北陸カレー物語
お問い合わせ

自家製麺うどん のんちでカレーうどん(石川県珠洲市)

自分は野々市生まれですが、母親は珠洲生まれ。で、ばーちゃんも珠洲で元気にいた…のですが、この間入院してしまいました。もうすぐ86歳。逆に言うと去年までが元気すぎるぐらい元気だったので、今はちょっと自分でショックな感じみたいですが、また元気になってくれたらいいなー。もうすぐ曾孫が8人になるよー。というわけで、今までは珠洲に行くとばーちゃんを囲んでって感じでしたが、そういうわけにもいかず、昼ごろ帰ろうと。さて・・・どうしよう、ととりあえず道の駅「すずなり」で一旦止まった時に目に入ったんですよ。「うどん のんち」の看板が(´∀`)
続きを読む >>

明治28年創業 大黒やのカレーうどん(富山市)

いやー、もう年末ピークに急に入ってしまい、今年の食べ歩きはもうおしまいかなー。合間見て1〜2店行けるかなーって感じです。師走はやっぱり忙しいですね(´〜`) ってなわけなんで、なんかポツポツと書いてないのでも書いていこうかなと。11月中旬に写真教室で新湊を散策した後に、せっかく新湊まで行ったので、そのまま富山の嫁の実家へ。娘はさすがに疲れてずっと寝てて。そして急に行ったので、義妹さんもちょい体調崩してて仕事お休みで。娘が起きたら「うどん!」って言うので、どっか・・・うどんやさんないかな? そうカレーうどんも食べれるような・・・
続きを読む >>

氷見ラーメンの「氷見牛カレーラーメン」

先月に氷見に行った記事をアップしたかと思うんですが、当然のことながら「ハットリくん橋」を見に行ったんですよー。まー、かれこれ20回は見てるなーって思いながらも、娘に見せてあげたくて。寒かったので最初ブーブー言ってましたが、始まったら喜んでました(´∀`) って、ふと見たら「氷見ラーメン」ってのが見えて…あれ?これってどっかにあったよなー…あっ! 家の近くにできたラーメン屋さんじゃん( ̄□ ̄;) しかも、帰っていろいろパンフ見てたら「氷見カレー学会」にいつのまにやら入ってるし! ってなわけで、氷見に行かなくてもいいじゃんって、野々市店に向いましたー!
続きを読む >>

東条うどん酒処でカレーうどん三昧(富山市新庄)

なんかいろいろ食べる機会が多いんですが、ちょっとアレルギー症状が出る時があります。気を付けているんですけど、確定できないんですよねー。これだ!って思っても次は何もなかったり。で、食物アレルギー検査してくれる所を探しているんですけど、鼻炎アレルギーの検査はすぐ見つかるんですが、なかなか。アレルギーは気を付けるしかないので検査だけしてほしいんですけど…。根気よく検査だけしてくれるところを探してます。って、すごい天気ですね! なかなか食べに行く機会もなく、なんかネタないかなーっと思い出してみたら、書いてなかったお店がチラホラ。なんとお盆の話ですが、嫁の実家に行った時にお昼に「東条うどん酒処」にカレーうどんを食べに行きました!
続きを読む >>

ぶどうの木「ルウとパスタ」のカリースープのパスタ(金沢駅)

ちょっともともと悪い所を悪化させてしまい、パソコンの前に仕事以外では座りたくなかったので、お店に行ってからしばらく開いてしまいました。申し訳ございませぬ。痛み止めを飲んだ今書、いちゃおうっと(´ε`) 北陸新幹線開通に伴い、金沢駅の中も工事で何軒もお店が閉店。金沢で有名な「ぶどうの木」さんがされているお店も工事レーンに入ってしまい、なくなってしまいました・・・って思っていたら、4月に西口の方に生パスタ専門店のお店が! その名も「ルウとパスタ」! 生パスタ、自分でも打っちゃうぐらい好きなんですよねー(´∀`) しかも、もっと行きたかった理由が! なんで行ってきましたとさ!
続きを読む >>

備長炭炙りやき鳥 もく蓮の昼限定カレーうどん(金沢市)

今日は父親の誕生日でした。みーちゃんとひな祭り、そして父親の誕生日、そして母親の誕生日と続きます。だから、この時期一気に太るんでしょうね。2月後半から2キロ太った。。。また、痩せないとー。今年大台にのるので、若年者から通常の健康診断になるんで、早いんですよねー。ダイエット、ダイエット・・・って言っておきながら、めずらしくfacebookでちょろっと見かけたカレーうどん。ネットで情報拾うことあんましないのですが、なんか美味しそうで。しかも、案外近いし。ってんで、ちょこっと外出がてら行ってきましたとさ( ̄ー ̄)
続きを読む >>

【移転】ブラウンスイスの牛乳味噌カレーラーメン(内灘町)

なんか長いこと開いてしまって。先週の金曜日の夜から仕事でブログに手をつける暇なくずーーーーっとこもってました。よー働いた一週間でした。月曜日からまたさらに忙しくなるのですが、土日は一休み。ふ〜。っということなんで、もうすぐ雪も降って動けなく…動かなくなるし、行きたいっと思っていたお店には行っとかないとーっと思いまして、内灘の方に向かいましたとさー(´ε`)
続きを読む >>

創業110周年 大黒やのカレーうどん(富山市)

昨日は超ご近所さんのBBQ、昔、町内は子供全然いなかったのに、8家族だけで14人も子供いるし(´ε`)10年目の振興住宅地ですが(うちが一番古参)、10年でこんなに変わるもんだーっと、飲みすぎでぶっ倒れながら思いました(´∀`) というわけで、まだお盆のお話なのですが、インド食堂ダバの翌日、姪っ子も2泊してたので、祖母と一緒に近所の大きな公園へ。帰りにお昼どうしようかーっとアピアへ(アピタではありません。)。暑いしうどんでも〜っということで、昔なつかし「大黒や」があったので、入りました(´∀`)
続きを読む >>

東条うどん酒処の「特製カレーうどん」(富山市)

ようやく先週、嫁の実家の引っ越しが終わりました。引っ越しっていっても1キロも動いていないのですが、それでも何十年と住んでいた家を引っ越すとなると大変なものでした。しばらくはまだ片付かないかもしれないけど、落ち着いたら富山の友人達、また飲みましょうね。っというわけで、嫁と娘は金曜日に電車で行ってたのですが、オイラは仕事で土曜の夜に到着。しばらくすると義妹が帰ってきて「こんなチラシ入ってた。」と案外近くに6/12にうどん屋さんのオープンのチラシ。この間じゃん。でもなんで・・・と裏見たらメインが「カレーうどん」っと。こんな偶然も珍しいので、明日のお昼に行ってみるか〜っと。
続きを読む >>

今年のお初は「万さく」でカレーうどんでした。

すごいド派手な色の車に乗ってるのですが、これがまた半年も過ぎると慣れるもので。で、ちょっと調子悪くって今日修理へ。代車は白のカリブ。帰りにアピタでグランドキャニオンバーガー。外に出たら、車が見つかんねー( ̄□ ̄;) ド派手な色で慣れてしまって、白だったらどこだったかいなー。世の中、白黒グレーがほとんどですからねー。というわけで、どういうわけでもないですが、お正月のお話。いつもは2日に嫁の実家に行くのですが、毎年1日に集まっているので誰にもあえず、ふと初詣のあとすぐ行けばいいじゃん!って、行ってきました。なんか無理して行ってよかったです( ̄ー ̄)。嫁の兄兄弟や妹もいて、みんなで楽しく盛り上がりました(´∀`) お正月って感じでしたね。2日の夜は自分の家の方で集まりでとんぼ返り・・・の前に。。。
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報