北陸カレー物語
お問い合わせ

不室屋カフェ FUMUROYA CAFE(金沢駅)

土日は金沢駅前のもてなしドーム地下で110のブースが軒を並べる「雑貨×作家マーケット」が開催。ちょうど、金沢駅の方に用事があったで、覗いてきました(´∀`) っていうより、知ってる方が沢山でてたので、作品よりも話してた時間が長かったような。春秋に開催される(と思う)ので、雑貨とか好きな方はオススメですよー。というわけで、いろいろ用事を済ませて、前から行ってみたかったお店へレッツゴー(´∀`)!

そのお店は、金沢駅西口の方にある「不室屋カフェ」。そうあの加賀麩の老舗「不室屋」のカフェなのである。創業は、慶応元年・・・1865年・・・145年だ( ̄□ ̄;)! すげーなー。 というわけなのですが、ランチは2時までだったのですが、着いたのが2時4分。ガーン( ̄□ ̄;)! って思っていましたが、快く入れてくれました。


中はカウンターとテーブル席。モダンであり古風でもある作り。お店の方が皆すごくご丁寧でさすが(´∀`)! ランチメニューは4種類。バラエティに富んでて、御膳、ハンバーグ、どんぶり、そしてカレー(´∀`)! そりゃ決まりでしょ、「生麩と豆のベジタリアンカレー 1,000円」、それと嫁が残り3つなのに悩みすぎやろ〜ってぐらい悩んで「麩入りつくねハンバーグランチ1,200円」にしました。


というわけで、さっそく来ました! 生麩と豆のベジタリアンカレー(´∀`)! うわー、なんかめっちゃいい感じや(´∀`)


生麩っすよ、生麩。加賀の伝統的な食べ物。つーか、あんまし食べたことないんです。緑色の方がヨモギなんだそうです。ご飯は五穀米なんだそうです。


カレーは、その名の通り豆のカレー! 素敵な器に入って来ました。それをすくって・・・


生麩の上にドヨーン! パチパチパチパチ(´∀`)! 一番奥の生麩が牛肉に見えるよ(´∀`) さてさて、イタダキマース! おーーーー、生麩ってウメーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ!!! 動物性大好きなんですが、こういうのもいい! さらっと表面焼いてあるのもなんとも! カレーはかなりの薄味です。自分には若干物足りない気がしますが、ベジタリアンカレーなので当然。もうちょっと濃い方がいいけど、実際これ以上濃くすると、生麩のいい所が消える気がすします。当然カレーではなく生麩がメインなので、生麩ウメー!って感じれるのが一番。


お汁も6種類から選べるんですよ(´∀`) おすまし3種類と味噌汁3種類。具も全て違います(´∀`) お汁ものまで堪能できで大満足でした!


こちらは嫁が頼んだ「麩入りつくねハンバーグランチ」。」これもすごいなー(´∀`) ハンバーグの他にも麩料理が沢山でした。


ちょろっと・・・すみません、全部半分いただきましたが、どれも美味しいですねー。ハンバーグもめちゃやわらかくって。2人で別々のもの頼めばいろんなものを食べれました。


めっちゃ、お店と似合わないオイラ( ̄□ ̄;)! 実言うと、先ほど書いた動物性ガッツリ、カロリー高め大好き!だったんで、こういった麩料理とか20代の頃は良さが分からなかったんです。でも、最近はこういった麩料理や豆腐などの料理もとても美味しく感じることができるようになりました。濃くて味出すのは簡単ですが、薄くしっかりとした味付けをするのは難しいですからね、って結婚してから料理してませんが。



最後までお店の方がとても親切で、気持ちいい気分になりました。なんか来て良かったなーって思えたお店でした。ちなみに、この写真の左の4つの木型は麩の型なんだそうですよー。行かれたら見てみてくださいな。

不室屋カフェ FUMUROYA CAFE
住所:金沢市木ノ新保町1-1(金沢駅内 金沢百番街・くつろぎ館1F )
TEL 076-235-2322
営業時間 9:00〜19:00(ランチは11:30〜14:00)定休日 無休
席数:30席 駐車場:駅駐車場利用

mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

生麩おいしー!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
金沢下町カレー博 in 柿木畠
金沢スパイス研究所


RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報