北陸カレー物語
お問い合わせ

ナマステ、金沢カレーの知られざる歴史・系譜探訪中!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
そもそも「いしかわ観光特使」に応募した理由は、石川県はカレー店舗数が全国一(人口割合)なのに、県外はともかく県内ですらあまり知られていないのをどうにかしたいなって思ったこと、そして地域ではなく歴史ある独特なカレーとしては「スープカレー」と並んで有名な「金沢カレー」、なんですがとにかく歴史に関して、ネットに信じられないぐらいのレベルの間違った情報が沢山出ているのをなんとかしたいっ!て思ったこと、その2つなんです。数年前にHAB北陸朝日放送が「北陸食遺産」と言う番組で初の金沢カレーの系譜に関する内容を放送して感動しました! ただ、バラバラだった情報を初めてまとめられたので、新事実もいろいろ出てきているので、任期中に何か形にできればな、って思っています。そう思っていた時に「カレーのチャンピオン」からいろいろ見せていただけるというので、お伺いしてきました!
続きを読む >>

金沢カレーの系譜の番外編 明治創業の「井筒家食堂」(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ようやくGW編も佳境にきましたー! って、まだまだですね(>_<) 石川県で昔からあるいわゆる「金沢カレー」と言われている半世紀続くカレーの系譜には6本の大きな流れがあって、現在の有名店に続いていくわけなんですが、一つだけ異質な系譜がありまして、和と洋の混合の流れとして現在では長土塀にある「うどん亭 大黒屋」へ続くわけなのですが、その流れにひっそりと繋がっているお店が実はあるんです。それが、金沢市の竪町にある明治創業でたぶん誰もが見たことがある「井筒家食堂」さんです。
続きを読む >>

カレーのチャンピオン本店の期間限定「タルタルミックスフライカレー」(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
もう4月も終わりですね! ゴールデンウイークの予定はお決まりでしょうか? 自分は毎日なにかしら仕事なので、とはいえ一日中ではないのでアンポンタン…じゃなかった「安近短」決めこみます(´ε`) ってなわけで、チャンカレことカレーのチャンピオンの本店と堀内店で5/8までの期間限定カレーが! 本店はタルタルミックスフライカレー」。ってなわけで、早速! っと、お店の人と話したりも多いので、カレー屋さん巡りはあんましGWとか避けてるんですが、まだ大丈夫だろうって行ったら、大変な目に!
続きを読む >>

房'sキッチン 金沢カレーの新しくて懐かしいお店(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。最近は新店と長い間ご無沙汰だったお店を中心に回っています。カレー屋さんの数が全国トップクラスに多すぎて、なかなか回れず申し訳ないです(>_<) というわけで、最近、いろいろカレーのことやってたりして、いろいろお店の名前出てて、なんかまた行きたいなーって思っていたお店の一つ「房'sキッチン」。ボウズキッチンって言うのですが、食べたいと思うと急激に食べたくなってきて、行ってきました〜! 正当な金沢カレーの流れにある新しいけど懐かしいお店です(´∀`)
続きを読む >>

創業50周年! キッチンユキは金沢カレーの老舗(石川県白山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
いやー、確定申告ギリ終わりました(´∀`) 経理を担当している嫁が子育てだったので、去年と今年はバッタバタ(>_<) 来年からはさっさと終わることでしょう、たぶん。っていうわけで、「金沢カレー」が全国的に広まっている近年ですが、その主流の1店「キッチンユキ」さんがなんと創業50周年! 金沢カレーもちらほら半世紀カレーになってきましたね。金沢駅付近ではないしカレー専門店ではなくて洋食店なので、観光客の方には少し馴染が薄いかもしれませんが、石川県じゃ超有名なめちゃ混み洋食店なんですよー!
続きを読む >>

ゴーゴーカレーの「ゴリえもん」を食べてみた!

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。時系列メチャメチャでスミマセン。2/28の話ですが、久々に天気も良く、じゃあ公園でも連れて行ってあげようっとな。近くの大きな公園へ。スゴイ人でした! なんかインドア化なイメージありますが、こういう光景見るといいですねー。ほのぼのします(´∀`) 同じ幼稚園の子と遭遇して遊んだり、自分も友人家族にお会いしたり、やっぱ外っていいですねー。っていう、公園に行く数時間前に腹ごしらえに久々に家族で「ゴーゴーカレー」に行きました!
続きを読む >>

カレーのチャンピオン堀内店限定「野菜カレー」(石川県野々市市)

いしかわ観光特使になったことは前の記事で書いたのですが、交付式は2月でもいかんせん実は4月からだと思っていたので、昨日からだったのでなんの準備も出来てなくって。まー、準備もなんなんですが、4月までは準備期間だと思ってくださいまし―! 交付式の翌日ですが、カレーのチャンピオン堀内店で2月29日まで1か月限定で「サクとろ!ウインナーカツ&オムカレー」を提供していることを以前書いたのですが、そんときも書いたのですが思った以上にもう一回食べたくなって、もう一回食べにいっちゃいましたー(´∀`) で、せっかくなので、前からどうしても食べて見たかった堀内店オリジナルの「野菜カレー」もとうとう注文しちゃいました( ̄ー ̄)
続きを読む >>

カレーのチャンピオン堀内店限定!「サクとろ!ウインナーカツ&オムカレー」は2/29まで!(石川県野々市市)

カレーのチャンピオン堀内店で2月の1か月間限定で「サクとろ!ウインナーカツ&オムカレー」を提供しています。野々市明倫高校との共同企画で、学生さんが考案したんだそうですよー。前回は野々市の市で偶然遭遇したカレーピザでしたが、今回は「自由にチャンカレでメニューが作れるとしたら、どういうものが良い?」というカレー好きにはとっても楽しいお題で考案したんだそうですよー。制限なく自由っていいですねー! ってなわけで、さっそくですが、食べに行ってきましたー(´∀`)
続きを読む >>

かなりぐったりしてるので・・・カレーで栄養補給!

実は「おたふくかぜ」にかかっています(>_<) 正月に娘がかかってて完治したんですが、当然自分も子供の時にかかっていた!って思っていたのですが、先週末、ふと右頬さわったら腫れてる気が( ̄□ ̄;) まさかねーって思ってたら、どんどん腫れてって(ToT)/ 顔の右側がポコーンですわ。おたふくかぜは子供の時に無理してかかったほうがいい!って言われているのがわかりました・・・ かなりしんどいです。特にめまい、立ちくらみ。結局、病院の先生曰く、人生で2回かかることはないらしく(ネットではアリ!みたいな記事もありますが)、小さい時にかかったのが「おたふくかぜ」じゃなかったのかもーってことでした。。。なにはともあれ、外出なんてムリムリ(>_<) ってことで25日だったので、すぐ近くのゴーゴーカレーをお持ち帰りしてもらいましたー!
続きを読む >>

カレーのチャンピオン松任店(石川県白山市)

また家族で体調悪くしてしまい病院へ〜(>_<) 家で仕事してるとうつる病気だったらみんなうつっちゃうんだなー。特に娘が幼稚園行き出した去年からめっちゃ病気になる確率増えた―。今回のは感染力弱いんですが、なにせずっと一緒ですしねー。しょうがないっす(>_<) ってなわけで、先週ですが、あるカレー屋さんとメールのやりとりで昔のチャンカレ本店(当時ターバン)の話が出てたのが頭に残ってて、あーチャンカレ食べたい!っと。でも仕事で本店まで行く時間ねー! 同じ野々市ですが、端っこと端っこなんで、約20分かかるんです。って、そういや近くにお店あったなーって、カレーのチャンピオン松任店に初めて行ってみました( ̄ー ̄)
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報