北陸カレー物語
お問い合わせ

あうん堂本舗(金沢市)

あーーー、とうとう今年平日で動ける最終日、今年行くぜ〜!って思って書いた石川県のお店リスト。途中増えたり減ったり(残念!)で、気がつけばちょうどあと1軒。計画通りだー(何の?)! というわけで、勝手に作った今年行くぞ!リストのラストを飾るのは、最近立て続けに「美味しいから行ってみてー!」って聞いたお店です。そうです、アート系なことが好きなら知らない人はいない出版と古本とカフェの「あうん堂本舗」さんです。

場所は東山の細い路地の中。。。本当に細かった―( ̄□ ̄;)! 「金沢ノ町ハ細イ道ガ多イガヤ」って外人さんのCMを思い出しました・・・って若い人しらんか〜。みんなどやって行ってるの〜。で、なんとか駐車場も確保(´ε`) お店どこだーって探してたら、ひときわ目立つオレンジの電柱広告が! やったね!


お店は、たてながーくなってます。壁には本が沢山並んでいて、とってもオサレです。って店全体がすごくオシャレ。奥から「いらっしゃい」とご主人。靴脱いで上がりまーす。


古民家を改築してて、古い部分と新しい部分がいい感じでマッチしてて、とっても落ち着くー。ってなわけで、カレーは〜?あったー! チキンカレー600円。やすーい(´ε`)! カフェなのに。さらに、コーヒーとセットで100円引きー! どれにしようかなー。やはり珠洲出身(親が)、二三味ブレンドに決定!


なんか奥さん2階に上がられまして、しばらくすると2階からカレーが(´∀`)! きましたよ、チキンカレー! うまそ〜!!! ってかいいニホ〜イ! サラダも付いてきます。というわけで、イタダキマース!


おーーー、結構甘い! チキンがホロホロに入ってて、玉ねぎとトマトかな?ペーストされてて、すげーうまいです(´∀`)! 和風で甘めに作ってあるのにしっかりした味。聞いた人が皆「なんだろう、なんか言えないけど美味しいんです。」っていうのが分かります。食べればわかるんですけど、なんか美味しいんです(´ε`) へタな表現ですみません。途中、旅行の女性客が二人入ってきたのですが、「何?このいいにおーい!」カレーっすよ( ̄ー ̄)!


というわけで、二三味ブレンド。本の形したクッキーがついてきて、マドラーも陶芸家作みたいです。コーヒーは3種類あって、どれも「おっ!」って思うものばかり。中にはなかなかないものもあるんだとか。今回は珍しく先に連絡してたんで、来たら声かけてねって言われてたので、奥さんに声かけたら「女の人だと思ってたー!」って。あー、前にも言われました。嫁の好きな雑貨のこととかも書いてるからかなー。なんかいろいろ親切にしていただいて、すごいステキなご夫婦でした。本当にいいお店です(´ε`)。

あうん堂本舗
住所:石川県金沢市東山3-11-8
TEL:076-251-7335  
営業時間:10:30 〜 19:00 定休日:水曜・木曜
駐車場:2台(道狭いよ〜。がんばれ〜。)

----------------------------------------------------------------


ってなわけで、あうん堂さんのご紹介で、10月1日にできたばかりの「月天心」へ。すぐ横なんです。実は気になってたんですよね〜。最近いろんなブログで紹介されてるし。というわけで中へ。撮っていいか分からず、見てただけなのですが、和菓子のお店で、実は前は三重県で営業されてて、すげーーーー!人気の和菓子屋さんだったみたいです。


というわけで、とりあえず1個ずつ買っちゃいました。先に、午後の仕事先へお土産で持っていたのですが、あとで電話かかってきて「すごく美味しい!」と。舌が肥えてる人たちが言ってたんで、思わず栗きんとんをいただいたのですが・・・たしかにすごく美味しい! なんじゃこりゃ〜!って感じです。まだ、1か月たってないけど、なんか一気にブレイクの予感です。

つーかさすがですね! ブログでリンクし合ってるhappy-famさんのブログに紹介されています。あー、ちゃんと中撮ってるよー。聞けばよかった! 月天心に関してはこっち見た方がいいですよー(´∀`)

しあわせ家族でいるために・・・


いやー、大満足な2軒でした。2軒とも今金沢で行われている「町屋巡遊」でも紹介されてますよー。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ 人気ブログランキングへ

※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRY(latest 5)
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINK
コラボカレー
Link
2時どきカレー部
SPONSOR
当サイトを応援してくださっている協賛企業です。
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル金沢
ANAクラウンプラザホテル富山
ANAクラウンプラザホテル富山
金沢倶楽部
金沢倶楽部
助けてください!
協賛企業募集中!
詳細はこちら。

RECOMMEND
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌]
Clubism(クラビズム) 2016年 06 月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

3年ぶりのカレー特集! 金沢カレーの詳しい系譜や、石川県のお店50店紹介のスペシャル特集! 自分も出てます。保存版ですよ!

SNS
facebookはじめたよ。


中部地方 ホテル
旅行口コミ情報