北陸カレー物語
お問い合わせ

フィリピンレストランG(ジー)

なんか他の参加者のブログみてたら、どんどんアップされてたので慌てて記事を( ̄ー ̄)! なんかかなりむかーしブログも流行りたてのころに金沢でブログとか検索してると「大人の会」という怪しげな(´∀`)会の記事をよく見てた。すごく楽しそうな豪快な人たちの集まりだ。それからウン年、誰でもブログをやっている時代、気がついたら「大人の会」に呼ばれていました(´∀`) というわけで、「大人の新年会」。場所は、フィリピン家庭料理のお店。各国料理も大好きなオイラ。片町にそんなとこあったっけ??

金劇裏手にあるナインビル。エレベーターに乗って4階へ。スナックの中に、本当にあったよ!「フィリピンレストランG(ジー)」(´∀`) お店は10月にオープンしたばかり。お店の方は全員フィリピンの方。日本の国籍を持っています。10年以上いるっていってた。日本語は皆話せるし、アットホームっぽい雰囲気です。


中は本当は8席しかない所に入るのか!ってぐらいぎゅうぎゅう詰めに13人。身動き取れないぐらい(´ε`) やっぱ一眼レフじゃなくってよかった。というわけで、先は長いのでいきなりカンパーイ(´∀`)! iPhoneで撮影・・・ブレブレです。


アルコールは日本の物からちゃんとフィリピンのものまで揃ってます。で、フィリピンビールを一口。。。「胃いってー(ToT)!」実は、前二日間、結構暴飲しちゃったんで、朝から胃が。ビックリするぐらいアルコールを受け付けなかったので、フィリピンのジュースに変更!カラマンシー、ココナッツ、グァバなど面白い飲み物が沢山( ̄ー ̄) 酒で割ってる人もいました。


まずは、ビーフン。味付けがフィリピンの醤油で甘いんです。しかも「オカワリジユウ!」ってことで、結構食べちゃいました(´∀`) この後にさらにお代わり自由の「あるもの」が出てくるのですが、とりあえず割愛。どうしても知りたい方は、他のメンバーのブログで( ̄ー ̄)


続きまして春巻きっす。春巻きもこうもお国柄で違うのかって感じ。生春巻きの皮ではなく、歯ごたえがしっかりした皮で、こちらも薄味でさっぱりと。


そして、陽気なお店の方がピース( ̄ー ̄)! 何か持っていますねー。「ティラピア」って魚です。フィリピンじゃ有名な魚で、最近じゃ日本でも生息してるそうな。それを!


来ました!丸揚げ(´∀`) 切り込みの中にニンニクが入れてあり、ようやく濃い味。特製ソースでいただく。もともとスズキ科なので、白身でオイシイ( ̄ー ̄) 尻尾やヒレをバリバリ食べてると、「ソンナトコタベナイヨ。」とツッコミ。でも、頭まで食べてる方もいましたよ〜。


そして、さらにお魚。こちらはバグースとかバゴス、バングスとかいうそうで、フィリピンの国魚なんだそうだ。ティラピアとバグースはフィリピンではよく食べられる魚なんだそうだ。バグースは、よく酢漬けをするそうで、これも骨を取って酢漬けになっています。なんかこのままでも食べれるそうなんだが・・・


こちらも丸揚げ( ̄ー ̄) 酢漬けしたものを丸揚げだなんて、あうわけが・・・ウマーイ(´∀`) ちょっと自分これ感動もんでした。骨もないし、ゴハンがすすみそう・・・って思ってたら、心を読まれたのか、すかさず「ゴハンホシイヒト!」入りませんわー(´〜`) って、1人食べてた人が。もう食えんよ、、、って時に誰かが・・・


フィリピンのお菓子を発見したらしく、ご丁寧にみんな開封(´ε`) 今日は胃が苦しいんですが。なんか、黒い種みたいなお菓子があったので、普通に食べたら、若い定員さんが( ̄□ ̄;)!って顔。どうやらスイカの種だったらしく、中を割って食べるんだそうで、「ソノママタベルヒトイナイヨ。」とのことで、ずっと笑ってましたわ。で、誰かが一言「もうないよね。」


ドーン!「オックステール」牛の尻尾の煮込みです。おー、こんなのいいねーって思ってたけど、胃が。しかもドンってジャガイモも入ってて、美味しいんだけどボリュームにやられちゃいました。「デザートモアルヨ」。


キターーーー(´∀`)! いいねー、こういう日本にはない色! 右は全然怪しくなく紫芋だったので、とっても美味しくいただけました。左は椰子の実のシロップ漬けココナッツミルク和えなんだそうです。なんで、こういった体に悪そうな色にすんだろうね(´∀`) なんだかんだで割愛したもの以外は堪能してました。胃痛との戦いでしたが(´ε`)


お店の中にはフィリピンの食材が売ってて、案外低価格。小エビのソースを買ってこようかと思ったけど、思いっきり忘れちゃいました(´〜`) っていうか、今度ゆっくり…っていうか、ゆったり食べたいなー。さすがに酸欠になりそうでした。普段は夜しかやってないそうです。カラオケも歌い放題で、スナックっぽいところもあるけど、楽しいよ〜。普通の時にもう一回いってみたいな。

フィリピンレストランG(ジー)
金沢市片町1−10−15 片町ナインビル4階
TEL 076−260−6250
営業時間 pm7:00〜am3:00 日曜・祝日休み



[おまけ]

2次会は柿木畠の「ぶどうの木」へ。まだ昼の4時前です。軽いオードブルが重く感じます。が、食べてる人は普通に食べてました。すげー! ここでようやくアルコールがいけるようになったので、飲み放題でテキトーに注文してたら、「グリーンティーミルク」の色が、上のデザートの色( ̄□ ̄;)!! もしや、と思って「グリーンバナナミルク」を頼んだら、同じ色でした(´∀`) ここで1通の仕事メール。夜の仕事が入ってしまいました。まー、体も悲鳴あげてたので、ワタクシは2次会で仕事もあったので、退散することに。


集合写真パシャリ。秘密のメンバーなのでボカシ(´ε`) なんと・・・5次会まで行ったそうです( ̄□ ̄;) 3次会は居酒屋、4次会はなんと「SpiceBox」よく入るなー。しかもすごい注文してるし(´ε`)

続きのう様子は「こちらのブログ」にて。さらに参加者のブログへリンクしてますです( ̄ー ̄) いやはやなんとも。次は前日は安静にしておこっと。


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

思いだしても苦しいっす。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報