入りませんでした。。。なにせあら汁が大量だったので。大漁だけにね( ̄ー ̄)

17.jpg
珍しく3人で写真撮ってもらった(´∀`) 20年越しの夢がかなったよ。別にがんばって金払えば行けないお店はほとんどないんだろうけど、なんかそんなことではないよねー( ̄ー ̄) 敷居が高いってイメージありますが、店員さんとか気さくでこちらも気取らなくてよかったです。なにはともあれ大満足でした(´∀`)

なんか、数限定の1000円ランチとかもはじめたらしいですね。
近かったらすぐ行ってそうです( ̄ー ̄)

銀鱗のホームページ


facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「20年前に老舗だったような。。。」

※お店には撮影許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR