北陸カレー物語
お問い合わせ

「空と、チーズ。」焼きカリーとクリームチーズソフトの専門店(三井アウトレットパーク北陸小矢部)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
アウトレットとは縁がないと思いながら、行ってみたら楽しかった「三井アウトレットパーク北陸小矢部」。でも、しばらく行かないだろうなーって思ってたら、なんとまたしてもカレー屋さんが中に出来たとか! 焼きカリーとクリームチーズソフトの専門店「空と、チーズ。」。なんだろうねー、この垂涎しちゃうようなネーミングは。そんなこんなで、思ったよりも早く2回目行ってきました(´∀`) アウトレットいいながら全部カレー絡みっすね( ̄ー ̄)
続きを読む >>

道の駅「禅の里」のカレーが本格的なお店レベル!(福井県永平寺町)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
もう1年ぐらい前ですかねー、1通のメール。「来年3月に道の駅をオープンするのですが、地元の特産品を使ったスパイスから作る本格カレーを作りたいので相談にのっていただけませんか。」と。えー、突然の大きな話にビックリ! その後、何度かお会いし、何度も電話やメールでやりとり、でも、道の駅オープン自体、ものすごい大変なことですよね! なので、オープン時にはベースになるカレーを、そしてとうとう完成! しかも8月7日に道の駅で福井国体を絡めた大きなイベントがあってカレーも大々的にお披露目ということなので、居ても立ってもいられず、行ってまいりました(´∀`)
続きを読む >>

ひまわりポンポンのとってもフルーティーな特製カレー(石川県内灘町)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
2年前に内灘町に「世界の凧の祭典」を見に行った際にちょい気になってたお店「ひまわりポンポン」。その時はそれほどでもなかったのですが、今年の「世界の凧の祭典」に行った際にも帰りに前を通ったのですが、やっぱり気になって、ホームページがあるらしく見てみたら、もっともっと気になって。行きたいリストの上位に一気にランクイン! ちょっとそっち方面に行くことがあったので、ようやく行くことができました! でも、向かった先は?
続きを読む >>

金澤ななほしカレー夏限定「2種類の冷製カレー」新登場!(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
先月お伺いした「金澤ななほしカレー」。金沢21世紀美術館としいのき迎賓館のトライアングルの中心に昨年12月にオープンした人気店です。で、そのお伺いした際に、今度、メディア向けの夏の新メニュー発表試食会をするそうで、なんとお誘いいただけるとのこと。ありがたやー! というわけで、早速伺ってきました! 夏の新メニューは「2種類の冷製カレー」。そうです、なんと冷たいんですよー。7/15よりご提供開始です( ̄ー ̄)
続きを読む >>

金沢アロアロカレー柿木畠に7/7オープン!(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
アロハシャツを着てカレーを出す店がオープンするらしいと、なにげに噂で聞いてたのですが、???って感じだったのですが、金沢の中心の片町の方にめずらしく用事があって柿木畠商店街にある駐車場に停めようと通ったら、アロハシャツな方々が何やらいらっしゃって。もしや!って思って、車を止めてからその場所に向ったら、ほんとだ! カレー屋さんがこんなところに出来てる! しかも7/7にオープンしてるじゃん! 何か引き寄せられるんですかねー。ってなわけで、用事を済ませてから早速覗いて来てみました(´∀`)
続きを読む >>

ベジキッチンの精進料理から生まれたベジカレー(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
すみません、どかどか書いていくつもりが、ちょっと大変なことが起きてそれどころではなくなって。ようやく落ち着いてきたので、また再開。書くネタが20個ぐらいあるのでがんばりまっす!
精進料理の老舗「京武蔵」さんが健康と美味しさをベースに考えた自由な発想から生まれる新精進料理を提供している「おいしーヘルシー。ベジキッチン」というお店。食べてみたいカレーがあるので行きたいリストの上位にずっとあったのですが、前々から行ってみたかったんですが、なかなか遠くって。。。ようやく行ってくることができました!
続きを読む >>

アプサライまるの金澤べっぴんカレー(石川県野々市市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
「金澤べっぴんカレー」って女性のイラストが描かれたレトルトカレーをご存じでしょうか? 石川ブランド認定製品に選ばれているので意外と見たことある人多いかと思いますが、アプサライというエステや玉石ミネラル浴、整体など、いろいろ健康をプロデュースしているお店が出しているんだそうです。そのいろいろプロデュースされている中に「おいしい食卓 まる」というレストランも運営されてて、そこでカレーが食べられるということで、行ってまいりました(´∀`) なんか意外とお得!
続きを読む >>

金澤ななほしカレーのきまぐれカレー登場&スパイシーパンチ!(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
昨年の12月に金沢市役所と金沢21世紀美術館としいのき迎賓館のトライアングルの中心にオープンした「金澤ななほしカレー」。一気に人気店の一つになっちゃいました! でも分かるわー。ってなわけで「金澤ななほしカレー」はチキン、ビーフ、豆と定番のカレーの他に不定期できまぐれカレーを出す予定だったのですが、すごいお客でなかなかようやく落ち着いてきて「きまぐれカレー」に力を入れれるようになったそうで第一弾は「タケノコと豚挽き肉の花椒風味カレー」さっそく行ってきました(´∀`)・・・が!?
続きを読む >>

生きがいワークス白山のカレーの店「みらくる10」(石川県白山市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
すみません、なんかカレーが本業だと思われがちですが、一応ちゃんと仕事してまして、偶数月の最初の週はめっちゃ忙しくて、食べ歩きどころか寝る間もないぐらいで。そんなんでしばらく開いてしまって申し訳ないです(>_<) 2ヵ月起きに空くのでご了承ください。ってなわけで、久々のお店(´∀`) 3年ほど前に一度ご紹介した、鶴来警察署前にあるカレーの店「みらくる10」。「生きがいワークス白山」という就労継続支援B型施設なんですが、メニューがいろいろ変っていそうなので、気になって行ってきました(´∀`)
続きを読む >>

ジビエカフェ Vespa べスパのジビエカレー(石川県金沢市)

いしかわ観光特使で自称カレー特使のナマステです。
ジビエ、ジビエと急に数年前から流行りだしましたが、以前にも書きましたが、ほとんどが県外か外国産。石川県が取り組んでいる「いしかわジビエ」の石川県産のジビエを使っている所はまだまだ少ないんです。そして、ジビエのお肉を使ったカレーといってもまだそんなにないんですよねー。言葉で流行っていても需要と供給、販促のバランスがまだまだ。そんな中、県内産のジビエのお肉を使ったカレーを食べれるお店が、桜橋の袂にあります。っていいながら、苦節○回目、ようやく「ジビエカフェ Vespa べスパ」にお伺いできましたー!
続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報