北陸カレー物語
お問い合わせ

真福の茶会に行ってきた!

自分は一応、金沢アートグミという会の賛助会員である・・・んですが、何もしてません!ホントごめんなさい。というわけなんですが、中央郵便局の近くに真福院という弘法大師を祭ったお寺があるのですが、アートイベントが開催されるということで、お寺とかも好きなんでちょろっと覗いてきました!

つきましたー! ってすんげー迷ったわい(´Д`)! なんとか、着きましたぜ〜真福院。鞍月用水のそばなんですが、近くに大野用水?ってのもあって、違う用水を探してましたわー。なんとか着いてよかったヨ。


「アート at お寺 真福院」ってありますねー。なんかここを使おう!ってなったんですが、使ってないところとかスゴイ状態で、大勢で大掃除したみたいなんです(大変な掃除の様子はコチラ)。とりあえず、お参りして中へ。


江戸時代からのお寺の中を見れるのはなかなかないので、うろちょろ散策。奥のお庭もスゴイ素敵でした。で、今日は2日目なのですが、2日目は「月点心のおいしいお菓子とお茶の会」が開かれるということで、何気なく参加してみたのですが・・・あれ? 座らされ・・・


あれ? あれれ? なんだかかなり本格的な感じになってきてません( ̄□ ̄;)! とりあえず、月天心のお菓子をいただきほおばりましたが・・・こりゃいかんぞー!いったいどうすれば―( ̄□ ̄;)!


キター( ̄□ ̄;)! 本格お抹茶。お茶会って本格的なもんだったんですね。さてさて、どうしようかな〜。とりあえず、手にとって思わず回してみたり。眺めてみたり。アセアセ。なんで、焦っているかというとですね、「撮らせてください。」と某テレビ局がカメラ回してたんですよ! そりゃアセりますがなー。ぷっ、何やってんだよって。 まー、とにかく飲んじゃえって飲んじゃいました。作法ってやっぱり大事ですよねー(´〜`) まー、絵柄が悪いんでカット対象でしょうけど(´∀`)

つーか、ナマステの頭ん中!

「テレレ〜お抹茶があらわれた!」
「ナマステは眺めた!バシッ!」
「お抹茶は攻撃をかわした。」
「ナマステは手に取ってみた!バシッ!」
「お抹茶は5のダメージを受けた!」
「ナマステは回してみた!バシッ!」
「お抹茶は10のダメージを受けた!」
「ナマステはお抹茶を飲んだ!ビシバシッーーーー!」
「お抹茶は100のダメージを受けた!」

「・・・・メガンテ!」

「ナマステは1000のダメージを受けた。ナマステは脚が痺れて動けなくなった!」

そんな感じでした(´∀`)



で、実は前日の夜はクリスタルボウルの演奏会だったんです。東京から演奏家の方たちが来られていたのですが、帰り支度をしていたのですが、急に出してくれて、簡単に演奏してくれました! アリガトウ! 実際聞くのは2回目ですが(1回目はコチラ)、逆に2回目だったこともあり、水晶の色とかなんかいろいろ聞けて勉強になりましたわ。本当にありがとうございます。


全体を撮ろうとしましたが、思いっきり逆光! まあいいや。結構大きいお寺です。普段使用している所以外を大掃除して、案外使えるようになったみたいですが、まだまだあるみたいで。聞いたところ隠し部屋もあるみたいで(´∀`) 忍者好きとしてはたまらん響きじゃ(´∀`)。ジャ○ーズの「忍者」好きじゃないよ。なんか、これから、どんどんアート系のイベントを計画していくそうで。楽しみです・・・ってか手伝えよ!

真福院のブログ


ちなみにオマケですが、なんでかドラえもんがやたら気になりました。なぜここに・・・

mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

掃除はマジ大好きですが時間が・・・ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
プレゼント
コラボカレー
秘密のケンミンSHOW
FM-N1
リニューアル


RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる人や企業募集中! 詳細はこちら。

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報