ふれあい工房たんと 御所(金沢市)

※記事中に少し広告がでてくることも!

9月入ってからメール打つ時とかに指が震えるなーって思ってたんですが、昨日から少し痛いかもと思ってましたが、頸椎の持病の方が急に調子悪いです(´~`) イタイ。でも、娘におんぶせがまれて、がんばっておんぶ。頸椎触るなー!とも言えず、ガマンガマン。子育ては大変ですね(ToT)/ 現在文字打ち間違えまくり中。というわけですが、もうご当地カレー選手権2012まで、1週間とちょっとになりました。なので、できる限りまだ行けてないお店とか回ろうかと思い、「ふれあい工房たんと」さんへ行ってきました(´∀`) イベントとかでは何度も食べたことあったのですが、今夏にお店を構えることになったんです。
01.jpg
御所町…御所町ってどこだ!って調べたら、はっはーん、「星稜」が沢山あるとこね(´∀`) 山側環状を北上し、杜の里を抜けて、あの混雑するトンネルを抜けてすぐ下車、そのまま星稜大学の方に向かえば、すぐに分かりますよー。元はコンビニだったそうです。

02.jpg
おっと、相変わらずの安さ! その理由は前にも書きましたが「ふれあい工房たんと」さんは就労継続支援のお店なんです。なので、障害者の就労をメインとされているので、こんな破格値なんですよ。っといざ入店!

03.jpg
店内は白を貴重な明るい感じ。入った時は団体さんがいてテーブル両方使われていたのですが、一つになって開けていただきました。テーブルとテーブルの間が広いのも車イスで動きやすくなっているのもあると思います。さて、メニューですが、いたってシンプル。「たんとカレー」の中盛300円と大盛450円、トッピングじゃなくカレーで勝負!なのですよー。一つずつ注文しました(´∀`)

04.jpg
すぐに来ましたよ、こちらが「たんとカレー」の大盛りです。就労支援と侮ることなかれ、料理人歴33年のシェフが選りすぐりの素材をつかって作ったカレーなんです。逆に言うと就労支援なのでこんな低価格で食べれるってところもあるんですよね。味は白山市特産の「剣崎なんば」を使ったピリッと辛口カレーです。前に何だろうな、と舌にひっかかっていた味があったのですが、オリジナルのコーヒーのコクでした(´∀`)

05.jpg
オリジナルで調合した「たんとスパイス」があって、お好みでふりかけられます。剣崎なんばを中心にクミンなどいろいろブレンドされてるんで、辛味やスパイスさが足りない方は振りかけてね(´∀`) この「たんとスパイス」は150円で販売もしてて、カレー以外にも使えますよー。いい香り( ̄ー ̄)

08.jpg
みーちゃんはまた暴れてたんとカレーをパクっとな。普通にしてましたが、やっぱり辛いようです(´~`) 暴れないでー。

06.jpg
せっかくなので、厨房にもお邪魔させてもらいました。最近はニュー三久などのスーパーにも出していたり(近々もう一つ増える予定!)なので、カレーは3日煮込むので、ひっきりなしに作らないと間に合わないんだそうです。この日も厨房にはかなりの人数の人がカレーを作ってましたよー。

07.jpg
お持ち帰りのメニューもあって、カレーの量り売りやたんとスパイスのほか、たんとカレーの冷凍パック、そして季節のカレーの冷凍パックがあります。季節限定はその場で食べれませんが、面白いカレーがあって8月は「えだまめ豆乳たんとカレー」でした。人気なのが「トマトたんとカレー」。ちょうど冷凍にする前でパックしていないものがあって、食べてみますと一口。ほんとトマトを食べているようなカレー! かなりファンが多くて売れており、もうすぐ某スーパーで並ぶようなお話。まだ出てないので書けませんが、facebookなどでチェックですね。

カレー選手権がんばってください!

ふれあい工房たんと 御所
金沢市御所町イ21-5
TEL 076-254-6751
営業日 月~金曜 営業時間:11:00~15:00
駐車場 横に10台ほど

01.jpg
[オマケ]帰りに雲がくるんくるんしてて、思わず信号待ちの時に運転席からパシャリ(´∀`) うろこ雲や入道雲も見えて、オンパレードな空でした(´ε`) キレイじゃ。運転中の撮影は禁止です。。。。嫁より。

facebook始めたよ!
mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

今日の一言「あと一週間がんばろう!」

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
関連記事

SEARCH

CALENDAR

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

RECOMMEND

FM-N1 秘密のケンミンSHOW

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR