「金澤ブルワリー」金沢で初の地ビールはなんと!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
なんと、金沢初の地ビール工場が先日誕生いたしました! さらに、なななんと! 若い女性が1人で作っているんですよー。ビックリ! 1年前からいろいろ計画して、今年1月に製造免許を取得して始動、3月から仕込みを初めて、とうとう6月末にお披露目試飲会を開催! うーん、無計画な自分とは大違いですねー(´~`) ってなわけで、お披露目試飲会は誰でも参加できるって書いてあったので、ちょいっと行ってみちゃいました(´∀`)

続きを読む

5月下旬~6月しか食べれない!山長寿司の生しらす丼(石川県白山市)

去年からめっちゃ気になってた白山市の美川漁港近くにある山長寿司の「生しらす丼」! でも、去年の今頃、家族みんなで3つの病気に次々とかかってしまい、外出すらできず・・・ネットにアップされる「生しらす丼」の画像ばかり見てました(>_<) というわけで、来年こそ行くぞー!って思って1年間、とうとう5月20日にシラス漁が解禁! しらすはイワシの稚魚ですが、ちょうどこの時期約1か月だけ獲れるんですよー。ってなわけで、今年さっそく行ってきましたー(´ε`)

続きを読む

お宮参りと「高砂茶寮」でお食い初め(石川県白山市)

すみません、半分は身内向けの内容な日記です。先週、息子が100日を迎えました(´∀`) 思いっきり初節句と被ってしまい、初節句は来年ねーってことで、お宮参りのことで手一杯。でも、みーちゃんの時と違って、嫁も着物じゃなくてスーツやし、1ヵ月早いってことで、天気の心配もなくてよかった。2回目ってこともあって、みーちゃんの時のバタバタ劇もなかったんですが、以前、お食い初め膳をご用意してくださったお店が閉店されて、それは困った―って探してたら、なんと一度行ってみたかった「高砂茶寮」でお食い初め膳を始めたんだとー(´ε`) ってなわけで、お宮参りとお食い初めに行ってきました!

続きを読む

オムライススタジアム北陸大会優勝! ラフォレスタ 「カルボナーラなオムリゾット」(石川県金沢市)

2015年5月16日(土)、17日(日)に東京スカイツリータウンで開催される「カゴメ オムライススタジアム」。3月に北陸代表を決める北陸大会が開催され、見事石川県のKaga Noto Zawatalian La Foresta ラフォレスタの「カルボナーラなオムリゾット」が優勝しました。おめでとうございます。自分も一般審査員として参加してて、そのオムライスが、1日10食、予約限定で提供を開始したということもあって、もう一度食べてみたくなり、さっそくすぐ予約をして行ってきました(´∀`)!

続きを読む

ハヤシライス専門店「涎屋」のギリギリハヤシライス(金沢市)

※カレーではなくハヤシライスの紹介だということを記載条件に掲載許可をいただきました。
なんだか一気に冬に逆戻りですね。って最近毎年3月に結構降りますよねー。あと何回か寒波が来そうです。って、忙しくてずっと外出てないので、外の様子が分からないのですが(>_<)。。。というわけですが、金沢の尾張町に半年ぐらい前にハヤシライス専門店ができました。その名も「涎屋」。「よだれや」って言います。とはいえ、意外と食べれないハヤシライスなんですが(後述)、カレーに近い「ギリギリハヤシライス」ってメニューを出されたので、気になってて伺ってきました(´ε`)

続きを読む

西洋料理店ゲデレー で嫁の誕生祝い(白山市)

ずっと気になっていたお店がありました。10年ぐらい前から。加賀産業道路沿いに見えるレンガ作りの素敵なお店。当時は会社員でなかなか昼には行けないし、友人と行くには…でも、いつかいってみたいなーっと。今の場所に引っ越してお店にかなり近くなり、友人が結婚祝いでネットにアップしていたのを見て再燃。さらにいろいろ偶然が重なりあって、本当に行ってみたい!っと。嫁の誕生日のお祝いにって思ったのですが、「大人の隠れ家レストラン」、さすがにみーちゃんは連れて行けず、母親が休みの日のお昼にようやく預かってもらい、いざお店へ。

続きを読む

魚料理・民宿 やまじゅうでランチ (和倉旅行編1)

昨日は別の会社のBBQにお呼ばれしましたー(´∀`) 一人で仕事して約6年、会社での飲み会とか定期的にあるのが、どんだけありがたいことか分かりますねー。なんかとっても楽しい会でホントありがたかったっす。ってなわけで、今日も一歩も外でず…まー、ネタもないので、2週間ほど前にお休みをいただいて和倉温泉に1泊行ってきましたー。365日仕事受けてるのですが、1年に1回、2回お休みをいただいております。というわけで、数か月、嫁もご家族にほとんど会えてないので、せっかくなので嫁のご家族をお誘いして行ってきました。とりあえず、津幡駅まで迎えに行って合流(´∀`)! レッツゴー! まずはお昼、向かった先は・・・

続きを読む

話題の「発酵食美人食堂」へ行ってみた(´∀`)

おっとカレーの話ではありませんが、県外の方でも遠くまで足を運んでも満足できるような一風変わったお店のご紹介。このブログで何度も出てきた全国放送でも取り上げられていた「ヤマト糀部」。塩糀を始め、いち早く糀ブームの先駆けになっていましたが、今年1月15日にさらに範囲と規模を大きく「発酵食大学」となりました(´∀`) すげー。もうそこまで行くと、なかなか参加しづらくなってしまっているのですが(ほぼ女性なんで)、「発酵食美人食堂」ってお店もオープンしたんです。ずっと気になっていたんですが・・・偶然にも(´∀`)

続きを読む

リニューアルしたビストロ「レアール」に行ってきた(小松市)

今日は試食で外に出た帰りに、いろいろと個展に寄ってきました。ギャラリートネリコで昨日から開催の「戸出亜子染展―さわらびのころ」、そしてギャラリーISOLAで今日から開催のカメラマン吉尾大輔さんの「猫アートシロとクロ」です。いろいろ面白い出会いでお知り合いになったりで、両方ともとてもステキな個展でしたよー。よかったらぜひ見てみてね。というわけですが、2月のお話ですが、本場フランス料理のお惣菜屋さん「レアール」が「ビストロ レアール」として、食事中心に生まれ変わりました。なんで、こりゃ行かんなんっと小松へゴーです( ̄ー ̄)!

続きを読む

SEARCH

CALENDAR

08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECOMMEND

ののいちカレーFES 『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR