北陸カレー物語
お問い合わせ

金沢下町カレー博2010 in 柿木畠

最初にお断りで昨年の10月3日の日記です。なんかいろいろと昨年の画像整理してたら、ブログ書いた記憶がないものが何個か出てきまして(´Д`) あちゃー!って思ったのですが、まーよくよく考えたら個人ブログやし、別にいつの話でもいいかなーって(´ε`) ってなわけで、昨年の10月3日、金沢の中心街の柿木畠商店街で、「カレー博」なるものが開催されるってことで、行ってきましたとさー(´∀`)

って、いったいどこで?って歩いてたら、うつのみや本店の前に黄色い看板が( ̄ー ̄) ってか、その前にスパイシーな香りが漂ってきました。わーい、カレーのイベントだ(´∀`) おー、結構な人があつまってますねー。


おー、所狭しと有名店が並んでいますねー。このイベントの楽しいところはカレー屋さんではなく、柿木畠商店街のいろんなジャンルの各有名店がカレーを作っているんですねー。こりゃ面白いですわー。


価格の方は1皿300円・・・なんですが、4皿で1000円なんです。15店舗ぐらいでてたので、全部食べたら3000円〜4000円ぐらいですね。さすがにこの日は次もあったので、4皿で勝負!・・・って思ってから、決まらないこと決まらないこと(´Д`) どこも、バッラバラのカレーなんで、気になって・・・とりあえず行ってないお店優先で。


やっぱり気になったのは、昭和6年創業の「蛇之目寿司本店」の「松茸ときのこのカレー」。やっぱり庶民なオイラは松茸という響きにやられましたわ。だいたい1食でこれぐらいの量です。量は正直少ないですが、このようなイベントで食べ歩かない人の方が少ないので、これでOK! だいたい4食で通常のカレー1食分って感じかな。


次は、酒と人情料理「いたる」の「板前さんのまかないカレー」。これは、前日だったかテレビで紹介されてて、和風だしが効いてて、こりゃ食べてみんなんって(´∀`)


ここまでは決めてたけど、次から悩んだ・・・っていうか、人がどんどん並びだして、悩んでたら「完売」文字がだんだんっと。慌てて加賀料理「あまつぼ」の「ピリ辛すじ入りおでんカレー」。ここで気付いたのが、あれ?なんか和風な感じしか食べてないやー!


ってんで、最後に高校生の時に行った覚えがある中国料理「全開口笑」の「東南アジアの激辛カレー」。って、これが異常に辛かった( ̄□ ̄;)! 汗がとまんなくなっちゃった。正直ここまで違ったモノが並ぶと全食行きたくもなったんですが、次も食べる用事があったので、ここでやめました。


ふと、次の会場へ向かおうと思ったら、「手づくりスパイス体験コーナー」の文字が。しかも天下の「S&B」。近づくとさらに「無料」と書いてあったので、思わず並んでみました(´∀`)


なんか、カップを渡されて順番にスパイスを入れていくんです。一応、目安の量は書いてありますが「自分の好きなようにしていいですよー。」ってことで、当然カルダモンきつめに(´∀`)


ちゃんと、一つ一つ説明が。正直取り放題だったんで「S&B」さん、めっちゃ太っ腹(´∀`)


最後にぐるぐるして完成(´∀`) 本当にタダ?って聞いたら「どうぞ、どうぞ、無料ですよー。」って。なんて、感動的なコーナーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


ちゃんと、自分で作ったのはパックにしてくれます。ありがとう!

カレー好きにはいいイベントでしたが、すぐ横で「国際交流まつり」もやってるので、両方行きたい人間には贅沢にツライ日でした。できれば、日が違ってれば、全力で堪能できたのにー(´ε`)来年・・・って今年もやってくれるのかな? 「S&B」さんにも期待シテマース( ̄ー ̄)


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

ありゃ、カレー選手権も書いてないんだな( ̄□ ̄;) ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報