北陸カレー物語
お問い合わせ

「モロミ豚」とはなんぞや!(七尾市周遊)

明日に続く・・・って書いてから、何日たってんだー!って感じですね。スミマセン。でも、確かに普通にこの時期は、体調うんぬん置いといて、毎年記事少なかったですね。どうしても、2箇所掛け持ちで働いていると、時間が取れなくって・・・どんどんネタだけ溜まっていって焦っております。がんばります! というわけなんですが、「モロミ豚」とはなんぞや!と、山猫文庫から七尾へ北上するのであった。前の日記と続けてご覧になると分かりやすいです(´∀`)。

というわけで、国道249号線を北上。159号線の方が早いかな?って思ったのですが、249号線を通ったのには理由が。邑知潟にある「白鳥の里」に寄りたかったのです。今年は例年の2倍来てるそうですよー。ちょっと遠くでしたが、確かにたっくさんいました。鴨やカモメもたくさんいて、餌の時間に偶然遭遇すると、体験できないようなすごい状態を味わえますよー。


それから、さらに北上で七尾美術館へ。今回の目的・・・というか、10年ぐらい毎年行ってる「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」です。いちおー、こんなんでも本業はキレイな感じのデザインの仕事をしているので、本当に勉強になります。毎年この時期やっていますので、1年の締めくくりにズレてきたデザインセンスをリセットするのにオススメですよー(´∀`)


というわけで、今、ドラマ「花嫁のれん」で観光客わんさかの「一本杉通り」へ。数年前から一気に脚光を浴びるようになった商店街です。何度かお邪魔したことある和ろうそくの「高澤ろうそく」を越え、山猫文庫さんから紹介された「鳥居醤油店」へ到着(´∀`)


女将さんが元気に出迎えてくれました。相当昔からある醤油店なのですが、古いものを残しつつ、それをモダンに見せている店内に感動しちゃいました(´∀`) モノの置き方一つでも、素敵に置いてありますね(´ε`) いろいろと教えていただき、ほっほ〜ん、って嫁と二人説明を聞いてました。そしてそして!


発見!モロトモ( ̄ー ̄)! これなんです。簡単に言えば醤油を作る時にできるカスなのですが、原材料がいいものを使ってるので、漬物床としてはすごくいいんだそうです(´∀`) そうなんです、山猫文庫さんのカレーのモロミ豚は、鳥居醤油店のモロトモに豚ロースを丸ごと数日漬けこんで、味をしみ込ませたものなんだそうです! だから、あの味なんだー!納得(´∀`)


お店の出がけに、鳥居醤油店の女将さんから「2軒隣に雑貨屋さんがあるから、よかったら行ってみて。」と。そんなんあったっけ?って行ってみると、ちょっとへっこんだ所に雑貨屋さんっぽいものが、これかな? どうやら今年の9月にオープンしたばかりの「歩らり」という雑貨屋さんです。「ふらり」でなくって「ぶらり」なんだそうです( ̄ー ̄)


手前が雑貨スペースで、奥が展示スペース。ここもかなりの古民家で、一時期は銀行だったんだそうな。店主は若い女性の方で、楽しい方でいろいろお話してました。なんか、心ゆさぶる(嫁のね)雑貨が多く、いろいろ買ってしまいました。珈琲豆のストラップは姉夫婦にプレゼントしちゃいました。


で、見たことないお菓子が並んでいたので聞いてみたら、茨城県に行かれた時に美味しかったお菓子で、お願いして直接仕入れてるとのこと。全て国産、自然食品、無添加のお菓子です。「酒粕クラッカー」がチーズ入ってないのにチーズの味がするらしくって、うそ〜んって思ってたら本当にチーズでした(´∀`) お酒にぴったり。石川県じゃ取り扱いは当然このお店だけです。

で、話してたら店内の飾りが野々市の「つばきや」さんのものらしくって、つばきやさんで働いている方が何回かお店に来られてるらしい。あれ? 山猫文庫さんを紹介されたのはつばきやさん。あー、そうなるのね。「つばきや」→「山猫文庫」→「鳥居醤油店」→「歩らり」→「つばきや」。そうつながるんだねー(´∀`) 繋がってないように見えても世の中つながってるんだねー。心温まるプチ旅行でした( ̄ー ̄)


おまけで、一本杉通りから、すぐ近くにある七尾食祭市場にある、なまこの専門店「なまこや」で、またしてもなまこ酢買っちゃいました(´∀`) 美人の店員さんが商売上手で( ̄ー ̄) なまこに新物ってあるの初めて知りましたが、新物で、冷凍保存で正月までもつので、正月なまこイタダキマース(´∀`) 本物のなまこストラップ、置いてなかった。売り切れ( ̄ー ̄)?

花嫁のれんブームの今、七尾にプチ旅行もいいですよ〜( ̄ー ̄)。


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報