北陸カレー物語
お問い合わせ

スパイスカレーカフェkottaの酸っぱ辛い「ポークビンダル」(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
当たり前ですけどほんとあっついですね(>_<) 夏ですしねー。ちょっと本業の方が忙しくなってきて、仕事場に籠っているのですが、当然エアコンなし! 酷い時には35℃。自分よりパチョコンの方が心配です。逆に深夜電力の時はガッツリエアコン使ってますが( ̄ー ̄) ってなわけで、先日のエフエム石川の「Ciao!」の夏カレーの特集でも紹介した、夏にオススメのカレー。野々市の布水中学校のすぐ近くにある南インドカレーの「スパイスカレーカフェkotta」さんの期間限定の「ポークビンダル」。いい汗かけますよー(´∀`)
続きを読む >>

南インド料理 居酒屋Shangari シャンガリ(福井県福井市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
全然追いついてなくてゴメンナサイ。先日ご紹介した福井県で約21万部を発行している月刊fu(ふう)の8月号は「いとしのカリー」というカレー特集。その中のカレー好きによるカレー好きのためのカレーを食べながらの「カレー会議」に出席しました! 会場は福井駅近くにある南インド料理「居酒屋Shangari シャンガリ」。ブームとはいえ北陸では数少ない南インド料理のお店が福井にあるなんてー! めっちゃ嬉しかったり(´∀`) つーかその前に福井駅が!


続きを読む >>

インド・ネパールレストラン「マナカマナ」の要予約!平日限定「ダルバート」(石川県白山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
約2年前に白山市の国道8号線沿いにインド・ネパールレストラン「マナカマナ」ができたのが、つい最近の事に思うのですが、あれやこれやしているうちに、金沢市の神谷内、窪とお店が増えて行き、そして今年3月に羽咋市の方にもお店が出来て現在4店舗となっています。スゴイ! リーズナブルな料金の割に沢山食べれて、その上、味も申し分なしですね。ここはインド・ネパールレストランとあるので、ほぼインド料理ですが、モモやチャウミン、チリチキンなど、ネパール料理もあるんですが、平日限定で昼夜の混んだ時間を避けて予約すれば、ネパールの国民食「ダルバート」も提供してくれるんだそうです(´∀`)
続きを読む >>

カレーバイキング「印度家」でセットメニューを食べてみた!(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
金沢市には有名な「印度家」というインド料理屋さんがあります。何が有名かって、カレーバイキングをやっているんです! って、そんな珍しくない? そりゃ今はねー。でも「印度家」の創業は1995年、なんと創業21年目! その頃はインド料理屋さんもほとんどなくて、しかもちょっと金額も高めな分野だったので、1000円の食べ放題はかなりの衝撃でした! そんな印度家、9割以上の人がバイキングを頼むのですが、実はセットメニューもあるんですよー! 実は印度家って・・・
続きを読む >>

デリー山室店限定! デリー流やくぜんカレーセット(富山県富山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ひょんなことから富山に行っき、お昼カレー、そしてほたるいかミュージアムを堪能した夜、せっかくなのでカレー食べて帰ろうかなっと。4月にオープンしたインド料理店に行こうかと迷いましたが、ご家族みんなで行くってことで、もう一つ迷っていたデリー山室店へ。どうしても前から食べたいメニューがあったんです。それは、富山市が推進している「富山やくぜん」の認定メニュー「デリー流やくぜんカレーセット」です!
続きを読む >>

Mazaa閉店! 3年間お疲れ様でした!(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。たぶん、タイトルみてビックリされている方がほとんどだと思いますが、野々市市の国道8号線沿いにある「自然派インド料理のお店Mazaa」が今日のランチタイムを持ちまして閉店いたしました。数日前にも記事書きましたが、お店側の意向でひっそり閉店したいとのことで、当然尊重して伏せました。その点はご理解いただければ幸いです。3月末には新聞にも大きく出てただけに、ほんと急なことで自分も1週間前に偶然知った時はウソ?って思ったぐらい急な閉店でした。でも、お話を聞いたら自分でもそうするような話だったので、ただただ本当にお疲れ様でした! というわけで、水曜日にも行きましたが最後の夜にもお邪魔しました!
続きを読む >>

【閉店】自然派インド料理のお店Mazaaのインドカレードリアを食べてみた!(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。いやー、いつもながら偶数月は忙しくって(>_<)、徹夜徹夜でようやくさきほどラクになりましたー。って、そうそうとうとう終わりましたね!春休み! 天国のような仕事にとっては地獄の日々でした「おとーちゃーん、おとーちゃーん。」。そんな娘も年長さん! 始業式も終わって11時半帰宅! はやっ!ってんで年長お祝いに「自然派インド料理のお店Mazaaマザー」にお昼食べにいってきましたー(´∀`)!
続きを読む >>

パキスタン料理 Hamza Restaurant ハムザレストラン(富山県富山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。っていいながら15年ぐらい前、大学も富山でそのまま就職したので、6年ぐらい富山にいたわけですが、その頃ぐらいからカレーや各国料理の食べ歩きにハマって、富山っていろんな料理あるんだなーっと。その中でも多かったのがパキスタン料理のお店。自動車の販売等で日本海側一パキスタン人が多い地域のようで、当時はパキスタン人がパキスタン人の食堂のためにはじめられたお店が多かったんですねー。いやー、これまた独特のカレー文化です(´ε`) それが昨今のカレーや異文化ブームの交わり、パキスタン人ばかりだったお店が、今や日本人客の方が多かったり。時代ですねー。そんなわけで、だいたい1年前にオープンした「ハムザ・レストラン」に行ってきましたー!
続きを読む >>

ホットハウス 石川県で一番古いインド料理のお店(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
「土曜はドキドキ」を見ながら書いてました(ToT)/ こんな楽しい番組があと1回なんてなんかシンジラレマセンね。でも、最後に紹介された通り、番組編成で新しい情報番組もできるみたいなので、また楽しみですねー! ってなわけで、またカレーの打ち合わせで話をしてたら石川県のインド料理の話になって、やっぱり石川県といえば「ホットハウス」ですよねー。他県より早く「インド料理」が自然に定着しているのは、ホットハウスさんのオープンが早かったからかなー。って、お話してたらなんか行きたくなってさっそく行ってきました!
続きを読む >>

インド料理NAMASTE INDIAナマステインディア(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。3月7日に久々に金沢にインド料理屋さんが出来るとの情報が。なんか聞いたとある名前!? まさかねー、って思いつつも、それよりもなんとなく伝え聞いた場所!? まさかねー、って思いつつ。久々の新店なので、いろいろ疑問も持ちつつ、さらに期待も持ちつつ、オープンして1週間たったので、落ち着いた頃だと思って訪問してみましたー(´∀`)!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報