北陸カレー物語
お問い合わせ

よしだや本店の「ととぼちカレー」(氷見市)

今月の「TJ」ことタウン情報とやまのカレー特集見てたら、1ページ目に氷見の「よしだや」さんが。あれれ? なんか前に食べに行ったよなー(´〜`) でもブログ書いた記憶ないよなー・・・と画像フォルダを探すこと1分、あったわ、よしだやさん。日付は・・・2009年9月( ̄□ ̄;)! あの時、そ、そんな前だったのね。実は氷見市って大学時代から結構好きなスポットで何十回と行ってて、すげーローカルな観光、食事処までめっちゃ詳しいんですよ。たぶん、遊びに行っただけだと思うんですが、今さらですが2009年のよしだやさんへ(´∀`)

たぶん、ヒミングっていう、アートなNPOに昔よく行ってて、それだったんだと思いますが、氷見では数年前から「氷見カレー」というのに取り組んでいて、商店街にはこのような旗が。せっかくなんで、どっか食べに行こうかと歩いていると・・・


「よしだや」さんを発見。結構やみくもだったので、なんかいい感じの老舗っぽいお店を見つけて、のぞいてみてたら、結構お客さんに先に入られたので、勢いで入店しちゃいました。後で聞いたら、「よしだや本店」って付いてるだけに、他にもお店があるんだそうで。。。


中は、どうも2階で宴会やってる様子で、お店の中はてんやわんや。できれば、次も次も食べたかったので「2人ですがカレー1食でもいいですか?」と。快くOKしていただきました(絶対人数分注文しろというお店がたまにあるんですよ)。


そしてやってきたのが「ととぼちカレー」です。今になって思えば21軒?ある氷見カレーのお店で、1番最初に入ったお店が、こうやってカレー特集の1発目に紹介されてるお店だなんて、とてもラッキーだったんですね。


というわけで、イタダキマース(´∀`)! おー、ダシが効いた和風のカレーですね。こういったお店でのカレーは、あたりとはずれが極端になっている気がするのですが、コクがあって、手の込んだカレールーです。


んーで「ととぼち」というのは、氷見の方言で「すり身」という意味で、野菜が入ったすり身揚げがとても美味しかった記憶が残っています。・・・っていうのは当時の記憶でTJを見る限り、ライスはと麦ご飯になっており、焼いた煮干しの粉末をかけるそうで、さらに改良されていると思います。

お店の方も宴会入ってて忙しかったのに、スゴイいい対応で入ってよかったなって、思ったお店でした。

よしだや本店
氷見市中央町9-7
TEL 0766-72-0508
営業時間:9:00〜20:30 定休日:水曜日
席数:68席 駐車場:5台

※最新のよしだや本店さんの情報はTJ2月号のカレー特集見た方がいいよー。


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

次へ次への続きはmixiにて。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報