北陸カレー物語
お問い合わせ

近江町市場 海鮮丼の名店「井ノ弥」でカレー

最近、夜にブログ書く時間がなくって、頭が働く前に午前中に書いてます(´∀`) これもいつまで続くことか・・・というわけで、昨日武蔵付近に行く用事があったので、お昼はそこらへん・・・ってことだったのですが、前に情報いただいてたお店、そう近江町市場で行列ができるお店、海鮮丼の「井ノ弥」さんへ行ってきました。

というわけで、着きました!近江町市場。石川県有数の観光地ですね。最近新しくなってできた「近江町いちば館」の駐車場なら1時間ぐらいなら100円とお得ですよ(´∀`) 奥に進んで細い道を右に曲がって結構端になるんですが・・・


ありましたよ! 井ノ弥さん(´ε`) 並んでる〜ってこれ実は帰りの2時ぐらいに撮影したんですよねー。来たときはすぐに列に並んでしまったので。木曜日でこれ、土日の列はすごいらしいですよー。


ようやく中に入れましたが、当然満席! 当然オイラ達も相席。席にまだ料理が運ばれてない人沢山いるなー。なんか観光地に来た感じ(´ε`) とういうことで、せっかくなんで「海鮮丼1200円」(一番安いヤツ)一つと、そうなんです! なぜかメニューにあるカレーをチョイス(´ε`)! この店に並んで入ってカレーを頼む人って少ないんだろうなー。


お店は、さすが人気店。カウンターには新鮮な魚が沢山並んでおり、板前さんがせっせと包丁を入れてました。手間かかりそうだけど、その分新鮮だからこんだけ人気なんですねー。って、カウンターに飾られている皿は! 九谷焼のうちの母が好きな例の作家さんのやつだー(´∀`)! うちの玄関にもありますよ。・・・と待っていましたが、かれこれ40分ぐらい。毎日こんな感じなんだろうから、入った順番を間違えることなく持ってくるのはさすがです。前に並んでたお客さんにキター! 次、次(´∀`)


きましたぜ!海鮮丼「ちらし近江町 1,200円」。沢山お魚が乗ったタイプだとこれが一番安いかなー。海鮮丼に関しましては、すぐ横が市場で、そこで包丁入れているんで、悪い要素がないですよねー。いや〜、美味しいっす(´∀`)


んーで、来ましたよ! 昼限定「甘エビと加賀野菜のカレー1,150円」。パチパチパチパチ! いやー、ウマソ〜(´∀`)! イッタダキマース! うーん、なん・・・・・って濃厚なカレー。カレーというか、海老味噌スパイシースープといったちょっと高級な感じにも思えます。


甘エビも大きく、新鮮だったので頭までパリパリ。前に海老の頭を残したら漁港の人に「もったいない」って言われてから、頭も食べるようにしてます(´∀`) 加賀野菜も大きくたっぷりで、五郎島金時、金時草、加賀太きゅうり、加賀つるまめ、打木赤皮、甘栗かぼちゃ(あってるかな?)などふんだんに入ってます。いやー、美味しかったです(´∀`) 待ったかいもありましたわー。


だって、よく考えてみてくださいなー。海鮮丼でここまで行列ができるお店に、こんなにドーンってカレ―を前面に出す必要があるのか!?って感じです。お店は沢山周りにあるのに。よほど自信あるだろうなーって思って、思い切って並んでみたとです(´ε`) 言ってみても海鮮丼のお店なので、カレーを食べたい時はよほど時間をずらすかした方がいいかと思います。並んでいる最中に海鮮丼に気が変わってもそれはしょうがないことだと思いますが、最大の原因は「ここまで並んでハズレだったらどうしよう?」ですよね。分かります。オイラもハズレも沢山やっちゃいましたよ。でも、これに関してはハズレではないのでご心配なく〜(´∀`)


近江町市場 井ノ弥(いのや)
住所:石川県金沢市上近江町33-1
TEL 076-222-0818
営業時間:平日:11:00〜21:00 日・祝:11:00〜15:00
定休日:火曜日 駐車場:無(近江町市場のパーキングは沢山あります)

mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

カレー好きは並んで挑戦!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

※お店は混んでいて撮影許可を聞くことができませんでした。不適切な画像がございましたらすぐ削除いたします。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報