北陸カレー物語
お問い合わせ

はいだるい(七尾市)

昨日は急遽七尾市の方へ。ちゃんと仕事です(´∀`) 今日でもよかったんですが、人が仕事の内容で、歩いてる人が少ない方が撮影とかよかったので昼前に本当に突然行くことに決定。もう昼ぐらいなんで、能登有料乗る前に食べようかと思ってましたが(能登方面はカレーどころが少ないんです)、1軒思い当たるお店が。とりあえず行ってしまえー(´∀`)

で、能登有料道路を七尾方面の終点まで。それから、和倉温泉駅に到着(´ε`) ふりかえれば…奴はいないですが・・・


見たことありませんか(´ε`)? このお店!「はいだるい」。かなり昔からあるお店で、すんごく気になっていたんですよ。


どっからみても「はいだるい」(´∀`) はいだるいだらけです。ちなみに「はいだるい」とは中能登付近の能登弁で「くだらない」とか「期待はずれ」とか「めんどくさい」とか、そういったあんましいい意味ではない言葉なんですよ(´ε`) ちなみに、親戚が多い珠洲では「はいだらくさい!」って言う人が結構いますね。


カランコロン(とは鳴らないが…)、イザ入店。おー、なんか昭和を感じさせるお店。いい感じだ。入って、左が禁煙席、右が喫煙席。禁煙席だけ満杯だったので、吸わないけど誰もいない喫煙席へ。時代はこうなっていくんだね。さてさて、やっぱり頼まんなんでしょー噂の「はいだるいカレー 850円」。結構メディアに紹介されてたりします。辛さは…普通が「大辛!」 結構辛いらしいんですが、辛口、中辛とかでもできます(´ε`) 普通と逆ですね。


んーで、やってきましたよ!「はいだるいカレー」おー! なんだろう、なんかすごそうだ(´ε`)! カレーにイカ、タコ等のシーフードと野菜がたっぷりです!


ちょっと、斜に構えてイタダキマース(´∀`) あっ、茶色の服が多いのは、カレーが飛んでも目立たないように茶色が多いんですよ(´ε`)


おー、これはウマイ! かなりコクがあって長時間煮込まれたカレーに、炒めた具材がたっぷり(´∀`) 歯ごたえがもうプリップリです。歯ごたえを楽しんでもらうために具材は大きく切っているんだそうだ。ピーマン嫌いなんですが(子供か!)、なんかピーマンを美味しく食べれました。にしても、辛くて汗がでますよ! カレー自体は辛くなく、具材の方で辛くしているみたいですね。いやー、これまた大満足です(´ε`) 「はいだるいカレー」結構人気みたいですね。


んーで、もう一個は日替わり定食。今日は鰯の南蛮漬け。結構辛め。いかん! 「辛いお店」ってイメージになってしまうわい。全然そうでないんですよ。たまたまです。にしても、日替わり定食の出てくるのの早いこと。あれ?って思いました。なんかやっぱり「駅前」なんで急いでいる方のために案外早く出てくるみたいです。「お急ぎの方は申し出てください」みたいなことも書いてありました。逆に「はいだるいカレー」は注文後に調理するみたいで、日替わりに比べると案外遅かった…けど早いって思います。

もう、ヘタしたら10年以上気になっていたお店に行けてよかった。しかも、美味しかった。大盛りにしたら、案外な量出てくるのでも有名らしいですよ。北島三郎さんとか新庄剛志さんとか有名人の色紙も沢山あったよ。いやー、大満足です。

珈琲 レストラン はいだるい
住所:石川県七尾市石崎町タ2の13(和倉温泉駅の真ん前)
TEL:0767-62-2356
営業時間:9:00〜20:00 定休日:火曜日
駐車場:13台 席数:約30席
※マツダレンタカーも中でやっているみたいです。

---------------------------


んーで、能登食祭市場で、映画「蟹工船」でも有名なスギヨのチクワ食べたり、中島菜のソフトクリームも食べた(´∀`) 一口目衝撃的でビックリしたけど、食べてたら美味しくなってきたよ。和倉温泉付近でずっときになってた「なまこや」さんが新しく出店されてて、ずっと気になってたけど本当になまこ専門店なんですね。なんか、店舗だと高級そうで入りづらかったけど、こうやってでてるとチラ見したら、なまこ酢が315円じゃった(´ε`) 思った以上に安かったんで、思わず「なまこ酢」と「もずく」買っちゃいました。なまこカレー・・・は無理だな。くちこカレーなら行けそうだけど。。。つーか、くちこカレーなんて贅沢すぎるわ(´ε`)


mixiやってるよ!
Twitter始めたよ!

ちゃんと仕事してましたよ(´ε`)ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

※お店には撮影許可をいただいております。基本的に勝手に撮影するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
タケフカレーの王国
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
応援してくださる企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報