北陸カレー物語
お問い合わせ

グリル オーツカ(金沢市片町)

あー、今日も一歩も出なかったよー。つらいねー、こりゃ。行動範囲が100メートル以下ってどういうことだー。明日もこんな感じだけどがんばるぞー! ってなわけで、昨日の続きなんですが「グリル オーツカ」にいってきました。このお店は金沢の老舗の洋食屋さんでスゴイ人気店なんですよー。

というわけで、つきました。「グリル オーツカ」。ラブロの裏手の細い路地入った所なんですけど、電柱にあちこち書いてあるんで、迷わないでしょう。ここは金沢名物「ハントンライス」で有名なお店なんです。ハントンライスって? そのまんまですよー。って、改装中なのかな? とりあえず、入店。


中は老舗の洋食屋さんって感じで、元気なおばちゃんが二人「いらっしゃーい。」カウンター奥ではマスターがせっせと作っています。「奥にどうぞー。」・・・


って、手前と奥のイメージが全然違うやろ〜(´∀`) 別の店かと思うぐらい白ベースのスペースでした(´ε`) 思わずビックリ! メニューは「カツカレー750円」。ハントンライスじゃないんかい(´ε`)!?って言われそうですが、実はカレーもうまいって聞いたんで来たんですよー。まー、旅行者は紹介されてるんでハントンライスが多いと思いますが、普通にランチやオムハヤシとか頼んでる人多いんですよー。


つーわけで、来ましたよ、カツカレー(´∀`)! お〜、素敵なソースの香り(´ε`) 金沢の昔ながらのカレーです。うまそう! 写真を見ると「これは金沢カレー?」という質問がありそうですが、いわゆる「金沢カレー」って言われているのは、一つの流れから広がったものですが、実は金沢の老舗のお店はこのような感じで出しているお店が多いんすよ〜。いわゆる「金沢カレー」はもちろんのこと、金沢に昔から住んでいるみんなの記憶の中にあるこのようなカレーのことも「金沢カレー」と言ってもいいのではないでしょうか。つーくだらんことは置いといて、イタダキマース!


おーーーー。おーーーー。おーーーー。なんだこれ? 初めて食べたような感じ。すんげーウマイんですけど(´∀`) 表現できないようなとてもコクがある不思議な味(知識不足でゴメンナサイ)。しかも、案外辛い。すんごく深い味ですねー。金沢の老舗洋食屋さんってどこもすごいねー。さすが洋食王国・金沢です。

にしても、来る人来る人頼むメニューが違って、どれも美味しそうに聞こえて…チラ見してました。ランチもめっちゃウマそうやったし・・・ハントンライスも食べてみたいね。グリルオーツカ、大満足でした。

グリル オーツカ
住所:石川県金沢市片町2-9-15
TEL:076-221-2646
営業時間 11:30〜19:50(L.0) 定休日 水曜日
席数 40席 駐車場 無


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

お店の方、関係ないことも書いててごめんなさい。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報