業スーこと業務スーパーにいったら「フライまんじゅう」

P1141822.jpg

野々市生まれ野々市育ちのいしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステが、いろいろ勉強して「ののいち博士」を目指しています。
いやー、すごい天気ですねー。明日の雪が心配です(>_<) そうそう、野々市には昔から業スーこと「業務スーパー」があるんですが、なんか近年めっちゃ流行ってますよねー。嫁がたまに連れてってくれーっていうので、行くんですが、最近行ったら必ず買ってしまうものがあります!それは・・・

続きを読む

町内の「左義長」、沢山の人に感謝の心!

20220110_100253.jpg

野々市生まれ野々市育ちのいしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステが、いろいろ勉強して「ののいち博士」を目指しています。

今日は町内の「左義長」。神社ではなくて、町内での左義長なんです。田んぼをされている方が多くいらっしゃって、子供たちが用意してくださった「」を集めて、青年団が火を起こす。今まで、ただやってるから行ってただ燃やして帰ってたんですが、町内会長を経て、いろんな方の協力があって、初めてこうやって「左義長」が開催できているんだな、と感慨深く火を眺めてました・・・ら嫁の手が邪魔(´ε`)

3連休ってなんかテンポが狂いますよね。なんで今日は仕事だったので、この辺で~。
ただの日記でした( ̄ー ̄)

2年ぶり、白山比咩神社へ初詣に行ってきた!

P1080687.jpg

野々市生まれ野々市育ちのいしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステが、いろいろ勉強して「ののいち博士」を目指しています。
石川県には全国に広がる「白山信仰」の総本山「白山さん」こと「白山比咩神社」があって、初詣とかすごいことになってて。自分も小さい時からずっと行ってたのですが、さすがに去年、コロナ禍で自分が記憶にあるうちで初めて行かなかったんです。で、今年も三が日は避けて、ようやく1月8日になって行ってきたのですが・・・

続きを読む

我が家の氏神様「布市神社」 に初詣へ(石川県野々市市)

P1010534.jpg

野々市生まれ野々市育ちのいしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステが、いろいろ勉強して「ののいち博士」を目指しています。
我が家の初詣は、野々市の「布市神社」へ行った後に、そのまま「白山比咩神社」へってのが、いつもだったんですが、コロナ禍で、昨年は「布市神社」だけでした。今年もとりあえず、「布市神社」に入ってきましたよー。

続きを読む

月に1度は「日清焼そば定食」っす(^ω^)


カレーを食べ歩いて今年で23年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
実は、何度か書いてるんですが、カレーの他にも大好きなものがあって、しょっちゅう食べているんです! それが「焼きそば」なんですねー(^ω^) いやー、マジで生麺からカップ麺まで週一で食べてますわー(´ε`) たぶん、目隠しでカップ麺当てられるぐらいっす(自慢にもなんねー!)。その中で、ウン十年前から好きなのが、袋めんの「日清焼そば」。「焼きそば」じゃなくて「焼そば」なの知ってました( ̄ー ̄)? 変換できんのですよー。ただ、どうしても食べたくなる好きなもの、好きなスタイルってないですか~。それが・・・

続きを読む

かつや期間限定「黒胡麻担々チキンカツ」が旨辛!(石川県野々市市)


カレーを食べ歩いて今年で23年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
今日は朝から町内の不燃物の担当。1年に1回、回ってくるかこないかぐらいなんですが、嫁に「よろしく」って言われて、眠いっす。そうそう、12月6日よりとんかつ・カツ丼の「かつや」で期間限定「黒胡麻担々チキンカツ」が発売。家から近いので、なんだかんだ期間限定を外さずに食べているんですが、久々のヒットでした~!

続きを読む

誕生日に娘からいただいたものは!


ただの家族日記です。
また、年齢を一つ重ねてしまいました(´ε`)んーで、実はとうとう人生の半分が「北陸カレー物語」の活動してることになってしまいました( ̄□ ̄;) 来年は24周年かー。30年ぐらいまでやりたいな。
ってか、来年で人生の半分超えちゃいますねー。なんで、せっかくなので秘密を一つ。。。

続きを読む

日記再開しようかな。

はや12月ですね。
11月11日の野々市市制10周年の時に、10年前の今日って何やってたんだろう!ってブログを見返したら、天気が悪くて~とか、テレビで野々市市誕生の生放送してて、とか書いてあって・・・
ブログってSNSより直接的な反応って少ないけど、やっぱ便利だなーって思いました。
なんで、短くてもいいので日記を再開しようかなーって思いました。
このブログも一時期mixiが流行ってた時に1~2年書いてない時期があって、、、そこだけ見返せないんですよねー。
あれ?書いたはずなのに! って記憶はあるんですが。
自分の中では「暗黒時代」って思ってて、SNSからブログに戻ってから、直接的な反応は減ったけど、活動的には大きく広がったと思います。
って真面目に書いたんですが「野々市」とかこだわらず、短くてもなんか書いていこうと思います。
あっ、カレーの方はカレーの方で書きますー。
っていいながら、なかなか昔みたいにつづかないんですよねー。
さあ、少しずつだけど、自分でできることをがんばるぞー!

ホワイトデーにオリジナル「チロルチョコ」作ってみた!

00.jpg
カレーを食べ歩いて今年で22年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
3月から動けるようになりましたが、新型コロナウィルスの影響で外出しづらくなり、さらに小学校も休校で自宅で仕事しながら子供の面倒も見ているので、不用な外出は全くできず、ほぼ家にいます。少しでも可能性あるのなら子供を守るのは親の役目ですからね。って、子供の方がマジメで学校からの言いつけで家にいますけどねー。ってなわけで、友達からバレンタインデーにオリジナルの「チロルチョコ」をもらってビックリ( ̄□ ̄;)! こんなんできるんだー!ってなわけで、すぐ影響されるのでホワイトデーに早速作ってみました(^ω^)

続きを読む

【イベント告知】キャンドルナイト&Music2019 in 小松 3/3(日)開催!


北陸カレー物語は震災関連のチャリティーイベントを応援しています。
いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
昨年に引き続き、小松駅前にある商店街で、東日本大震災チャリティー企画~キャンドルナイト&Music2019~が開催されます。キャンドルを灯しながら県内外で活躍する豪華アーティストの心地よい音楽と共に願うチャリティーイベントです。

続きを読む

SEARCH

CALENDAR

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECOMMEND

『THE TIME,』 秘密のケンミンSHOW FM-N1 ののいちカレーFES

CONTACT

名前:
メール:
件名:
本文:

CATEGORY

ARCHIVES

QR CODE

QR