北陸カレー物語
お問い合わせ

ゆめの駅の「まっとうカリー」(白山市)

一昨日の夕方、松任駅の方にちょっと用事があって(…って大阪屋ショップに行ってみたかっただけなんですが( ̄ー ̄))、市役所の方から松任駅に向けてまっすぐ進んでいると、右側に一瞬「カリー」って書かれた看板を発見! 思わずUターン。「まっとうカリー」って書かれてる! レトルトカレーなのかな?って思いきってのぞいてみると、なんとカレー屋らしい( ̄□ ̄;)! 小一時間ほどお話をしたのですが、もう4時。食べるには微妙な時間「またすぐ来ます!」と言いお店を後にしました・・・そして・・・・

翌日! って翌日かよ(´ε`)! だって気になったんだもん。お店の名前は「ゆめの駅」。10月にオープンしたみたいですが、なんか近くに住んでる人は看板が気になってた人は多いみたいですね。というわけで、入店!


「ゆめの駅」ってんで、自分はお土産処みたいな所かと思ってたんです。で、最初レトルトカレーなのかな?って。って思ってたら、中は喫茶店風でした。憩いの場って感じかな。メニューは、食事は「まっとうカリー500円」と「ピザ風ナンセット450円」の二つ。なんで、「カレー屋みたいなお店」って表現したんです。で、当然カレーを注文!


お店の中には地元の特産品も売られています。野菜も売られているので、おばちゃんがフラッと野菜だけ買いに来てたりしてました。


そうこうしているうちに、来ました!「まっとうカリー」。おー、美味しそう。申し訳ないけど店構えからの期待度を十分に上回ってくれました。イタダキマース!


おー、コクがあって美味しい(´ε`)! 数日間煮込み続けたカレーなんだそうで、具材は溶け込んでます。で、なぜ「まっとうカリー」かというと松任地区の特産品「剣崎なんば」が沢山含まれているからなんだそうです。


知らない人には聞き慣れないかもしれませんが、これが「剣崎なんば」。トウガラシですね。石川県じゃとても有名なんです( ̄ー ̄)。じゃあ、めっちゃ辛いカレー? って思われるかもしれませんが、カレー自体は甘め。「剣崎なんば」は普通のトウガラシより発汗作用が強いそうで、辛みとして使っているのではなく、甘めのカレーに後味がピリッ。で、辛さの割に鼻に汗が出るんで、体があったまります。


じゃあ、辛くないの?って思われる方には、自家製剣崎なんばのオリーブ油がご用意されていますので、辛さが調節できますよー( ̄ー ̄)


自分は好きな味でした。ライスが進むっていうか。そうそう、ライスも同じ白山市の鳥越のお米らしいです。うんまいです。思わずニッってしてしまいました・・・痩せないと。。。


あとで、マダムっぽい人がお二人来て、「ピザ風ナンセット」を頼んでいたので、写真撮らせてーってパシャリ。450円ですが、300円程度のドリンク付です! コーヒーはサイフォン(↑剣先なんばの写真に出てるね)で入れてくれるんですよー。カレーも500円ですが、ドリンク付だと650円とお得です( ̄ー ̄) つーか、どれも安い。


お持ち帰りもできたので美味しかったので嫁用に( ̄ー ̄) お持ち帰りはケース代入れて550円。沢山まとまれば宅配もできるみたいです。

twitterでも「カレー屋みたい」って書きましたが、売上がメインのカレー屋ではないんです。すぐ近くの商店街にジョイモールってショッピングセンターが撤退してしまい、歩いて買い物に行っていた「買い物難民」が増えてしまったそうです。なので、そういった年配者などの憩いの場になれれば、ということで「ゆめの駅」と名付けたそうです。そういう感じなので、会話しながら、食事しながら、喫茶しながら、楽しんでいただくってお店でした。

もし、こういったお店に興味があったらちょろっと覗いってみてはいかが?

ゆめの駅
白山市辰巳町60-1(八新ビル)
TEL:076-274-7074
営業時間:7:30〜19:00 定休日:日曜日
席数:15席
駐車場:松任駅方面からお店を越して右側に
1時間無料の市営駐車場アリ


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

がんばって!って感じのお店です。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報